SSブログ

キュイジーヌ・ミッシェル・トロワグロ [レストラン(フレンチ)]

入院していたTが快気祝いということで、私とM子さんをトロワグロに招待してくれた。
「お見舞いに行ったくらいで、たいしたことしてないのに」と言うと、「あなたたちとごはんを
食べると楽しくて元気になるから」って返事。そういうことなら、喜んで行きます!

トロワグロはミシュランの2つ星。レベルが違うな、と思える料理にサーヴィス。
どんなお料理か楽しみ。 (前に行った時の記事
最初に一口で食べられるカナッペ。自家製のイカスミチップスの上にイクラがのっていたり、
トウモロコシチップスには玉ねぎペーストが塗ってあったりなど。小さいものなのに、
手がかかっている。
招待していただいたのに、いきなり、料理写真を撮るのは失礼かと思い、写真はなし。

アミューズは北海道産手長海老のボイルにスイカのはいったスープをかけたもの。
お皿の形が面白い。

T-1.jpg

前菜は、いわしのマリネとまぐろのカラスミ入りのグリーンサラダ(さやえんどう、インゲン)。

T-2.jpg


ワインは、「サンセール」と頼んだら、「すみません、サンセールは昨晩、全部出てしまって
ありません。サンブリはいかがですか?」 Sant-Bris、ソーヴィニオン・ブラン。
上品な香り、酸味、はちみつ味、飲みやすい。値段も手ごろ。

T-wine.jpg

窓の外の緑が心地よい。ここは新宿西口公園のそば。
メインは、魚か肉かを選ぶコースにした。
魚料理はスズキのポワレにブランダードソース。じゃがいももはいっているブランダードは、
オリーブオイルやニンニクの入った重いホワイトソース。
肉料理は飛騨牛のローストビーフの薄切りと緑野菜にコンソメスープをかけたもの。

T-3.jpgT-4.jpg

デザートは、3回出てきたが、どれも軽いので、3回出ても大丈夫。
一つ目、プレデザートは、そば粉のパンナコッタにすいかのジュースをかけたもの。
トッピングはスイカとミントの葉

T-dessert.jpg

プティフール(小さい焼き菓子)
緑色は青リンゴのマカロン、モカマカロン、生姜の粉がまぶしてあるチョコトリュフ。
ガラスの器が涼をよぶ。

T-dessert2.jpg

これがデザート「森のきのこ」。
絵本にでてくる森のよう。米の粉で作った羽二重餅のような皮でアーモンドクリーム
を巻いたもの。ほのかに甘く酸っぱいエリンギ、シメジ。
私は、このちょっと酸っぱいエリンギがあまり合わないと思ったけど。。

T-last.jpg

コーヒーで終わり。
パンが美味しく、粒塩がのったバターと合い、結構食べてしまうので、おなか
いっぱいになりました。夜のフルコースだとチーズもついてきます。

とても工夫しているお料理で、面白かったです。サーヴィスもさりげなく、一流の良さを
感じさせました。
入口のすぐ横がガラス張りの厨房で、フランス人の男の子も含め10人くらいの人が
働いているのが見えました。こんな大所帯で料理を作っているのだから、値段が高い
のも当然と思いました。


nice!(48)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理