SSブログ

11月後半、友達と

記事を書こうと、管理ページにログインしたら、順位が2048位。もう何日もたってる記事なのに、
と、不思議に思って、「アクセス解析」を見たら、過去記事「ノイエ・ギャラリーin NewYork」への
アクセスが多い。
はは~ん、映画「黄金のアデーレ」関連ね。私も、この映画は見たいと思ってるの。


さて、12月になったので、11月後半のおいしかったものをご紹介。

1、京都みやげの鯖寿司。
「いづう」かと思ったら、「いづ重」。100年前に「いづう」から暖簾分けした店なのだそう。

Izuu_Saba.jpg

kyouto_wagasi.jpg

この和菓子も京都みやげ。秋の半生菓子。
有名店だったけど、どこの店だったか。。下に敷いてある薄い緑色の包装紙の店。

2、ボジョレー・ヌーボーにふられの巻
シカダCICADA
ボジョレー・ヌーボー解禁から間もない日、友達と表参道で待ち合わせてランチ。
「私、ボジョレー、まだ飲んでないの」「じゃ、シカダに行ってみる?」
土曜日の1時過ぎだったので、いつも予約でいっぱいのシカダも、「カウンターの席ならあいてます」
カウンターに座り、「ヌーボー」と元気よく言うと、「うちは置いてないんですよ」
がっくり。。
この店で、いつも頼むのは、「ミートボール」と「スパイシークラブケーキ」
クラブケーキは、カニ肉と玉ねぎパン粉を混ぜて、ケーキ型に丸くして焼いたもの。
アメリカ・ボストンで食べたのが、カニがごろごろ入っていておいしかった。
アメリカ料理らしい。シカダのは、グリーンソースがかかっている。
chicada.jpg

デザートは、季節もののモンブランが食べたかったから、外へ出て、ヨックモックへ。
コーヒーを頼むと、定番シガールがついてくる。
yokumoku.jpg


3、四川豆花飯荘
M子さんにお世話になった一件があったので、「ごちそうするわ。どこに行く?」
「じゃ、遠慮なく、新丸ビルの四川豆花飯荘」「なんで遠慮?」「あなたが辛いの苦手だから、
悪いと思って。それにSも誘いたいけど、値段高くなっちゃうから」
お茶芸がある本格四川料理の店。(以前の記事

左上がお茶。くらげ、よだれ鶏。
下の段は天使海老の、、忘れたけど、すごく美味しかった。鮑と野菜の炒めもの。
この他にも頼んだけど、写真があるのはこれだけ。

BeijingTofa.jpg

4、うちでお客様
神戸に住んでいる遠縁の人(43歳)が、出張ついでに東京の親戚の家に来たいと、
訪ねて来た。「これ美味しいので」と、小田急の包装紙のお酒。
お料理の写真はなし。楽しかった。
花の舞.jpg

5、3人でお寿司屋
いつもカウンター席だけど、1名腰痛。
高い椅子に座るのは苦痛とのことで、テーブル席へ。
テーブル席だと、お刺身もこんなふうにお皿にのって出て来る。
鮨.jpg


4、もうすぐクリスマス。
「ベル・アメール」のチョコレート・サンドを頂いた。
綺麗なだけでなく、リッチで美味しい。
choco_belamer.jpg

12月前なのに、こんなに飲んだり、食べたり、、。


nice!(37)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理