SSブログ

これには、どんなワインを合わせる? [シャンパン・ワイン・ビール]

(1)コロナウィルス感染防止のため、まだ、うちで飲んだり食べたりの日々。
日曜日の夕方、千葉に買いに行ったという苺持参のM子さんと庭の花を見ながら、
シャンパンを飲み始めた。苺とシャンパン、合うんです!


Chez moi.jpg


牛肉とごぼう煮、三つ葉入り卵焼き。パンは、南青山「ヴァイキングベーカリー」(VIKING BAKERY)
の2種のオリーブのパンとほうじ茶とホワイトチョコのパン。
この後、ラザニア、海老、ホタテ、ブロッコリーの炒め、アボガドサラダ


(2)これは別の日。
Sが、目白のエーグル・ドゥースのモンブランがとびっきり美味しいってきいたからと、
買ってきてくれたけど、3人で3個。1個ずつだと、モンブランに当たらない人が2人。
ナイフで3等分したら、中がさくさくのメレンゲなので崩れ落ち切り口がきたなくなってしまった。
左は濃いチョコレートケーキ。奥はミルフィーユ。
この時は、ワインでなく紅茶だった。

gateau.jpg



(3)2月中旬、映画「パラサイト」を見ての帰り。
西麻布「マキノ」にて。<この店は閉店しました。>
アカデミー作品賞受賞の韓国映画「パラサイト」、結構、重い。
Makino3.jpg
一口ステーキ。春らしくあしらわれたエディブルフラワー(たべられる花びら)
飲んでいたのは、サンセール。和風フレンチの店なので、白ワイン、サンセールが合う。
Makino2.jpg



(4)料理にワインを合わせる(マリアージュ)
定番は、フォアグラとソーテルヌワイン。
甘いソーテルヌがフォアグラの脂っこさを打ち消し、香りをよくしてくれる。
なるほど!だった。東京では少量なのだが、パリの友達の家では量が多かった。
chezEve2.jpg



(5)これは昨夏、アメリカ、カリフォルニアの貸し別荘で。
スーパーで、「今日は何飲む?」とワインを選ぶのが楽しかった。
有名どころのロバート・モンダヴィのNAPA Valley 日本だと5000円位が
現地では20何ドルだった。
お料理が出来る前、茹でたコーンをつまみに飲み始めたけど、ふくよかで、
コーンでも贅沢な気分になるワインだった。
WineMondaviNapa.jpg



(6)同じく昨夏、三軒茶屋キャロットタワーの最上階。眺望が良い。
ホテル・オークラが出店している。私とTは中華を頼んだが値段がとてもリーゾナブル。
「スカイキャロット」 同じテーブルで、Mは洋食(ハンバーグ定食)をオーダー。
ひとつのテーブルで、洋食の人、中華の人って、昔のデパートの食堂の雰囲気。
ちょっとクラシックな雰囲気の地ビール「FUTAKO ALE」を飲んだ。
二子玉川のクラフトビール。三軒茶屋から国道246を走れば、二子玉川、遠くない。

BeerFutako.jpg


nice!(33)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理