SSブログ

新年会2016年 [シャンパン・ワイン・ビール]

毎年恒例の新年会2つ。

(1)M子さん宅。
M子さんは、お正月料理が得意。写真右端のお重がM子さん作。奥井海生堂で買った昆布で、
まぐろを芯にした昆布巻き。たっぷりの出汁で煮た御煮しめ。特に私は椎茸が好き。
牛肉の八幡巻が定番。
買って来たお節。今年は左端「にんべん」の二段重。
syougatu.jpg
sasimi.jpg

温まるといけないから、お刺身は後から出た。
上の方にある「卵サンド」は、今、評判の「天の屋の卵サンド」。
ふわっとした出し巻卵をふんわり食パンにマスタードマヨネーズをつけてサンド。
しっとりとして、かなり美味しい。

syougatuwine.jpg

シャンパンづくし。
左からコント・オードワン・ド・ダンピエール(コルクを麻紐で留めてある)のロゼ。
RMのジャン・デュクレール(Jean Duclert)
モエ(Moet & Chandon)
CEDER RIDGE? Blanc de Blanc
ランソン(LANSON) のロゼ

右から2番目、バロナークのシャルドネ。これは白ワイン。
バロナークのだけあって美味しかった。

出席者はいつもの4人+伊勢崎から参加のS 計5名


(2)友達11名、悠遊会
1月4日N嬢宅にて。風邪で、歌姫TとピアノのHさん欠席。

・チーズは私が買っていく係だった。ナイフのそばにあるのは、サント・モール・ド・トゥレーヌ。
薪のような形。柔らかい山羊の乳から出来ているので、麦藁を芯にして巻いてある。
表皮に木炭の粉をまぶしてあるので、黒い。ロワール地方のチーズ。
六角形カップ入りは、ブルーチーズ入りのクリームチーズで塗るタイプ。
背が高いカマンベールタイプは、「サンタンドレ」。赤い蓋のアイスクリームのような
カップにはいっている。とってもクリーミーで食べやすい。
もちろん、枝つきレーズンも。
・ゆでた野菜はバーニャカウダー用。

toku.jpg

toku4.jpg

・左の魚の切り身は鱈。バーニャカウダー用。
・右 稚内の水タコのマリネ(M子ちゃん作)

・ツナのクリームパイ
・ローストビーフ(歌姫G作)

toku2.jpg

toku8.jpg

・おせち(歌姫G作)
・トマトのスープ煮(Sちゃん作)

「ぎんのさら」の特上寿司

toku6.jpg

J子は恒例苺、Aはゴディバチョコ。Gもゴディバチョコ。
N嬢はイギリスみやげのリンツチョコ。「リンツはスイスなのよね」と言いながら。

もう20年以上、毎年、かかさず集まってる私達、えらいっ。


nice!(41)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理