SSブログ

ポンドール・イノ(日本橋) [レストラン(フレンチ)]

 日本橋、三井タワーの通りをはさんで向かいにある「Yuito」ビル、
ここの1階にある「ポンドール・イノ」Pont d'Or Innoにランチに行った。
京橋の老舗フレンチ「シェ・イノ」の支店。
シェ・イノは母が好きで時々行っていた店。かなり強い台風の日に「予約を断っちゃ
悪いから」と昔気質の母が言うので、タクシーで行ったら、お客は私達だけの3人。
「本日は皆様、キャンセルなのに、よくいらしてくださいました」と、丁寧にもてなして
いただいたということもあった。
オーナーシェフが井上さんなので、イノと名前がついている。

天井が高く、どっしりとした柱、重厚な布地の椅子だが、陽がさす明るい空間。
遅刻になるので、お店に電話を入れると、「御一方お見えになっております」
とのこと。「アペリティーフを飲んで待っててくださいと伝えてください」

前菜、スープ、肉または魚のコースにした。
ランチなので、ワインはグラス。

前菜は、「アスパラとホタルイカ 温度卵とトリュフ風味のソース添え」
黄色いじゃがいも「インカのめざめとサラダ野菜、チーズがのっていた。

ino1.jpg

カリフラワーの冷たいスープ。薄くスライスしたカリフラワーと軽くボイルしたイカが
はいっている。イカ入りだからオリーブオイルを垂らしてある。

ino2.jpg

低音調理でボイルしたスズキに人参、キャベツ、玉ねぎなどの野菜を載せスープを
かけたもの。細いソバージュアスパラ(野生アスパラ)と共に。

ino3.jpg

上のは、友達が頼んだもので、私は、「鶉のフォアグラ包み」だったが、写真がボケている。
東京の千住で採れた千住ねぎのソテー添え
ino6.jpg

デザートはケーキ5種類。私はクリームブリュレ、グレープフルーツ入りチーズケーキ、
オペラの3種類だったけど、これは友達の5種類全部。

ino4.jpg

コーヒーカップがフランスのレイノー社のもので、各人、違った絵柄ですてきだった。

サービスの人、ソムリエなど、黒い服のスタッフが全員女性。きりっと姿勢がよく
自信をもって働いているようすが好印象だった。


nice!(44)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理