SSブログ
閉店した店 ブログトップ
前の6件 | -

ほり川 [閉店した店]

★この店は閉店しました。


この店のことは、今まで記事にしたことがないけれど、母のお気に入りだったので、
時々行っていた。少し高級な和食で静かな店、接客がいいので年配者に人気。


新宿小田急ホテルセンチュリー、サザンタワーの19階なので、眺望はすこぶる良い。
手術後、自宅療養中の友達が、退屈してるから、一緒に食事をして励まそうということになり、
身体に優しい和食、新宿で、、と、ここに決めた。
(これはお店のHPの写真を拝借)
ほり川.jpg


ランチで「2月(如月)遊楽コース」を頼んだ。
まず、先付。雲龍胡麻豆腐 梅人参、隠元、柚子味噌。
胡麻豆腐は練り胡麻を葛で固めたもの。雲龍なので黒胡麻豆腐を模様として入れている。
胡麻豆腐は精進料理の中で一番好き。


ほりかわ11.jpg

お吸い物(鯛しんじょう、筍、木の芽、わかめ)、写真忘れ。
お造り。見た目ではわからなかったが赤身の鮪がとっても美味しかった。

ほりかわ8.jpg

焼き物。 ブリ塩焼き、さつまいものレモン煮、しぐれ大根
さつまいものレモン煮だが、お品書きには、丸十と書いてあったので、? 
薩摩藩の島津家の家紋が丸に十字だから、さつまいもを丸十とよぶそうだ。
しぐれ大根は紫色。だから大根おろしが紫色。私的には白いほうがいいなぁ。

ほりかわ33.jpg
手術後の友達は、お酒が飲めないのでウーロン茶。私たちがお酒をもう一合と頼むと、
「私は飲めないのでウーロン茶」とオーダー。4杯目には「ほうじ茶をお持ちしましょうか」
と言われていた。お酒を頼むタイミングで、「ウーロン茶」と言ってるとわかったらしい。

組肴
アンコウのフライ(タルタルソース)、カニ寄せ(白子、茎ワカメのせ、ポン酢で)
、焚き合わせ(里芋、カブ、しいたけ、菜の花、赤い麩)

ほりかわ4.jpg

明太とからすみ、海苔のお茶漬け。

ほりかわ9.jpg

デザート、写真なしだが、どういうわけか、レアチーズケーキ。
和食だから、私は餡ものが良かったのに。

この間までは、このメンバーで行くのは、フレンチや中華だったのに、ついに和食になった
と年月を感じた。

「ほり川」は、大学生の時、地下だったけど、ホテルニューオータニの中の格式の高い店で
伯父に連れて行ったもらったのが最初。今もあるのかしらと調べたら、「天ぷら ほり川」
で健在。チェーン店のお寿司屋さん「福助」も「ほり川」の経営。


nice!(39)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

友人との再会サル・ドウ・マキノにて [閉店した店]

makino1.jpg


フランス、ロワール地方のワインの産地に嫁いだJと久しぶりに会った。
Jが日本にいた頃は、ワインの仕事をしていたJにワインについて教えてもらいながら、
一緒に飲んで食べて楽しかった。何しろ、Jはとっても愉快なノリのいい人で楽しい。

そんなJとの再会場所を西麻布の「マキノ」にしたのは、サンセールが置いてあるし、
フレンチ+和食で、お吸い物が絶品だから。関西人のJは、これ、気に入るだろうなぁ。

乾杯は、シャンパンで。
お椀とシャンパンなんていう組み合わせの写真。上手く撮れてるのはJの撮影だから。

お椀の次は、パフェ器に盛られた生もの数々。デコレーションはクリスマス仕様。
イクラ、下の方に、ぷりっとした角切りヒラメがざくざく。海草や海苔、柚子風味。
何種類もの素材を混ぜて食べる美味しさがここにある。
ワインはサンセール。
「この生産者、よく知ってます!」と、Jは写真を撮ってFaceBook?にアップ。
さっそく、相手から、日本で飲まれてる!と、大喜びメッセージが来た。


makino3.jpg


ギンダラの西京漬け。私の大好物。向こう側の白い巻物はイカ。
純粋和食の小鉢には鮟肝?長いも、ねぎなど。記憶があやしい。


makino4.jpg


牛肉。赤ワインはグラスでジュブレ・シャンベルタン。


makino5.jpg


ご飯は、あなごごはんだったと思うけど、、違ったかな?


makino6.jpg


デザート。

makino7.jpg


久しぶりだったのに、つい、昨日まで会ってたような感覚で話がはずむ。
「兄さん、元気にしてるかな?」って、yk2さんに電話。
次、会うのは、サンセールで?東京で?フォレさんも一緒に大阪?

お店は、クリスマスの飾り付け。うちも、出して飾らないと。

makinosancerre.jpg

 *前々記事へのコメント、お返事をかいたので、コメント欄、あけます。


☆この店は閉店しました

nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

レストラン ドンピエール [閉店した店]

 この店は閉店しました。


5月の休日、京橋の某画廊に絵を見に行きましょうと誘われた。
「ランチも一緒にね。シェイノが日曜日休みだから、困ったわね。どこか知ってる?」
と言われても、私も京橋の東京スクエアガーデンのお店しかわからない。あそこは、
どれもビストロだから、静かなレストランが好みの彼女には向かないし、、」
で、画廊の人にきいてみたら、おすすめが、この店だった。
グルメな画商さん御用達らしい。

ピンクの壁なのだが、落ち着いた雰囲気の店内で、所々壁には絵がかかっている。
サービスの人は物腰が柔らかで、クラシックな良い店。

まずは、アミューズ。海草の下にオクラ、魚介、あとは、何だっけ。。。

aa1.jpg


真っ白なテーブルクロスに、立派なお皿が映える。


aa2.jpg

百合根のムース、雲丹、コンソメゼリー掛け


aa3.jpg

桜鱒のミ・キュイ(まわりだけに火が入っている、半生) 新玉ねぎのソース。
下にはスライスしたアボカド。


aa4.jpg

グリーンピースのポタージュ


aa5.jpg

黒毛和牛フィレ肉のステーキ 


aa6.jpg

ワゴンデザートは好きなだけ選べる。
チョコレートケーキ、プリン、レモンパイ、ライチのゼリー。


こうやって今、写真を見ても、やはりお皿が美しい。美術商の人たちが来るというのも頷ける。
静かで、個室もあるので、商談をするのにも良さそう。(私には関係ないけど)


この店の周りには、画廊だけでなく、骨董屋さんもあったり、古い街並みが残っていたり、
と散策が楽しかった。
戦後すぐ、画廊は銀座7丁目の資生堂界隈に多かったのだが、その辺りがビルに建て替わり、
賃料が高くなったので、京橋に移転する画廊がふえ、集まって来たとのこと。
帰り道、京橋から少し歩くと銀座。王子サーモンの前に来たので、お得なスモークド・サーモン
の切り落としを買って帰った。

nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

リストランテ・フリック(南青山) [閉店した店]

☆この店は閉店しました

 いつもの飲み仲間3人での忘年会。Tが「仕事が一段落する20日はどう?」と言ってきた。
場所は、「CICADA」 という希望だったけど、年末の予約はもう一杯。
2次会が3人の行きつけの場所なので、そこから遠くない所をネットで探した。
丸の内の「イル・ギオットーネ」で、シェフだった人の店、リストランテ・フリックにする。
イルギオットーネは美味しかったから。

アミューズ、スープ、前菜、パスタ、メイン、デザート 6皿で7000円のコースにした。
アミューズは、ライスコロッケと生ハム、オリーブ。これは3人分。
泡(スプマンテ)と合わせる。

Flick1.jpg

きのこのスープ、カプチーノ仕立て。
ボルチーニ茸のいい香り。

Flick2.jpg

ブリのカルパッチョ、トマト、ラディシュ、きゅうりなどの野菜添え、バジルソース。
白ワインが合う。

Flick3.jpg

パスタは3種類から選ぶようになっていた。
私は、アマトリチャーナ。これは絶品だった。パンチェッタ(バラ肉ベーコン)でなく、
グアンチャーレ(ほほ肉ベーコン)。

Flick4.jpg

四元豚のソテー。四元豚は霜降りで、とっても柔らかい。

Flick5.jpg

デザートはティラミスとアイスクリーム。

Flick6.jpg

ワインがボトルで5000円からで、しかも5000円のが何種類もあるという嬉しい値段だった。
どのお料理も綺麗に飾られ、飾り切りがなされた野菜が美しかった。


nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Cast78 [閉店した店]

<この店は閉店しました>

「いいお店があるのよ。行きましょう」と誘われてランチに行った。
六本木ヒルズからちょっと歩いた所。前に来たことがある友達も迷ったり、の
わかりにくい場所。都立六本木高校の前と覚えておけば着くと思う。
いいお天気の日だったので、テラス席にした。
バンブーのような柄のランチョンマットが陽射しに映えてリゾート気分。
特別な日じゃなくても、泡で始める。

azabu1.jpg

前菜のサラダ。健康的。
次にポタージュスープが来たけど、写真撮り忘れ。
魚料理は白身魚、サフランソース。
量が少ないけれど、美味しい。

azabu3.jpg

デザートはアフタヌーンティふう三段重ねの皿。
ふたりでこれを分けるのでなく、これが一人分。だから主菜の量が少なかったと納得。
まわりを見ると、女性2人組が圧倒的。なるほどね。

azabu2.jpg

夜はワインバー。おしゃれで落ち着いた感じがゆっくり飲むのによさそう。
お店の名前は、キャスト・セブンエイト。


nice!(43)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏の食卓2015とMarine&Farm Sajima [閉店した店]

台風の影響か、雨模様の涼しい日が続き、暦の上だけでなく、夏はもう終わりと感じた今日。
8月の食卓を思い出しながら、の記事です。
注意*Marine&Farm Sajimaは閉店しました。

(1)友達1名が泡持参で来た日
友達持参のスペインの泡、「Quatro」。Quatroクアトロはスペイン語で4の意味なので、
QU4TRO って書いてあるロゴがいいな、と思って買ったそうだ。
飲んでみたら、さっぱりと夏向き。泡はきめ細かく、果実の香り、酸味少なくバランスが良い。
「東武(デパート)で1900円だったから、ネットならもっと安い。これ、当たり!」
小海老のフライにぴったりだった。

4QuatroSpmante.jpg

(2)イタリア旅行に行った友達のお土産ワインを飲んだ日
行きの飛行機内で、「お土産用イタリアワイン、宅配します」というパンフを見て注文
したら、ネット価格より高くて、がっかりした、というワイン。
キャンティクラシコ、カステッロ・ディ・ボッシ(私が調べたネット価格は4536円)
イタリアワインの重厚さがなく、バランスがとれた柔らかな味わい。

seta5.jpg

皆が帰ったあとで、写真の撮り忘れに気づいたので、空き瓶と残り物を集めた一皿。
手前の生ハムに見えるのが、「シンケンシュペック」オーストリアの生ハム。スパイシー
で、燻製香がきいていて、とても美味しい。ブロック売りで100g1000円だから高い
けど、私は普通の生ハムより好きだ。
友達持参のチーズは、ブルーチーズと「ラングルAOC」。
ラングルAOCは初めて食べたけど、シャンパーニュ地方で生産されるシャンパンに
合うチーズ。口の中で溶ける程クリーミー。薄いオレンジ色の表皮、円筒形で
中央がへこんでいる特徴ある形。もちろん、最初にシャンパンといっしょに食べた。

(3)友達Fの家で
M と3人での食卓のはずが、Mから1時間遅刻の電話。
Fが、「頂きもののワインがあって、とっても上等そうなの。開けるわね。
飲んで待っててね。私はもう一品作るから」
ナッツのはちみつ漬けとスモークチーズで、飲み始める。甘いはちみつ漬けと
ワインが意外に合う。で、このワイン、ひとりで飲んでてヒマだし、スマホがあるから、
ちょっと調べてみた。
ボルドークラレンドルClarendelle 2009年 3240円、2354円のところもある。
とっても上等というより、上等の部類?

fu.jpg

前菜は、スモークの帆立、サーモン、牡蠣。
こういう燻製がきいたサーモンは久しぶり。私は生々しいよりこっちの方が好き。
fu2.jpg

ポテトグラタンと、薄切り牛肉を焼いたのがメインだった。
デザートは、私が買って行った「トシ・ヨロイヅカ」のケーキを一人2個ずつ。


(4)友達の佐島の別荘で。
スパークリングで乾杯。
3glass.jpg


近所に開店したイタリアンレストラン(Marine&Farm Sajima)へ行った。
もちろん、魚料理中心。/お店のサイトは 
 *この店は閉店しました。
マグロのタルタル。三崎漁港が近いからマグロはお手の物。

machi3.jpg

とれたてイサキのグリル。
machi2.jpg
この店は、海が見えるテラス席、最高。

(5)気楽な和食の店
昨晩、映画「ミッション・インポシブル」を3人で見て、気楽な和食の店で軽く飲みながら、
「夏、何してた?」なんて話す。これは次回の記事に。


nice!(47)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の6件 | - 閉店した店 ブログトップ