SSブログ

万世橋駅 [車・飛行機など]

子供の頃、連れてってもらうと、わくわくするのは、万世橋の「交通博物館」だった。
小さな模型列車がトンネルをくぐり抜け、野原を走り、鉄橋をわたるジオラマを
飽きずに眺めていた。
そして、帰りに近くの「万惣フルーツパーラー」で、フルーツポンチを食べさせて
もらえるのが特別なことだった。
それから年月が経ち、2006年に交通博物館は大宮に移転、万惣は閉店した。

先日、お茶の水に用事があって出かけた時、交通博物館の跡地がどうなってるのか
行ってみようと思った。歩いて10分くらいなはず。
万世橋脇のJR線路の高架下、印象深い赤レンガの連続アーチの高架下が商業施設になり、
出来立てビールが飲めるブリュワリーがあるときいていた。惹かれるけど、ひとりで飲む
勇気はない。
ここが万世橋。下を神田川が流れる。写真の左側、レンガの所が商業施設の入り口。

122万世橋3.jpg

ブリュワリーを横目に眺め、昔のままの階段を上がると、プラットホームが再現されていて、
丁度、中央線が通過して行くところだった。ホームに立って、ここに昔、駅があったのねと
眺めていると、また、次の中央線が通過。そうだと、写真を撮る。

122駅ホーム.jpg


うちは交通博物館へ行くときは、山の手線の秋葉原駅で降りて、万世橋まで歩いていたので、
中央線の万世橋駅があったことを知らなかった。
神田の「やぶそば」「まつや」が好きだった父のお供をしていたので、万世橋、昌平橋、
須田町、淡路町など、神田の地名には郷愁を覚える。


交通博物館のあった場所は、と行ってみると、「JR神田万世橋ビル」という高層のビル。
入り口前の広場に、「旧交通博物館」「旧万世橋駅舎」のモノクロ写真がパネルで置かれて
たので、まさにここね、と思った。感慨にふけるよすがになるものは何もなかった。
この写真、レンガのアーチの最初の部分がビールのブリュワリー、次のアーチは何かの店、
、とアーチが続く。背後に見える左右に茶色が入ったビルが、元交通博物館。


122MAACH.jpg


元交通博物館の部分は、以前は「万世橋駅」の駅舎だった。
万世橋駅は、中央本線の始発駅として開業。
赤レンガの商業施設マーチエキュートの中に、昔の駅の資料展示室があった。
ミニチュアの模型で見ると、赤レンガに白い大理石のすばらしい駅舎。
東京駅に似てる!それもそのはず、東京駅と同じ辰野金吾の設計。しかも万世橋駅の
完成は1912年。東京駅の完成は1914年。東京駅は、万世橋駅の発展形だった。
東京駅はオランダのアムステルダム駅を真似たと言われてきたが、近年の建築史家の研究
によると、アムステルダム駅と東京駅では建築様式が異なるので他人のそら似なのだそう。
美しい万世橋駅だったが、関東大震災で倒壊。
中央線が東京駅まで開通したことなどにより、万世橋駅は使われなくなり、駅舎の跡地に
3階建ての交通博物館が建てられたのだった。



昔の万世橋付近.jpg


122万世橋全体.jpg


nice!(38)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行