SSブログ

弁当 [和食の店]

 職場で、お昼をはさむ長い会議の時、「おいしいお弁当を取ってみよう」と
いうことになった。Kさんがネットで調べたら、今はいろいろな有名店が宅配弁当を
していて、1万円以上なら無料で届けてくれるそうだ。

●つい先日、頼んだ、銀座うち山の弁当(2160円)
とても美味しいのだが、軽いので、男性陣には足りなかったと思う。
真ん中は、蕎麦ではなく、じゃこ。じゃこの左横に、うち山名物「鯛のづけ」。
うち山は、ランチタイムなら安いから、と、誘われて行ったことがあるが、料理の
最後に出て来た「鯛茶漬け」がとても美味しかった。

弁当うちやま.jpg

●和食ではないが、やはり職場で頼んだお弁当(2160円)。
イタリアンの「アクアパッツァ」のもの。
アクアパッツァは、その昔、千駄ヶ谷にあった老舗のイタリアン「マンジャペッシェ」の
料理長日高氏の店。日高氏は日本にアクアパッツァやバーニャカウダーを広めた人。
じゃ、アクアパッツァって?大ざっぱに言うとフランス料理のブイヤベース、イタリア版。

ローストビーフやサーモンもやさしい味で、ごはんに合うようになっていたので、さすが、
だなぁと思った。一品、一品、どれも味付けがよく、美味しかった。
横にあるアイスクリームは、差し入れ。

弁当アクアパッツア.jpg

●弟の家に行く時、デパートで買って行ったお弁当。なだ万(2160円)
ごはん2種類で、綺麗に作ってある。こういう幕の内は、お酒のおつまみになる。
横にある茶碗蒸しとカニのグラタンは、弟の奥さんが作ったもの。

弁当なだまん.jpg

和食が世界遺産に登録されたけど、こういう美しい幕の内は、「見て食べる」
冷めてもおいしい、伝統として残しておきたい。

ついでに、綺麗な京都の和菓子の写真を。
5月の連休の時、高島屋に「細見美術館展」を見に行き、同時開催だった「京都展」
で、買った「高野屋貞廣」の一口ゼリー。品が良く、美味しかった。

zeri-.jpg


nice!(38)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理