ロダン カミーユと永遠のアトリエ [映画 (美術関連)]
この映画は、ロダン没後100年を記念して制作されたもので、
弟子カミーユ・クローデルと過ごした時期のロダンの話である。
2人の愛の物語というより、その時代のロダンについて描いている。
弟子カミーユ・クローデルと過ごした時期のロダンの話である。
2人の愛の物語というより、その時代のロダンについて描いている。
ロダンは40歳を過ぎ、「青年時代」を皮切りに有名彫刻家として注目され、
大きな工房を持ち、弟子も数名いる。国からの注文で、ダンテの神曲をモチーフ
にした「地獄の門」を制作している。弟子たちに「地獄だから、炎をふやすべきか?」
とか「パオロとフランチェスカはこの位置でいいだろうか?」など、相談しながら
進めていく。彫刻は作品が大きいので、工房は倉庫のように天井が高く広い。
大きな工房を持ち、弟子も数名いる。国からの注文で、ダンテの神曲をモチーフ
にした「地獄の門」を制作している。弟子たちに「地獄だから、炎をふやすべきか?」
とか「パオロとフランチェスカはこの位置でいいだろうか?」など、相談しながら
進めていく。彫刻は作品が大きいので、工房は倉庫のように天井が高く広い。
作品の頭を切り落とし、「よくできたトルソー(人体)は頭がなくても感情を表す」
と弟子たちに説明している場面。
と弟子たちに説明している場面。
文芸作家協会から、バルザックの記念像を依頼されるが、バルザックは彫像のために
ポーズをとるのは嫌だ。家で会談中の自分を観察するのはOkとの返事。彫刻は立体なので、
会談中の彼をあらゆる方向から観察してデッサンをし、それを元に制作を始める。
制作中のロダンの横で、アドヴァイスをするカミーユは最近弟子入りした19才の女性。
ロダンは自分にない素晴らしい感性を持っているカミーユの意見を尊重している。
2人はお互いに惹かれ合い恋人どうしとなるが、ロダンには昔から内縁関係にある
ローズと子供がいた。カミーユから「結婚して」と言われても優柔不断のロダン。
カミーユにはロダンにない感性と才能があり、美人で純真なお嬢様。放したくない。
でも、長年連れ添たたローズを捨てる勇気もない。カミーユが文句を言うと、
「我々の愛を嫉妬で汚すな」。。うまいセリフ。
ローズと子供がいた。カミーユから「結婚して」と言われても優柔不断のロダン。
カミーユにはロダンにない感性と才能があり、美人で純真なお嬢様。放したくない。
でも、長年連れ添たたローズを捨てる勇気もない。カミーユが文句を言うと、
「我々の愛を嫉妬で汚すな」。。うまいセリフ。
ローズが子供を認知してほしいと言うと、「不出来な作品に自分の署名を入れる作家が
いるか」と暴言。かと思うと、「昔は楽しかったね」と思い出話をローズとしたり、、。
映画は、3人の関係をどろどろ描くのではなく、さらりとロダンってこんな男、と
事実の羅列で見せる。モデルに来た女性たちともすぐ関係を持ってしまうロダン。
でも、だらしない身勝手な男と思えないのがロダンの魅力なのだろう。
いるか」と暴言。かと思うと、「昔は楽しかったね」と思い出話をローズとしたり、、。
映画は、3人の関係をどろどろ描くのではなく、さらりとロダンってこんな男、と
事実の羅列で見せる。モデルに来た女性たちともすぐ関係を持ってしまうロダン。
でも、だらしない身勝手な男と思えないのがロダンの魅力なのだろう。
取り組んでいたバルザックの全身像は、顔の部分制作の後、身体部分のために
同じ故郷の人なら骨格が似てるはずと、モデルに選んで制作。しかし裸のまま
ではまずいので、部屋着を着せ完成させた。
「月の出始めの光のもとが一番美しい」と、作品の出来に満足するロダンチーム。
その後、ローズが病気になり、看病のため、そちらへ行くと聞き、カミーユは
ロダンのアトリエを去る。
3年後、ロダンのもとに画廊主・ブロがやって来て、「カミーユが精神に異常を
きたし、『作品をロダンに盗作された』とあなたを激しく非難している。作品が
売れないので金銭的にも困窮している」と告げると、ロダンは
「お金は私が援助する。サロンの出品作は私のをひとつ下げて、代わりに
カミーユのを入れてくれ」と頼む。
きたし、『作品をロダンに盗作された』とあなたを激しく非難している。作品が
売れないので金銭的にも困窮している」と告げると、ロダンは
「お金は私が援助する。サロンの出品作は私のをひとつ下げて、代わりに
カミーユのを入れてくれ」と頼む。
画廊主・ブロとは売れない時代からの付き合い。同じくサロン落選組のセザンヌ、
モネを一緒に自宅に招いて、「今にきみたちの時代が来る」と励ましてくれた。
ブロ画廊で開催された「クローデルとピサロ展」を昔を偲びながら、熱い眼差しで
見つめるロダンの姿に胸がいっぱいになった。
モネを一緒に自宅に招いて、「今にきみたちの時代が来る」と励ましてくれた。
ブロ画廊で開催された「クローデルとピサロ展」を昔を偲びながら、熱い眼差しで
見つめるロダンの姿に胸がいっぱいになった。
監督・脚本 ジャック・ドワイヨン
ロダン… ヴァンサン・ランドン
カミーユ …イジア・イジュラン
ロダン… ヴァンサン・ランドン
カミーユ …イジア・イジュラン
夏のサラダ他
8月の東京は、コロナの感染者5千人超えが何日か続き、怖くて外食はなし。
今まで健康に無頓着だったけど、免疫力をつけないと、と、サラダを作って
食べるようにした。
レタス、きゅうり、トマトの3種サラダは苦手なので、コブサラダのように
具材を何種類か使ってみた。
今まで健康に無頓着だったけど、免疫力をつけないと、と、サラダを作って
食べるようにした。
レタス、きゅうり、トマトの3種サラダは苦手なので、コブサラダのように
具材を何種類か使ってみた。
上の段、左:ゆで卵、きゅうり、プチトマト、レタス、角切りハム、枝豆、ボイルしたしめじ
中央:Angieさんのところで見た桃のサラダ。桃、コーン缶、サニーレタス
右:サラダというかゼリー寄せ。鮭、帆立、ピーマン、えのき、枝豆、オレンジと赤のプチトマト
中央:Angieさんのところで見た桃のサラダ。桃、コーン缶、サニーレタス
右:サラダというかゼリー寄せ。鮭、帆立、ピーマン、えのき、枝豆、オレンジと赤のプチトマト
中央の段、左:レタス、きゅうり、プチトマト、ダイスチーズ、キドニービーンズ
中央:金時豆(自分でゆでた)、きゅうり、ゆでた豚肉
右:春雨、トマト、きゅうり、薄切り豚肉を胡麻油いりの中華ドレッシングで。
中央:金時豆(自分でゆでた)、きゅうり、ゆでた豚肉
右:春雨、トマト、きゅうり、薄切り豚肉を胡麻油いりの中華ドレッシングで。
下の段、左:水菜、きゅうり、豚肉を棒棒鶏ドレッシングで。
中央:完熟トマト(弟が作った)、モッツァレラチーズ、ブーケレタス
右:きゅうりもみ錦糸卵のせ
中央:完熟トマト(弟が作った)、モッツァレラチーズ、ブーケレタス
右:きゅうりもみ錦糸卵のせ
●ピーマン、パプリカ肉詰め。
オランダ産パプリカ、巨大なのをスーパーで158円で売っていたので、
鶏のミンチとベーコンミンチを詰めてみた。
オランダ産パプリカ、巨大なのをスーパーで158円で売っていたので、
鶏のミンチとベーコンミンチを詰めてみた。
●タンシチュー。
牛タンと玉ねぎ、人参、セロリを炒め、ワインで煮込む。市販のルーは使わず、
野菜部分を裏ごし。ハインツのデミグラスソース缶を加える。
夏の煮こみは暑いけど、よくできて美味しかった。
フランクフルト現代美術館とリービークハウス [外国の美術館、博物館]
前の記事で、フランクフルトのシュテーデル美術館を紹介しました。
シュテーデルから歩いて行ける範囲の2つの美術館もおすすめです。
シュテーデルから歩いて行ける範囲の2つの美術館もおすすめです。
1,リービークハウス
シュテーデル美術館へ向かって、川べりの道を歩いていたら、立派なお屋敷があり、
古代彫刻の美術館と書いてあった。(入口の写真はLiebieghaus のサイトからお借りしました)
シュテーデル美術館へ向かって、川べりの道を歩いていたら、立派なお屋敷があり、
古代彫刻の美術館と書いてあった。(入口の写真はLiebieghaus のサイトからお借りしました)
誰もいなかったが、「開館中」と書いてあったので、受付で入場料を払い入った。
静かで、自分の足音だけが響く。部屋ごとにギリシア彫刻が置かれている。
カメラを持っていなかったので、以下は図録の写真から。
静かで、自分の足音だけが響く。部屋ごとにギリシア彫刻が置かれている。
カメラを持っていなかったので、以下は図録の写真から。
半円形のアトリウムがあり、この彫刻だけが置かれていた。
Myron作「アテナ」1世紀 そのレプリカで5世紀のもの。
これがこの美術館でのお宝作品。
Myron作「アテナ」1世紀 そのレプリカで5世紀のもの。
これがこの美術館でのお宝作品。
半円形のアトリウムは外から見ると、六角形になっている。
庭はフランクフルト随一と言われていて、庭にも彫刻が置かれていた。
庭はフランクフルト随一と言われていて、庭にも彫刻が置かれていた。
先ほどの「アテナ」。アテナは戦いの女神なので、強そうな彫刻が多いが、
これは気品ある美しさ。
よく見ると、頭に「ゴルゴン」の仮面をのせている。ゴルゴンは恐ろしい。
目を合わせたら石になるという言い伝えがある。そういえば、クリムトに
「パラス・アテナ」という金ぴかの絵があったと思い出す。
これは気品ある美しさ。
よく見ると、頭に「ゴルゴン」の仮面をのせている。ゴルゴンは恐ろしい。
目を合わせたら石になるという言い伝えがある。そういえば、クリムトに
「パラス・アテナ」という金ぴかの絵があったと思い出す。
「ヒョウに乗ったアリアドネ」Johann Heinrich Dannecker 1812~14
"Ariadone on the panther"
作者のダンネッカーは、19世紀ドイツを代表する彫刻家。
"Ariadone on the panther"
作者のダンネッカーは、19世紀ドイツを代表する彫刻家。
この建物はリービーク男爵の邸宅として建設された。1910年当時の写真があった
ので、その頃、建てられたのだろう。
インテリアはドイツらしく派手さはないが重厚で斬新。
古代ギリシア彫刻が中心だが、エジプトの石のレリーフ、彫刻、19世紀のもの
と幅広い年代の彫刻が約3000点ある。
全部が展示されているわけではないので、コレクションを持っているお宅に
伺ったような感覚で部屋をまわりながら見れる。居心地がよかったので、
「アテナ」と「アリアドネ」の優美さにしばらく見とれていた。
ので、その頃、建てられたのだろう。
インテリアはドイツらしく派手さはないが重厚で斬新。
古代ギリシア彫刻が中心だが、エジプトの石のレリーフ、彫刻、19世紀のもの
と幅広い年代の彫刻が約3000点ある。
全部が展示されているわけではないので、コレクションを持っているお宅に
伺ったような感覚で部屋をまわりながら見れる。居心地がよかったので、
「アテナ」と「アリアドネ」の優美さにしばらく見とれていた。
2,フランクフルト現代美術館
観光の中心地レーマー広場からすぐの場所にある。三角地を利用して建てられた
ユニークな建物。(写真はWikipedia のサイトからお借りしました)
ユニークな建物。(写真はWikipedia のサイトからお借りしました)
アンディ・ウォーホル、ロイ・リキテンシュタイン、ロバート・ラウシェンバーグ、
フランシス・ベーコンなどニューヨーク派の作品が多い。オブジェ、写真、広告など
多岐にわたる展示で楽しめる。村上隆、写真家アラーキーの展覧会もあったそうだ。
建物の造りも面白い。