SSブログ

元荒川のうなぎ [和食の店]

昨年のGWは、展覧会に行ったり、レストランに行ったり、、海にも出かけ、、
楽しかったけれど、今年の外出は近所のスーパーだけ。
DVDを見たり、本を読んだり、家の中の片付け、料理に庭仕事と、
内向的に過ごした。携帯はうちでは電波が悪く途切れるので、友達との近況報告
は家電だった。

そんな中、思い出したのは、昨年行った元荒川のうなぎ屋さん。
川は東京都の東部を流れ、埼玉県との県境になる地域もある大きな川。
元荒川は、名前の通り、昔は荒川の本流だった川。


「美味しいうなぎ屋だったので、もう一度、行ってみたい。元荒川の土手の夕陽が
きれいだし」と言われ、車でナビを頼りに出かけた。道が混んでいて、晴れでも
なかったので、着いた時は、もう、こんなだったが、水を満々とたたえた川の流れは
穏やかで、向こう岸まではかなりの距離があり、大きな木々が茂る林の向こうに町が
あるらしい。右手、はるか彼方にアーチ形の赤い橋が見えた。

川の土手は高い位置なので、見晴らしが良く気持ちが良い。

元荒川3.jpg


お目当てのうなぎ屋は「小島屋」。6時前だったが、予約でいっぱいとのこと。
隣の店、川魚料理・うなぎの「沖田家」は、10分待ってくれればOKとのこと。
「そこの神社でも見てきてくださいよ」と言われ、武蔵第六天神社をお詣りして、
戻った。由緒ある神社だったのかはわからない。
玄関で靴を脱いであがる昔ふうの造り。床の間のある個室に通された。
お通し、うな重、肝吸い、香の物という普通のコースを頼んだ。
焼き目が強く濃い目のたれ、関東風。美味しかった。
(写真を撮り忘れたので、お店の「食べログ」の写真をお借りした。)


沖田や.jpg


帰り際に友達が「ここに来るのに迷ったからお店のカードをください」
と言ったら、「カードはないので」とマッチをもらった。非常時に使う
かもしれないと取ってある。

沖田屋マッチ.jpg

nice!(40)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理