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ワシントンナショナルギャラリー展(印象派コレクションから) [展覧会(西洋画)]

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三菱一号館へ「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展~私の印象派~」を見に行った。
ワシントン・ナショナル・ギャラリー展は、4年前に、国立新美術館で大々的に開かれたが、
今回のは、「私の印象派」というサブタイトルがついている。ワシントン・ナショナル・ギャラりー
の創設者アンドリュー・メロンの娘エイルサが自宅や別荘に飾るために集めた絵が中心の
展覧会である。

大きな作品はない。なぜなら、エイルサ自身が眺めていたい作品が主だからである。
まずは、風景画から始まった。どの絵もほぼ同じような大きさ。高さが揃っているので、
展示室全体を見渡した時、安定感がある。

1、屋外の絵

モネの「アルジャントゥイユ」、ピサロの「柵」、「ルーヴシエンヌの花咲く果樹園」、
何度か日本に来ている絵。

シスレーの「ポール=マルリーの洪水」、オルセー美術館のとよく似ている。

シスレー「牧草地」1875年
のどかな牧草地、モネやルノワールの絵にも出て来そうな景色だが、空の部分が
多いのがシスレーっぽい。

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ルノワール「花摘み」1875年
34歳の若く瑞々しい作品。

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ゴッホ「オランダの花壇」1883年
パリに出る前、オランダ時代の作品。花の色が明るく美しい。

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ブーダンの「トゥルーヴィルの浜辺」は、ヨットの浮かぶ海辺のリゾート。
上流階級の人たちが集った。

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「ドーヴィルのカジノの演奏会」1865年 ドレスの競演。何人、人がいるのだろう。
建物の屋根の下にも大勢の人。

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ルドン「ブルターニュの海沿いの村」 1880年
ルドンがよく使う綺麗なブルーとベージュの配色。

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2、屋内の絵

ベルト・モリゾ「窓辺にいる画家の姉」1869年
モリゾの姉も画家であったが、結婚で絵の道をあきらめるしかなかった。
手に持った扇を眺める姉の表情には、子供を身籠り、絵をあきらめるしかない
寂しさが表れている。妹だからこそ描けた心理描写。

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ルノワール「髪を編む若い女性」1876年
ルノワールは経済的な理由から、若い女性を挿絵ふうに描くポートレイトを
はじめた。どれも優美さが魅力である。

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ルノワール「猫を抱く女性」1875年は、チラシに使われている絵。
淡い色合いの「アンリオ夫人」もあった。
ピアニストのホロヴィッツからの寄贈品、「少女の横顔」もあった。

マネの「タマ、日本犬」、黒と白の狆(ちん)。
絵にTAMAと描きこまれ、タマにずたずたにされた中国人形がころがっている。

3、画家の肖像画(エイルサの弟ポール・メロンのコレクション)
若いラトゥールは、鬼気迫る鋭いまなざしでこちらを見据えている。情熱の画家を
イメージしたのだろうか。
ドガ、ヴュイヤールも若い。ゴーガンは「カリエールに捧げる自画像」

4、静物画

5、ボナールとヴュイヤール
2人は、アンティミストintimiste (親密)と言われている。
親密、つまり、身近な肖像や室内画を描くことである。

ボナール 左) 「革命記念日のパリ、パルマ街」1890年
縦長の画面で斜めから見た構図、奥行きを短縮。
日本びいきのボナールは、日本の版画の手法を用いている。

右)「さびれた街の二匹の犬」
二匹の迷い犬、うろうろする様子が閑散とした街の風景の中で和む。
白、グレー、ベージュ、茶色、ピンクという押さえた色合いに洗練を感じる。

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ボナールには、こんな強い色合いのものもある。
「セイヨウスモモ」1892年
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ヴュイヤールは、自分の家や家族の生活の室内画が多い。
左)「黒い服の女性」1891年
地味な色彩、単純化された形。テーブルの上には、オレンジののった皿と猫だけ。
モデルは姉らしいが、肖像画ではないので、顔をはっきりさせない。

右)「黄色いカーテン」1893年
黄色い布のベッドカバー。黄色のカーテンをあけている女性は、奥にある化粧鏡で
これから化粧をするのだろうか。朝の一コマ。花柄の壁紙が絵を華やかにしている。

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ヴュイヤールは全部で8点。こんなにたくさん見れる機会はまたとないから、ヴュイヤールを
好きなかたはぜひ、ご覧になってください。
ボナールも9点。今まで見てきたボナール作品とは違うものが多く、新鮮で面白かった。

24日までです。


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