SSブログ
レストラン(中華) ブログトップ
前の6件 | -

鼎泰豊(ディンタイフォン) [レストラン(中華)]

小籠包で有名な店。本店は台湾で、初めての日本進出は新宿高島屋、
開店当初は、毎日行列、1時間待ち当たり前だった。私もその頃、
店の入り口横に並べられた椅子に座って待った覚えがある。
その後、いろいろな所に出店したので、長時間待つことはなくなった。
私は家から交通便利な恵比寿店を利用している。(以前行った時の記事

台湾、台北に行った時も、鼎泰豊(ディンタイフォン)は、直接予約が
難しいので、ホテルからコース料理のクーポンをとってもらったほどの人気。

海外暮らしが長かった仲良しの同級生2人は、台北の店には馴染みがあるが、
東京のディンタイフォンに行ったことがないというので、3人が集まりやすい
恵比寿アトレ西館の店にした。予約は2800円のコースのみ。


1,前菜3種盛り合わせ
どれも味が良い。
蒸し鶏、ねぎソースかけ。トマト。きゅうり。
昆布、こんにゃく、中華豆腐、和え物。
ビールが必要。
DT1.jpg
2,海老マヨ、鶏のから揚げ

DT2.jpg

3,小籠包3個 4,餃子2種
2つせいろが並んだので、一つに移し替えて撮影。
小籠包は、手前の刻み生姜と一緒に食べる。体にもよさそう。
餃子は野菜と海老の2種、海老がまるまる入って濃厚、ぷりぷりで美味。

DT3.jpg

5,ねぎチャーシュー麺。ハーフサイズ。半分以上食べてからの写真。
こんもり載ってたねぎは見えない(苦笑)

DT4.jpg

6,杏仁豆腐

DT5.jpg

窓から景色が見える席でゆっくりと長々、話ができてよかった。
ランチ時間なので、一人で来店している女性客が多かった。
小雨ふる寒い日だったので、駅ビルの店は傘いらずで便利。
また行くはず。

nice!(37)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近行ったランチ3軒 中華・洋食・寿司 [レストラン(中華)]

(1)東天紅・上野
今年は、桜の開花から始まって、どの花も開花が早いと言われているが、
上野・不忍池の蓮は、さすがに、まだだった。
不忍通りに面した中華料理のビル「東天紅」からは、蓮の花咲く池が全面
ガラスの窓の向こうによく見えるので、ほぼ毎年、行っている。
  昨年、綺麗に咲いている蓮の写真は、ここ。
お料理の写真は、ほぼ同じだけど、値段があがってる。やはり、ね。
ランチコース3850円也。(皿数が少ない2000円代のもある。)
toutenkou1.jpg
ふかひれ入り薬膳スープ。疲れてる日だったので、これで元気になったような。

toutenkou2.jpg

大海老と甲イカ、野菜の海鮮炒め。牛肉とパプリカの炒め。点心。
豆乳のおかゆ(普通のごはんも選べる)

toutenkou3.jpg

フルーツ杏仁豆腐、マンゴウ餡入り団子、コーヒー
美味しく、満足のランチだった。


(2)コダマ・銀座マツヤ

銀座シネスイッチにフランス映画「それでも私は生きていく」を3人で
見に行った。映画の前のランチは、映画館に近いデパート松屋のレストラン街、
「コダマ」に行った。コダマはシャルキュトリー(ハム、ソーセージなどの店)で、
恵比寿アトレ(駅ビル)、品川アトレ(駅ビル)、池袋東武などに売店がある。
ランチは、前菜とデザートがビュッフェの食べ放題。メインに何を選ぶかで
全体の値段が変わる。私は蟹のチャウダーとカニクリームコロッケセットを
選んだので2500円也。
kodama1.jpg
ハム、ソーセージ屋なので、生ハム、ボイルした細いフランクフルト、
パテ、ツナとブロッコリーのサラダを選び、ミニボールのサラダも。
友達は、野菜ばかりにしたと、トマトにスライスオニオン、カボチャサラダ、
ツナとブロッコリーのサラダ。
kodama2.jpg
メインの蟹チャウダーはまずますだったが、蟹クリームコロッケは
蟹の味がしないので当てが外れた。同じのを頼んだ友達も「お肉の店で、
蟹なんか頼むからいけないのよ」と正論を。
前菜はおかわり自由だったので、蟹チャウダーBIGBAUL(1800円)に
しておけばよかった。
kodama3.jpg


(3)根室花まる・銀座東急プラザ

映画のあとは、ティータイム。どこも混んでて、「10組お待ちです」
と言われ、「じゃ、星野珈琲でもいい?」 ビールを頼んだ。
小瓶が3本、どんとテーブルに置かれた。「なんかフランスっていう映画
だったわね。アメリカとは全然違うわ」と1年の半分をハワイで暮らすMが
いうと、もう一人が「あなたが選んだっていう感じの映画だったわね」
どうやら不評。「ランチもあれだったしね」これも不合格。

「今ならすいてるかもしれないから、東急のビルの「根室花まる」でお寿司を
食べましょ」「まだ、夜ごはんに早いけど」。「どうせ待つわよ」
立ち食い寿司と銘打っているけれど、回転すし「根室花まる」は、全員、座る店。
混雑するので、お店の前の機械で予約するシステムになっている。QRコードで
登録すると、入れそうな時間近くになったら携帯に電話がかかる。1時間後に電話が
入り入店。座った席の左は韓国人2人組、右は中国人2人組。言葉でわかる。
お寿司は外国人観光客に人気ときいてた通り。銀座で安心して食べられる
おいしい回転すしとガイドブックに出ているのだろう。
お店の外観(お店のHPからお借りしました)
s12.jpg
もちろん、美味しく満足でした。待たずに入れたらいいんだけど。。

nice!(31)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

2023年新年会 オーキッド(丸の内・オアゾ) [レストラン(中華)]

このレストランは閉店(移転)しました。
移転先は、新宿・高島屋タイムズスクエアのレストラン街で
店名は、「
點心茶室」


20年以上続いている高校の同級生中心の「悠遊会」の新年会。

コロナで3年ぶりの集合。丸の内オアゾの「オーキッド」の個室で。
維新号経営の店なので、豪華で美味しい。
全部で9品という特別ランチコース。


季節の冷菜盛り合わせ
ここのクラゲは太くプリっぷりで美味しい。チャーシュー、湯葉巻き、タラバカニ脚、
鯵の南蛮漬けなど、好きなものばかり。それも味付けが薄目で丁度よい、

Orchid19.jpg

あつあつの小籠包が籠に入って一つだけ登場。


syouronnpou.jpg

左が海老マヨ、右が海老チリ、

Orchid2.jpg

そのあと、続々運ばれてきたお料理が、一皿ごとに味が変わって飽きない。
たくさんなので、説明も省いて、写真のみで。

Orchid新年.jpg


オーキッドが入ってるビルは、「オアゾ」OAZO。
JRの東京駅北口改札を出た目の前。昔は国鉄本社、丸の内ホテルがあった。
そのもっと前は、肥後細川藩の屋敷だったそう。
いま、玄関前でひときわ目を引く彫刻がある。三沢厚彦の「クマ」、ブロンズに
塗料を塗ったもの。実物大だそうだが、かなり大きい。威嚇のポーズだが、顔が
かわいい。白い鼻とおなかも可愛さに一役買っている。

くま.jpg


丸の内界隈は、三菱一号館美術館、丸の内仲通りを中心に「丸の内ストリートギャラリー」
という名称で、三菱地所と箱根彫刻の森美術館が共同で、道路脇に近代彫刻を数年に一度、
取り換えながら展示をしている。
数年前の展示で、私が気に入ってたのは、同じく「三沢厚彦」の「白いライオン」。
白いライオンなんて、実際にいないし、たてがみが毛糸で編んだマフラーのよう。
愛嬌たっぷり。
ライオン 三沢.jpg


nice!(33)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

12月の会食 4つ [レストラン(中華)]

1,誕生日中華。友達行きつけの練馬区の中華店へ。
「誕生日だから豪華に。アワビ、カニ爪フライ、エビを入れてと言っておいたから」
一足早くお正月のような料理にびっくり。ビールで乾杯。
12gatu中華1.jpg


12gatu中華かに2.jpg12月中華あわび.jpg

そのほか、デザートに至るまで、いろいろ出てきましたが、写真があるのは、
これだけ。


2,吉祥寺・聘珍楼
N嬢、Nanaと3人でのランチ。
「聘珍楼ってつぶれたって、新聞で読んだけど」
「あれは横浜の中華街の本店で、支店は別会社だからやってるのよ」

中華の老舗らしい立派な中国風門構え。規模は小さいけど門の横に2頭の
白い虎の置物が鎮座。個室が多いので、気兼ねなく話せる。
ランチコース5500円。

へいちんろう.jpg


ほかにスープとチャーハン、デザートがあった。
お料理の詳細を覚えてないけれど、薄めの上品味で美味しかった。
量は多くないが、締めのチャーハンがボリュームがあるので、男の人でもOK.
で、なんの話をしたか、って、お互いの近況。名古屋に行ったNanaが、
徳川美術館がよかったって言ってたので、私もいつか行きたいなって思った。
N嬢が話題が広いので、いつも話が多岐にわたる。


3,うちで誕生日
仕事が忙しい上に、ワールドカップのサッカーTV観戦で寝不足の日が続いた頃。
パリ在のEが「日本がドイツに勝ったって、フランスのTVで持ち切りよ」と
電話をしてくるほどの熱戦だった。次には、「スペインに勝つとはね~」と
電話。Eは大のサッカーファン。
2006年に、パリでEのご主人Evが、日仏親善サッカー試合に連れて行ってくれた
のを思い出す。中田ヒデが活躍してた頃。


ここ数年、週末に親友歌姫と私の手料理で家ごはんをしてる。
バースディケーキ。2段になっている。手間は同じだからと21センチの型を使う。
大きいので翌日の朝ご飯にもなった。

MyBirthdayCake.jpg


4,3人で忘年会「酢重」
六本木ミッドタウンの「酢重」で。3人中2人が港区在なので、私が六本木に
出向くことが多い。クリスマスのままのミッドタウン。

midtown1.jpg

お店で座った席の目の前が、アイススケートリンク。営業終了で氷をならしていた。
キラキラで都会のスケート場の雰囲気。

midtown2.jpg

「酢重」は、味噌が得意な醸造屋なので、メニューにも味噌を使ったものが多い。
ますはビールで。野沢菜、豆腐に味噌を載せたもの。この2つがすぐに来た。
私は2つとも苦手なので、銀鱈の味噌漬けをまちながら写真を一枚。
midtown4.jpg





nice!(34)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

上野・東天紅から見る不忍池のハス [レストラン(中華)]

上野・不忍池のハスの花。
東天紅へ向かうとき、池の畔に咲いている蓮の花をスマホで撮ったもの。
東天紅_ハス第2.jpg


不忍池の前、不忍通りに面した所にある東天紅はビルなので、池の畔からよく見える。
レストランは9階、一面ガラスの窓からは、眼下に池、遠くにスカイツリーが見える。

東天紅_はす.jpg

東天紅_スカイツリー.jpg

ハスの花を見たかったので、ランチに行った。
ランチコースは、税金を入れて4000円ちょっと。
前菜、フカヒレ入りスープ。
メインは、肉が豚肉と夏野菜の酢豚ふう、魚が海老と野菜の塩炒め。
點心、ザーサイ、豆乳がゆ(白米に変更可)
ココナッツ団子と杏仁豆腐

東天紅2.jpg

東天紅3.jpg

東天紅デザート.jpg


春には上野公園のたくさんの桜が見える。これも素晴らしい。


nice!(31)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

中国名菜「孫」日本橋店 [レストラン(中華)]

日本橋、三越前の「コレド室町」に入ってる孫成順の店。「コレド室町」には、
東宝シネマズがあるので、映画に行くこともあるが、飲食店が多く楽しい。
メトロ「三越前」駅に直結しているので、この日は、上野での展覧会の帰りだった。

孫成順は、TV出演が多いので、知ってる人が多いと思う。
史上最年少で中国料理の最高位をとって、来日した。
北京料理をベースに日本に合わせたヌーベルシノアだが、機をてらったもの
ではなく、どれも美味しく食べられる。

一番お手軽な4000円くらいのコースにした。
前菜3種。
Son1.jpg

五目サンラータンスープ。ほどよい酸味。

300Son_Soup.jpg


黒酢酢豚。野菜無し。肉のみで、柔らかく肉の旨味凝縮。

Son_Subuta.jpg

青菜と海鮮の炒めもの。白いのはイカ。塩味であっさりめ。

Son_KaisenItame.jpg

鮑とブロッコリー。

Son_.jpg

細切り鶏肉と青菜のつゆそば。

Son_Soba.jpg

デザートは杏仁豆腐。写真なし。


値段の割には、いろいろなものが出て来て、ビール → 紹興酒のロックに
よく合って美味しく満足だった。


中国名菜「孫」は、阿佐ヶ谷駅南口、六本木、国立新美術館そばにも店がある。
阿佐ヶ谷は時々、行くが、店の前にパーキングメーターがあるので便利。
メニューは、日本橋と違うが、酢豚が肉だけなのは、こちらも同じ。
阿佐ヶ谷だけのメニューで、大きな車エビの唐揚げ、甘酢かけが忘れられなく
美味しかった。


nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の6件 | - レストラン(中華) ブログトップ