SSブログ

ザ・カフェ・アマンのアフタヌーンティー [ケーキ、チョコ、和菓子、フルーツ]

東京・大手町にできた超高級リゾートホテル「アマン」のアフタヌーンティが評判だから
行きたいと友達が言うので、映画を見た後、場所がわからないからタクシーで行った。
33階にあるホテルのロビーに着くと、3段重ねのプレートのアフタヌーンティが見本で
置いてあった。「ここね!」と受付にきいてみると、予約で一杯とのこと。でも同じものが
一階別棟のカフェで召し上げれますとのことだったので、そちらに行った。

別棟のカフェは森の中のコテージふうだが、ガラス張り。
店内は満席だったが、少し風のある日だったので、テラス席があいていた。
「昔の軽井沢みたいね」と友達が言う。東京の真ん中に森のような場所が、、石垣まで
奥に見えるけど、これは新しそう。

aman1.jpg

テーブルの上には、森だからか葉っぱをイメージした銅のプレートが載っていた。
まず、お茶でなく、温かいキャロットスープが運ばれてきた。

aman4.jpg

メニューに「Afternoon Tea Box」と書いてある通り、3段でなく、横に長い重箱。
スコーンやケーキ、チョコの他に右端は、鴨のパテとピクルス、トマト、
トルティーヤのラップサンドはスモークド・サーモンのとハムの。文句なしに美味しい。
これだったら、お茶より白ワインのほうがいいな(笑)。

aman2.jpg

もちろんお茶は、たくさん種類があったが、いつも通りアールグレイの紅茶。
「お飲物のお代わりはいかがですか?コーヒーでも何でもどうぞ」と言われ、
アマン特製コーヒーを頼んだら、ダークチェリー色で酸味のある変わったコーヒーだった。

1時間もいたら寒くなってきたので、引き揚げた。
場所的には、大手町ビルの隣、元フィナンシャルセンターだったところ。
森は、「大手町の森」と呼ばれ、千葉県で3年かかって植林、造成したものを移植した
のだそう。タラの芽、ぜんまいも見えていたので、まさに自然林が引っ越してきた形。
お値段は、一人3000円+サービス料で3390円だった。


nice!(48)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理