SSブログ

銀座・うち山 [和食の店]

M子さんがお誕生日だったので、懐石料理の「銀座うち山」に行った。
「鯛茶漬け」が有名な店で、職場の会議の時にお弁当をとったことはあるが、
行くのは、初めて。

銀座2丁目、つまり松屋の横を入って行けばよかったのに、HPの案内どおりに
東銀座で降りたから、ちょっと迷った。
Sも加わって3人だったから、個室に案内された。

Uti1.jpg

信楽の花入れに季節の花、桃が活けてあった。
茶花を習っているSが花入れの裏を見て、「ら、と書いてあるから楽斎さん」
と喜ぶ。

utichampagne.jpg

お誕生日だから、シャンパン。初めて飲む「アルロー」Arlaux だったけど、甘味と
果実味、そして濃さがあって美味しい。
懐石だから、順番に少しづつ出てくる。個室なので写真が撮りやすい。
1、胡麻豆腐の周囲にカタクリをつけて揚げたもの。
2、薄切りにしたタイラギ貝のから揚げとタラの芽の天ぷら
3、春野菜とフグの皮、フグの白子
4、あさりむき身と菜の花のぬた、糸かつおかけ

utiyama2.jpg

5、鯛のうしお汁
6、ぜんまい、ホタルイカ、ウド、ふぐの白子
7、マナガツオの西京焼き
8、雲丹、タコ、菜の花のぬた

utino350.jpg

マナガツオの西京焼きのお皿は、尾形乾山のもの。
展覧会で見たことがあったので、「おや!」と思い、お皿の裏を見たら、
ちゃんと「日本元禄年製 乾山陶隠」と銘があった。
以前、行った京都の「天ぷら・まつ」でも、乾山のお皿を使っていたから、名店は、
伝統ある貴重なお皿を使っている。
uti9.jpg

飲み物は、白ワインにすすんだ。
リストを見ると、バルセロナで飲んで美味しかった「トーレス」があったので、
トーレス、Milmandaミルマンダを頼んだ。
一口飲むなり、3人で顔を合わせて、「おいしい!」
かなり、びっくりポンの美味しさ。ふくよかで奥行きもある。

utiwine.jpg

締めは、ごはんと鯛茶漬け。
葛きり。

uti11.jpguti12.jpg

写真はないけれど、このあと、サプライズでお盆にバースディセットのアイスクリーム
などが運ばれて来たので、「えっ、なんで?誕生日って言ってないのに」
「はい、小耳にはさみましたので」 わぁ、うれしい心づかい。
シャンパンで「お誕生日おめでとう」って乾杯してたから、わかったのね。

「苦手な食材は?」と電話予約の時にきかれ、「生のウニがダメで、火がはいって
いれば大丈夫です」と答えたけど、フグの白子は念頭になかった。滅多に出てこない
ものが、何と2回も出て来た。通向きの献立?
私はお刺身とか煮魚とか天ぷらのある和食が好きだけど、この日は、M子さんの
お誕生日で、M子さん(フグ好き)に喜んでもらえたから、よかった。
 


nice!(37)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理