SSブログ

ほり川 [閉店した店]

★この店は閉店しました。


この店のことは、今まで記事にしたことがないけれど、母のお気に入りだったので、
時々行っていた。少し高級な和食で静かな店、接客がいいので年配者に人気。


新宿小田急ホテルセンチュリー、サザンタワーの19階なので、眺望はすこぶる良い。
手術後、自宅療養中の友達が、退屈してるから、一緒に食事をして励まそうということになり、
身体に優しい和食、新宿で、、と、ここに決めた。
(これはお店のHPの写真を拝借)
ほり川.jpg


ランチで「2月(如月)遊楽コース」を頼んだ。
まず、先付。雲龍胡麻豆腐 梅人参、隠元、柚子味噌。
胡麻豆腐は練り胡麻を葛で固めたもの。雲龍なので黒胡麻豆腐を模様として入れている。
胡麻豆腐は精進料理の中で一番好き。


ほりかわ11.jpg

お吸い物(鯛しんじょう、筍、木の芽、わかめ)、写真忘れ。
お造り。見た目ではわからなかったが赤身の鮪がとっても美味しかった。

ほりかわ8.jpg

焼き物。 ブリ塩焼き、さつまいものレモン煮、しぐれ大根
さつまいものレモン煮だが、お品書きには、丸十と書いてあったので、? 
薩摩藩の島津家の家紋が丸に十字だから、さつまいもを丸十とよぶそうだ。
しぐれ大根は紫色。だから大根おろしが紫色。私的には白いほうがいいなぁ。

ほりかわ33.jpg
手術後の友達は、お酒が飲めないのでウーロン茶。私たちがお酒をもう一合と頼むと、
「私は飲めないのでウーロン茶」とオーダー。4杯目には「ほうじ茶をお持ちしましょうか」
と言われていた。お酒を頼むタイミングで、「ウーロン茶」と言ってるとわかったらしい。

組肴
アンコウのフライ(タルタルソース)、カニ寄せ(白子、茎ワカメのせ、ポン酢で)
、焚き合わせ(里芋、カブ、しいたけ、菜の花、赤い麩)

ほりかわ4.jpg

明太とからすみ、海苔のお茶漬け。

ほりかわ9.jpg

デザート、写真なしだが、どういうわけか、レアチーズケーキ。
和食だから、私は餡ものが良かったのに。

この間までは、このメンバーで行くのは、フレンチや中華だったのに、ついに和食になった
と年月を感じた。

「ほり川」は、大学生の時、地下だったけど、ホテルニューオータニの中の格式の高い店で
伯父に連れて行ったもらったのが最初。今もあるのかしらと調べたら、「天ぷら ほり川」
で健在。チェーン店のお寿司屋さん「福助」も「ほり川」の経営。


nice!(39)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理