SSブログ

5月に飲んだワイン [シャンパン・ワイン・ビール]

 今日で5月も終わり。
今月は、家で飲むことが多かったので、それらの写真を。

GW、5月4日、M子さんとT.Tが来た。
シャンパンでスタート、次、白ワインのサントーバン、ユベール・ラミー。
キッシュ、モッツアレラ・トマトを作り、
おさしみ、厚焼き卵、さつま揚げをデパートで買ってきた。

le4Mai.jpg

BEZARDというシャンパンは、ムニエ90%、ピノノワール5%、シャルドネ5%。
甘めのしっかりした味。
ユベールラミーのサントーバンは、フルーティだが芳醇、コクがあり、リッチ。
2本ともなかなかおいしく、あっと言う間にあいてしまった。

赤ワインは、ボルドーのサン・ドミニックとイタリアのバルバレスコ。2本とも
2000円くらいだったが、おいしい。
今半の牛肉、バタ焼き用を焼いた。グリーンサラダも。

渋谷にオープンした「ヒカリエ」で、買ってきたという山口県の和菓子を持ってきた
Zといっしょに飲んだのは、ロワールのワイン「Quincy」。
GWにフランスに行ったFからのおみやげ。
ロワールワインは、フルーティで軽く上品な味。ミネラルを感じるさわやかな充実感が
私のお気に入り。
 

Quincy.jpg

これも、ヒカリエで期間限定で売ってたケーキ「ドゥ・ボン・クーフゥ」。
武蔵小山の店だが、銀座・松屋に出店してるとのこと。
私が食べたのは、左から2番目のモンブラン。ロールケーキのような形。濃厚で
おいしい。渋皮煮の栗がのっていた。3番目のチーズケーキも少しもらったけど、
口の中でとけていく具合がリッチ。

515ケーキde bon coeur.jpg

これも頂きもの。辻口博啓の店「アッシュ」のチョコ。
奥は、新潟の村上という店のおだんご。柔らかくておいしかった。
2つともヒカリエで買ったんですって。
この日、飲んだのは、ブルゴーニュの若手女性醸造家アニェスパケの泡
「アリボワボワ40」。アリババと40人の盗賊にかけたネーミングが面白い。

Aliboitboit.jpg

食べている時は、写真を撮ることは忘れていて、お菓子を食べる段になると、
「そういえば」と思い出すので、お菓子といっしょの記念撮影。ちょっと変だけど。


nice!(40)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハラミュージアム・アーク [日本の美術館]

 群馬県渋川市にある「ハラミュージアム・アーク」に行った。
東京・品川にある「原美術館」の分館。伊香保グリーン牧場に隣接し、
向こうに山並みの見える小高い丘。木々の緑、芝生の緑に囲まれ、空気の
良い別天地。磯崎新設計のかわいい平屋の建物。

オトニエルの赤いヴェネティアンガラスのハートがゲート。
オトニエル展を東京の原美術館で最近、見たので、うれしく親しみを感じる。
バニラさんが記事になさってます。作品写真もたくさんあります)

HaraArc正面2.jpg


青い空、黒い建物、芝生の緑、赤いゲート。この開放的な空間が素晴らしい。

建物の展示室はA,B,Cと3つだが、どれもこじんまり。
現代美術の違和感は、あまりなく、「へぇ~」なんて言いながら、見ているうちに
終わってしまう。
庭には、アンディ・ウォホールの巨大なキャンベルスープがぽつんと。
左横の建物は、カフェ。

HaraArc5.jpg

こんな展示物もあった。宮脇愛子の作品。

HaraArc2.jpg

これは、「プロメテウス」という作品。鋼が風雨で剥げてきている。
鳥に人間がついばまれている怖い題材だが、丸みのある形でメルヘン的にも
見える。

HaraArc3.jpg

展覧会に話を戻すと、
展示室Aは、杉本博司の「千体仏」。
京都の三十三間堂で撮った千体仏の白黒写真48枚がぐるりと四方の壁を囲んでいる。
同じ写真に見えるが、よく見ると、一枚、一枚、少しづつずれていて、実際に拝顔する
ような効果をねらっているそうだ。部屋の中央には、「Lotus」という炭のように焼いた木
で作られた大きな円環が置かれ、仏像写真と一体となっていた。

展示室Bでは、東京都現代美術館で見た名和晃平の「バンビ」。小さい作品。
やっぱり、かわいいなぁ。
束芋(たばいも)の「真夜中の海」は、アニメの映像。繰り返し現れる髪の毛の束が、
こわいイメージで、長時間は見れなかった。

展示室Cは、なじみのある作品。
奈良美智の女の子の顔の絵や、草間弥生のドット(水玉)
↓ 横尾忠則の「暗夜行路、眠れない街」
   同じく横尾の「戦後」は、リキテンシュタインのような点描。よく見ると、モンロー
   ではなく美空ひばりの姿が見えた(笑)

横尾忠則.jpg

カフェでお茶していると、閉館のお知らせ。4時閉館と早い。
帰りがけに、先ほどの正面入口のオトニエルを逆から見ると、美術館の外の牧場が
見える。この写真では見えないけれど、山羊が4,5頭いた。

HaraArcBack.jpg

駐車場の前には、不時着したUFOのような作品。赤城山が見えている。

HaraArc1.jpg

渋川は、東京から関越自動車道で近いのだけど、曲がる所を間違えて、
軽井沢方向に行ってしまい、上田でUターン。
途中、上りのパーキングエリア「おぎのや」(釜飯で有名な店)で、ランチ。
奥が落ち着いた庭の見えるレストランになっていて、これは定食、1500円。おすすめ。
あげたソバの上にヤマメの天ぷらをのせ、下には、キャベツとシメジが
敷いてある地産素材の「あんかけそば」。ヤマメの天ぷら用のわさび・大根おろし
のわさびが本物。うれしい。おいしいけど、お蕎麦はあんかけにしても、ずっと、
バリバリで、食べるのに苦労。これも楽しかったけど(笑)

oginoya2.jpg


nice!(40)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ビストロ資生堂のランチ [レストラン(フレンチ)]

 親友歌姫とピアノのHさんが、7月に二人のコンサートをするので、打ち合わせを
新宿、京王デパート8F「ビストロ資生堂」で、ランチを食べながらした。
連休の最中だったので、予約をしておいて正解。12時に行くと、お店の前のベンチ
は待っている人たちが座りきれないほどだった。

Shiseido.jpg

 ランチは初めてだったが、コースはかなりお得な価格設定。サービス料を入れても
3000円くらい。ワインを飲んでも4000円しなかったと思う。お二人に、ごちそうに
なったので、はっきりはわからないけど。

前菜は、やりいかのサラダ。上にのっている松の実がアクセント。赤いのは、
フルーツソース。

shiseidou1.jpg

ポタージュは、新玉ねぎとじゃがいも (だったと思う)

Shiseido3.jpg

メインのお肉またはお魚料理は、メニューから選ぶ。
子牛ヒレ肉香草パン粉焼き、エリンギ、まこも茸のソテー、
白いのは、マッシュポテト。

Shiseido6.jpg

Hさんが頼んだお魚料理。「こっちの方がブログには、写真ばえして綺麗かもよ」
と、撮ってくれた。タケノコはわかるけど、お魚が白い何かに包まれているらしい。

Shiseido4.jpg

デザートはワゴンサーヴィス。これは切り分ける前。ワゴンの上にのってるデザート。
いくつ食べてもいいんですよ!
でも、私はパンがおいしくてたくさん食べちゃったから、左端上のなめらかプリンと、下、
抹茶ババロア、いちごのショートケーキの3種だけだった。

ShiseidoWagon.jpg

私たち3人は、高校の同級生で、長年のつきあいだから、家族の近況の話が
続き、打ち合わせは、全部食べ終わってから。
テーブルが大きく広いので、資料を広げることもできて、都合がよかった。
今年は、ドビュッシーの生誕150年なので、歌もピアノもドビュッシー作品中心
のプログラムにし、夜なので、終了後は、ビュッフェ・パーティにしましょう、と
なった。

※ 出演者お二人のお友達のみなさま
ちらしが出来たので、お送りいたします。ぜひ、お出かけくださいませ。


nice!(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

忘年会・維新號 [レストラン(中華)]

 もう5月だけど、銀座・維新號での忘年会の写真をアップしてなかったので。
歌姫御一行様10名、T氏のご招待です。

0001.jpg

まずは、シャンパン(モエ)で乾杯。
シャンパングラスがクラシックな形。

T003.jpg

アワビ入り前菜盛り合わせ
T005.jpg

気仙沼産フカヒレスープ              

T006.jpg

まき蝦と湯葉巻揚げ。蝦が抜群のおいしさ!

T007.jpg

上海蟹入り肉団子煮、土鍋で出てきました。濃厚でおいしい。
T010.jpg

北京ダック、分けてくれているところ。

T014.jpg

 野菜と肉の湯葉巻蒸し。スープもおいしい。

T017.jpg

鮮魚の揚げ物、炒めた海苔添え。

T020.jpg

上海点心(デザート)

T025.jpg 

贅沢で美味しい中華でした。


nice!(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チャコ 炭火焼ステーキ [レストラン(フレンチ)]

 炭焼きステーキの店「チャコ」は、昔、六本木で、かなり有名な店だった。
クラシックなインテリア、暖炉の炭火で焼くステーキ、お肉の大きさがオンス表示、
と洒落ていた。「今でもあるのかしら?」と言ったら、友達が、「昨年、シェフ(オーナー?)
が亡くなったから閉店したのよ。私は暖簾分けの店が、同じチャコっていう名前で、
千駄ヶ谷にあるから、そこに行ってるの」

というわけで、千駄ヶ谷の「チャコあめみや」に行ってみた。
あまり広くない店だが、六本木の店の雰囲気を踏襲したインテリア。
最初に出てきたサラダが昔と同じ。厚切りフランスパンのガーリック・トーストも同じ。
ステーキは、サーロインとヒレ。私はサーロインを頼んだ。
つけあわせの野菜も昔と同じ。

chaco1.jpg

steak.jpg

テーブルに運ばれてきて、すぐ、写真を撮ったので、湯気で曇ってしまった。
もちろん赤ワイン。勝沼の丸藤葡萄のワイン、「ルバイヤート」
値段が安いわりには、いける。

cyacowine.jpg

アイスクリームもレトロ。
chaco3.jpg

繁盛店で、待っている人たちがいたので、食べ終わった所で、すぐに店を出た。

まだ8時だった。友達が、「ケーキがあるから、うちでお茶しましょう」と言うので、
ずうずうしくお邪魔した。

 bourmich2.jpg bourmich.jpg


☆少し忙しいので、コメント欄は、閉じておきます。
コメントのあるかたは、前の記事のところにお願いしますね。


nice!(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

瀬里奈 [和食の店]

 「久しぶりに、しゃぶしゃぶを食べましょ」と、六本木の瀬里奈に行った。
瀬里奈は、カニで有名だけど、しゃぶしゃぶも美味しい。

serina0.jpg

 突出しがでて、次がお刺身。
それから、前菜4品。
左からカニサラダ、味付けタケノコの天ぷら、さざえ、銀タラ西京焼き。
特に銀ダラがおいしーい。

serina2.jpg

 
 いよいよ「しゃぶしゃぶ」。M子さんは野菜を主に食べるので、私はお肉をもらった。

serina3.jpg

ワインは、和食だからと、シャブリにした。
serinavin.jpg

 
瀬里奈は、バブルな時代に接待でよく使われ輝いていた店。その後、多くの店が閉店
したのに未だ六本木で健在。だから接客はとても良いし、落ち着いたインテリアで、
ゆったりと食事ができる。でも値段は安くないから、「今日はおいしいものを」という日、
向き。


nice!(38)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理