SSブログ

ギリシアワイン [シャンパン・ワイン・ビール]

3月末に行く予定だったギリシア旅。サントリーニ島の白い家なみを眺めながら、
ギリシアワインを飲むつもりだったけど、もちろんコロナで中止。
一緒に行くはずだったM子さんと、「ギリシアワインで残念会をしましょう」
と言っていたが、外出自粛で行き来がままならない情勢になってしまった。
先週、4連休の最終日、「佐島で、朝、獲れたタコを買ったので、持って行くわ。
ギリシアワイン、飲みましょう」


July_Wine.jpg


ギリシアワインは赤なので、まずは、ギリシアに近いイタリアのプロセッコの泡で
始めた。「ニーノ・フランコ」は泡が柔らかでやさしい味。少し甘めで花の香り。
茹でタコに似合うのは、、と考え、海老とイカのから揚げにした。
揚げたてにレモンを絞り、、、おいしい!
タコは目をくり抜くと、こんなに可愛くなる。食べちゃってゴメン。

July_Octpass.jpg


July_EbiIka.jpg


ギリシアの赤には、ステーキ肉でタタキ。両面焼いて、ホイルでくるみ、冷めたら、
冷蔵庫で冷やすだけだから、簡単にできるし、美味しい。他はサラダと枝豆。
M子さんのリクエストでラザニア。「食べられなかったら、持って帰るから」
(写真なし)
桃があったので、ロールケーキを作ったが、時間がなく、かなり雑。
でも、味は美味しかった。

July_Cake.jpg



これは、3週間くらい前。
T子の家で3人。ロゼのシャンパンは甘いから食後に飲もうということになった。
「ロアン・ロセ」。T子が「若い男の子からもらったのよ」と言っても、私たちは
「よかったわね」とも「どんな男の子?」ともきかず、「シャインマスカットは
シャンパンに合うわよねー」と関心は飲む、食べるに集中。

June_TM.jpg


コロナだから、一か月に1回くらいお互いの家でしか飲めないけど、以前のように
お気に入りの店で食べたり、飲んだりは、いつになるのでしょう。

nice!(37)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理