SSブログ

酢重ダイニング・おいしかった頂きもの(1) [和食の店]

前々回、記事にした「宮川香山展」をサントリー美術館で見た後、「どこで食べる?」
「おなかすいたし、ここにしましょ」と、美術館があるミッドタウン内でお店を探すことにした。
2階に下りて、「酢重」の白い暖簾を見つけた。渋谷のヒカリエで入ったことがあり、
悪くはなかったので、ここに入った。
黒の壁面に木のテーブル、天井も高く、床近くまでガラスの大きな窓、空間を多く取った
モダンなインテリア。外人受けしそう。

ここは、信州の味噌醸造屋さんが経営しているのて、味噌や軽井沢の野菜、豆を使ったメニュー
が中心。「菜の花のからし和え」、「まぐろのなめろう」、「銀鱈の味噌漬け」、「くらかけ豆」、
「なすのひき肉はさみ揚げ」と5品、白ワインのボトルを頼んで飲み始めた。

su_1.jpg

外を見ると、満開の桜の木々がライトアップされている。とってもきれい!
来年のお花見の時期には、ここの窓側の席を予約しよう。
でも、この桜の景色、見覚えがある。そうだ、ずっと前、ここは、レストラン「コッポラ」
だった。映画監督コッポラのワイナリーのワインを飲ませるイタリアンレストランだった。
桜の季節のランチタイムに来たことがある。

私の好物の銀鱈の味噌漬けは、味噌屋だけあって、ふくよかな味で塩加減もよく、
とても美味しかった。どれも、美味しく食べて、宮川香山展の話などしていたら、
写真を撮るのを全く忘れて、、。
*angieさんの、ヒカリエの「酢重ダイニング」記事の写真を参考になさってください。

というわけで、写真がないので、さくっと終わってしまったから、最近の頂きものの
写真を。
1、あなご寿司 (日本橋、玉ゐ)
日本橋の穴子専門店で有名店なのだそう。日本橋に何軒か支店があると案内に
書いてあった。太巻きで豪快でおいしいです。

su_2.jpg

2、バウムクーヘン(治一郎)
蜂蜜が入ってるので、しっとりしてるバウムクーヘン。
ホールもあるけれど、一人で食べるには、これが便利。

su_3.jpg

3、定番ゴディバ
よく見ると定番のチョコなのだけど、季節の包装がかわいいので、開けた時、うれしかった。

su_4.jpg

4、クッキー(サダハル・アオキ)
私が好きなのは、オレンジにチョコをかけたもの。(トランシュ・オランジュ)
フロランタンも濃厚で美味しい。ここにないけれど、サブレ類がさすが、アオキと
思わせる味。バターの具合がちょうどよくさくっとしている。

cookie.jpg 

 

「トランシュ・オランジュ」、薄切りオレンジのコンポート(砂糖煮)にチョコレートをかけた
ものを初めて食べたのは、ル・パティシエ・タカギのだった。お酒の香りがしてチョコは濃く、
チョコとオレンジってなんて相性がいいんでしょ、と感激したが、最近、見かけない。

ル・パティシエ・タカギは、青山にサロン(ティールーム)がある。
ヨーロッパの地名が付いたケーキが何種類もあり、選ぶのが楽しかった。takagi.jpg

おいしかった頂きもの(2)もあります。ここをクリック


nice!(36)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理