SSブログ

コロラドの山岳鉄道 ロイヤルゴージ [旅行(アメリカ)]

RG.jpg


ロイヤル・ゴージ・ブリッジは、世界一高いつり橋で谷底から300mの所にかかっている。
1929年に完成した全長384mの木製の橋。吊り橋なので歩くと揺れて怖い。
吊り橋の下をケーブルカーが通る。
友達は渡ったが、私はためらっていたら、汽笛の音がして、皆がカメラを下に向け始めた。
5mだけ歩いて、下を通った列車を撮り、引き返した。

RG列車2.jpg

この列車は、前から3両目が展望車で、4両目がデッキ。
望遠で撮った写真を拡大したら、乗客がデッキに出て、峡谷を眺めているのが見えた。
川の流れが速そう。
RG展望車.jpg


吊り橋はこんな。

RGつり橋.jpg


コロラドには、山岳鉄道がいくつかあり、一番有名なのは、デュランゴ~シルバートン間を
走る蒸気機関車で、130年以上走っているアメリカで一番長寿の列車。いつか乗ってみたい。

nice!(39)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

セコイア国立公園 [旅行(アメリカ)]

セコイア国立公園へは、ヨセミテ国立公園から3時間くらいのドライブで行ける。
セコイアの巨木の森林で、ここも駐車場に車を停めて、歩いて見てまわるトレイル。
一時間くらいのハイキングコースになっている。

IMG_8180.JPG

中でも一番大きい木は、シャーマン将軍(General Sherman)という名前で、
幹の体積から、現存する地上最大の生物と言われている。

General Sherman.jpg

「伊勢神宮の御神木より大きいわね」と、Sが笑いながら言う。
セコイアは、高さが90m、森の中は、杉の香りがするので、気持ちがいい。
まさに森林浴。セコイアはヒノキ科、スギ科なのだから。
夏休みなので、小学生を多く見かけた。


巨木1.jpg


年輪もこんなに大きい。
セコイアは、樹皮が硬く厚いため、山火事にも強く、平均樹齢3000年。
今から1億年前は、地上の木はみんな巨木だったそうで、セコイアは、その生き残り
なのだそう。


年輪.jpg


ここに2泊して、フレスノ経由で、サンフランシスコに戻り、フィッシャーマンズワーフで
海を見ながら夕食。翌日、コロラド州デンバーへ飛行機で向かった。

「シャーマン将軍」の木のラベルのビールをセコイアのスーパーで売っていたので、
買ってみた。IPA(Indian Pale Ale)なので、ホップが多く香りと苦みが強い。
99と書いてあるのは、カリフォルニアのTiogaSequoiaブリューワリのクラフトビール。

ビール.jpg


nice!(30)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

ヨセミテ国立公園 [旅行(アメリカ)]

ヨセミテ国立公園は、サンフランシスコから車で、4〜5時間。
氷河の侵食で出来た峡谷で、谷底からは、高さ1000mの断崖絶壁が見える。
断崖の途中から流れる滝。広大な森林。奥に連なるのはシェラネバダ山脈。
これは、絶景ポイントからの写真。

ヨセミテ2滝.jpg

ここは自然保護発祥の地。

ここを発見した猟師や毛皮商人が、「ナイフで切り落としたように真っ二つになった岩山、
何100メートルもそびえる巨木」と驚きを伝え、画家がこの光景を
描いた。その絵を見た
セオドア・ルーズベルト大統領が視察に訪れ、「国の宝、保護
せよ」ということで、
国立公園になった。


ヨセミテ1.jpg


公園内はマイカー禁止なので、無料の周遊のバスに乗り、ハイキングポイントで
降りて歩く。
広いのでハイキングポイントは、いくつもある。

私が行ったのは、簡単な1時間半コースのミラーレイク。
水が澄んでいるので、山や木々が鏡のように映りこんで神秘的で美しい。

LakeMirror.jpg


(以下、追記しました)

見えている岩山の頂上まで行くコースは、6時間歩くので、私たちは行かなかったが、

Sは一人で歩いて行った。途中の滝が素晴らしかったそうだ。(Photo by S)

Vernal Fall4.JPG


ゴールの頂上。正午だったので暑かったけれど、岩山がすぐそばに迫り素晴らしかった
との感想。(Photo by S)
日光浴Nevada Fall.JPG


3時にSと待ち合わせ地点で合流し、周遊バスで駐車場に帰った。
ハイシーズンで混んでいたので、周遊バスは何台も待たないと乗れなかった。

ヨセミテにホテルはたくさん無いので、早いうちからの予約が必要。
私たちは5月に貸し別荘を予約した。2泊で780ドル(8万円)だったが快適だった。
ここに2泊の後、セコイアパークでも貸し別荘に2泊した。

nice!(32)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

ナパとソノマのワイナリー [旅行(アメリカ)]

SilverOak.jpg

今年もアメリカ、コロラド州に住む友達の運転でドライブ旅。サンフランシスコに集合して、
レンタカーでヨセミテ国立公園へ行く予定。

今日はサンフランシスコ2日目。

ワイン好きの友達がワイナリーに行きたいというので、シスコから100キロのソノマに行った。
「オーパスワン」に行きたかったが、調べてみたら、改装工事のため見学不可。

SilverOak2.jpg

シルバーオークに行った。一番上が入り口の写真。

石造りの天井が高い建物。入ると正面にカウンター。3種類で30ドル。

ここは、カヴェルネ種ばかりなので、赤ワインのみ。 

ここですすめられた、Mutard というレストランでポークチャップと

ロケットとくるみサラダのランチ。


食後に白ワインのGloriaFerrerへ。ここも3種類35ドル。

NAPA.jpg

これからヨセミテへ。

nice!(30)  コメント(7) 

ロードスター展 [車・飛行機など]

友達から「ロードスターが30周年だから、記念車見たいし、歴代のも展示してあるから
行こう」と誘われた。場所は神奈川県の新子安のマツダのRDセンター。
遠いけれど、高速を使うと簡単に行ける。
帰りにキリンのビール工場でできたてビール飲めるから、も甘い誘い文句。

RS1.jpg


RS2.jpg


これは、2017年の100万代突破記念車。ファンの人たちのサインがぎっしり。
ロードスター(外国での名前は mx-5) は、外国でも人気があり、100万台突破記念
イベントは世界各地で行われたので、世界中の1万人のサインが集まったのだそう。
1989年発売当初のモデル。


次、2代目、手前の青、ボディにサインの入った10周年記念車。
時代が同じせいか、内装が当時、私が乗っていたBMWのZ3によく似ていて懐かしい。

この頃は、2シーターのスポーツカーでも排気量1800ccで、5ナンバー。

RS6.jpg


向こう側の黄色は、20周年記念車。
排気量が大きくなり、ボディが大型化し、重量も重くなったので、3ナンバーに。

30周年記念車の周りは、人が大勢いたので、人が入らない写真が撮れなった。

こちらは、一番最初のプロトタイプ。

RS4.jpg


帰りには、近くのキリンの生麦工場へ。
この建物でクラフトビールを飲みながら、軽く食べることが出来るのだが、
「レストランはあっち」と言われたので、気持ちの良い緑の中を通って行った。
かなり広いビアホール。出来立ての生ビールが美味しい。おなかも空いてたから、
ハマポークのトンカツとニシンとポテトサラダを頼んだ。友達はハンバーグライスと
オニオンリングで、コーラ。「私は運転なので飲みません」というテーブルに置く
カードが駐車場出口で渡される。

RSKirin.jpg

RSKirin2.jpg


公園よりも広い敷地で、先端は海になっているそうだ。
散歩に丁度良いが、暑い日だったので、散歩は無し。
工場見学を土日もやっているので、ふらりと行っても見学ができるとのこと。
大人が遊べる場所。


nice!(39)  コメント(7) 
共通テーマ:自動車