SSブログ

サバティーニ青山のランチ [レストラン(イタリアン、スペイン)]

今月末からM子さんとギリシアのサントリーニ島へ行く旅を計画していた。
アテネへの直行便はないので、パリ経由ローマ着のJAL便を12月に予約。
その頃は、コロナウィルスで、世界中が、こんな騒ぎになるとは思ってもいなかった。
「行けるのかしら?」と気にする日々だったけれど、イタリアで感染拡大と
いうニュースを聞き、行くのはやめた。JALのWebサイトで買ったチケットだったので
3万円でキャンセル完了。

「じゃ、憂さ晴らしで、ローマ料理でも食べに行きましょ」と、ローマの名店
サバティーニの日本支店、「サバティーニ青山」へ行った。
店内は豪華。お店のHPの写真を拝借して掲載。

aoyamaSavathini.jpg


イタリアの泡、プロセッコで始める。
ヴェネト州、デ ステファニー社のプロセッコ。フルーティだが上品で美味しい。
グレラ種というブドウから作られるそうだ。
自家製フォッカッチャは温かい。オリーブオイルにタプナードが入ったものをつけて
食べると塩味と、プロセッコのほんのり甘みが合っておいしかった。
1、前菜盛り合わせ
上は、サルシッチャ(イタリアのソーセージ)を鶏肉で巻いたもの、バジルソース。
下左は、ロメインレタスを生ハムのせたサラダ。パルメザンチーズがけなので、シーザー風。
下右は、鰆のカルパッチョ。トマトジュレのせ


Savatini1.jpg

2、マッシュルームのクリームスープ。ボルチーニ茸も入ってると思う。
濃厚できのこの香りがおいしい。
Sabatini2.jpg

3、パスタは、2種から選ぶ。私は帆立稚貝と菜の花、たけのこのペペロンチーノ、
アンチョビ風味にした。菜の花の緑が春の感じ。
Sabatini3.jpg
4.メインは4種から選ぶ。私はイベリコ豚のカツレツ、生ハムとモッツァレラチーズのせ
にした。
Sabatini4.jpg

5、デザートは2種から選ぶ。柚子のジェラートにした。柚子がたくさん入っていて
香りが良い。コーヒー(カプチーノ)には、ハートの模様がついていた。
Sabatini5.jpg

帰りにサービスのソムリエさんが、「ウェイティングのバーもございます」と案内して
くれた部屋には、ピカソのリトグラフが何枚も飾ってあった。「いいわねー、今度は、
ここに飲みに来る?」とM子さん、大乗り気。
aoyamaPicaso.jpg

ランチ限定のコースは、3900円とお得。
プロセッコと赤ワインで、結構、いい気分。
青山なのに安いお花屋さんが通りに面してあったので、バラを買って帰った。



nice!(37)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理