SSブログ

ボジョレーヌーヴォー2016 [シャンパン・ワイン・ビール]

木曜日、ボジョレーヌーヴォーの解禁日。
仕事帰りにお菓子を買うためにデパ地下に寄ったら、ボジョレーの試飲コーナーが賑わっていた。
でも、おなかがすいていて、早く帰りたかったので、そこには立ち止まらず、うちの近所の
馴染みのスーパーで買うことにした。
昨年のおすすめは、花柄のジョルジュ・デュブッフだったけど、今年のおすすめはコレ。
ジョセフ・ドルーアン。
フレッシュだけど酸味がなくまろやか。甘めでおいしかった。
Beaujorais.jpg

スーパーの「ヌーヴォーワイン用前菜」というのを買い、ブロッコリーを茹でて、
「今年は一人ヌーヴォー、忙しかったから誰も誘えなかったし、まぁ、いいか」と思った所に
友達Eから電話。「母の介護で疲れ、胃痛で病院に行ったし、うつ気味。話、きいてくれる?」
「これから、ヌーヴォー飲むところだから、うちに来てくれたほうがいいんだけど」

Eは、近所に住んでいるので、「夜だから暗くて誰にも会わないだろうし、って、すっぴんで
来ちゃった。これ、ワインに合うわよ」と周囲にエスプレッソの粉がついてるチーズを
持ってきてくれた。
美大出身で自称アーティストのEとは、以前、いつも一緒に映画を見に行っていたので、
私が「インフェルノ見たけど、、」と言うと「トム・ハンクスはさ、顔が嫌いなのよ。」と、
徐々に元気になり、映画の話で盛り上がり、表情も変わって来た時とは、大違い。よかった。
「わ、11時だから、帰らなくちゃ」で、お開きになった。

※しばらく記事を書いてなかったので、最近の外食のことをいくつか。

(1)同僚と新宿小田急の「カフェ・トロワグロ」でランチをしてから、損保ジャパン美術館へ
「カリエール展」を見に行った。
カリエールのセピア色、一挙に公開、館内全部セピア色。
チラシのこの絵は、とても可愛らしく、惹かれたし、神秘的な雰囲気が好きだったけど、
仕事が多忙、プライベートも面倒なこと多く、のその頃は感動しなかった。暗い木々の
風景画より明るい青い空を望んでいたのだろう。

Nov19Cariere.jpg

カフェ・トロワグロのお料理は好きな味。
くるみドレッシングが美味しいから、サラダ野菜はあまり好きでないけど、食べられる。
上にのってるのは、根セロリとリンゴ、菊の花びら(パープル)。
ローストチキンを載せたカレー。ターメリックが入ってないから黄色くないが、クミンの香り。
トマト味のカレーソースが酸味と辛味でフランスパンに合った。
ZTrois.jpg


(2)「HATAKE」 ハタケ・青山 <この店は閉店しました。>
金曜の夜、「シカダ」へご飯を食べに行ったら、案の定、カウンター席しかあいていなかった。
以前、カウンター席で食べたが、バーコーナーなのでイスが高く、隣と人と近かったので、
ナイフ・フォークが使いにくく、落ち着かなかった。だから、やめて、以前から気になっていた
近くのニコライ・バーグマンのお花屋さんの地下にあるイタリアン「ハタケ」に行った。
畑を意識してか、木の床、木の天井、割合広々としていて、清潔感もあり、おしゃれな店内。

前菜セットは綺麗で味が深く美味しい。野菜ばかりではない。
季節のおすすめの「牡蠣と野菜と生ハム炒め」の牡蠣がふっくらと美味しく、白ワインにぴったり
だった。ワインのボトルは5千円くらいで高くない。
「パスタとリゾットをシェアします」と言ったら、ちゃんと一人分づつお皿に分けてくてくれた。
生パスタが美味しいし、ソースは「ボルチーニ茸とソーセージ(ひき肉)、蓮根」もコクがあって美味。
分量が結構あって、これで一人分という店もある。きのこのリゾットは最後の一口になった写真。

yy.jpg
 

(3)マキノ 西麻布 <この店は閉店しました。>
ここはコースのみ和風フレンチの店。この日は3人で。
前菜は刺身のサラダ風。次に来るお吸い物がいつも美味しい。
名物は、魚介と野菜など、いろいろぎっしり詰まったパフェ。今回はトリュフが結構たくさん
のっていたが、写真ではカイワレ大根で見えにくい。
zcb.jpg

はじめのうちは、写真を撮っていても、盛り上がると、すっかり忘れてしまうのが定番に
なってしまった。


nice!(42)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理