SSブログ

麻布久徳 [和食の店]

六本木ヒルズで映画を見た後、同じヒルズのウェスト・ウォーク5階にある「麻布久徳」で
夜ごはんを食べた。ふらっと入れる店構えだが、それほど広くないので、予約をしておいた。

もちろん、単品もあるが、10品あるコース(4300円)にした。
前菜は、左から時計回りに、「とうもろこしのすり流し。グラスに入ってスープ状。飲むと
甘さにほっとする。「長芋の養老寄せ」、「キュウリの梅肉和え」、「鮎の山椒煮」、「川エビの唐揚げ」、
「茶豆塩茹で」。お酒がすすみそうなものばかり。
「高畠ワインのスパークリングがあるわ!」と、高畠ワインの名前を知ってるMが言うので、
「嘉」、ボトルを頼んだ。

q1.jpg

あまり、日本酒っぽくなく、麹の香りが薄く、泡がしっかりあるので、飲みやすかった。

お料理は、しっかりたくさんあり満足。
鱧がはいったお椀が出て来たのだが、写真忘れ。
お造りは3点盛り、焼き物は坊ちゃんカボチャに湯葉のグラタン入り。
煮物は、合鴨の治部煮と旬の野菜、いかそうめんと焼きナス、天ぷら(写真が逆)、稲庭うどん。
ここは、秋田料理の店。稲庭うどんは秋田県だったと思い出す。

qtoku.jpg

Q5.jpg q9.jpg

締めは、アイスクリーム。

7品くらいのコースは3300円。女性だったら、それでよさそう。

話題は、もちろん、見て来たばかりの映画「ミッション・インポシブル」(cocoさんの記事参照)
場面の展開が早く、ハラハラドキドキの2時間。期待を裏切らない面白さだった。    


nice!(41)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理