SSブログ

いと家 [和食の店]

赤坂での歌舞伎の後は、タクシーで南青山に移動。
M子さんが予約を入れておいた「いと家」に。
「私もいい、って聞いただけだから、おいしいか不味いかわからないわよ」なんて
言ってたけど、二人で、「ここ、いいわね!値段も高くないし。」
「ちゃんと見送ってくれるとこがいいわ」とM子さんが付け足す。

1、八寸
(左上から)鱧の子のゼリー寄せ、あんこう肝(大根おろし、刻み葱、三杯酢)、
銀杏から揚げ、さんまソテー、サンマのワタ入りじゃがいものピュレ

Itoya1八寸.jpg

2、お造り
まぐろ赤身、トロ、ウニ、金目鯛。ウニの下は自家製海苔の佃煮、これがやさしい味で美味。

Itoya2.jpg

3、主菜
鱧のソテー、生野菜のせ、トマトソース
これはフレンチふうの皿。あっさりとした鱧がソテーになってコクがでる。
それを和の生野菜とトマトソースにからめて食べると調和して、いい感じ。

Itoya向付.jpg

4、牛肉のトマトしゃぶしゃぶ (忘れてて後から追加)
薄切り牛肉のしゃぶしゃぶ、だけど、玉ねぎとトマトを炒め、トマトジュースを入れた出汁
の中で、しゃぶしゃぶするのは、初めて。

itoya.jpg

5、栗の炊き込みごはん 

6、甘味
巨峰のゼリー、ソースがけ(何のソースだったか?)
itoya冷菓子.jpg

和食の店なので、ワインはボトルだけ。シャルドネとしか書いてなのけど、頼んだら、
「ルイ・ラトゥールのシャルドネ」だった。家で飲んだことがあって、値段の割にいいなと
思ったぶんで、どのお料理にもよく合った。

お客さんは私達ともう一組だったけど、個室の宴会用に若いご主人と板前さんが、
きびきびと働いているのが、カウンター越しに見えていた。
ご主人は、京都で修業をして、鱧料理が得意とのこと。

これから、秋の夜長は、和食がいいなぁ。


nice!(36)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理