SSブログ
レストラン(イタリアン、スペイン) ブログトップ
前の6件 | 次の6件

夏の外食(3) [レストラン(イタリアン、スペイン)]

(1)ル・パン・コティディアン(六本木ミッドタウン)
ル・パン・コティディアン、長い名前だけど、ベルギー発で世界に店を持つ人気の
ベーカリー・カフェで東京にも何店舗かある。以前、行ったのは、オペラシティ店。
コンサート前に軽く何かのパンと飲み物だったけど、パンが美味しかった。
(これはお店の写真をお借りしました)
lepain_main_1-thumb.png
国立新美術館で「ルドウィッヒ美術館展」を見た帰り、近くのミッドタウンのどこで
食べようかとネットで検索。ここに夜の「飲み放題」プランがあり、4500円コースは
料理も7品で充実しているので予約した。

ここはゆっくり食事もできる店。
ベーカリー・レストラン。オーガニックな素材にこだわっているのが特徴。

PainQuotidien.jpg
これは最初に撮った写真。
このあと、冷たいコーンスープ、オープンサンド、牛リブロースともち豚のグリル、
デザート盛り合わせと出た。別料金(350円)だったが、オリーブオイルが風味が
よく、パンと合うので、最初から上機嫌。飲み放題だったので、生ビール、ミモザ
(オレンジジュース+スパークリング)、白ワイン、、と飲んだが、これも安いワイン
という感じではなくて、良かった。


(2)PIZZERIA37
目白駅前の商業ビル「トラッド目白」の一階奥。
このお店のことを知ったのは、六本木ミッドタウンの「トリュフのレストラン」に行った時、
レジの横に、「PIZZERIA37」のカードが置いてあったから。同じ経営。青山のブノワも同じ。
外側パリッと、内側モッチモチのピッツア。

日曜の夕方、暑かった日。まだ明るい5時半。ビールで始めた。

37.jpg

Pizza.jpg

本場イタリア、ナポリとこだわった店なので、イタリアのモレッティ・ビールがある。
ホップ多めのピルスナータイプ。爽やかで軽い口当たり。
ピッツアは種類が多いが、どこかで「ブッラータチーズのは少し高いけど、美味しい」
とすすめられて食べて以来、気に入ってるブッラータチーズのを頼んだ。
その後、生ハムを頼んで、、、あとは何だったか。。


(3)カフェ・ポート・ブルックリン
駒込駅から六義園に向かって本郷通りを歩いて3分くらいの所。
以前、六義園に行った帰りに、ランチをと思ったら満席だった店。
夜なので、入れるのでは、と行ってみた。
そば粉のガレットの店だが、ブルックリンという店名なので、ブルックリンの
ビールがウリ。
グースアイランド(Goose Island) IPA はアメリカで飲んでおいしかったビール。
ここで飲めてうれしかった。
IPA.jpg
アヒージョもあって、そちらが先に来たので、熱々アヒージョとフランスパン。
それにビール。ブルックリンだから、取り合わせは、何でもいいかと笑いながら、
食べたが美味しかった。メインのスモークドサーモンをホワイトソースで和えた
ののガレットはボリュームもありおいしかった。
丁度、すいてたので、若いオーナーが、「僕はアメリカ東海岸を旅してた時、
ブルックリンで入ったCaféが良くて、こういう店をやりたいなって思ったんですよ」
と語ると、同行の友だちもアメリカ好きなので、話がはずみ楽しい時間だった。


(4)京橋千疋屋フルーツパーラー
航空便用の封筒を近所で売ってないので、東武デパートの伊東屋へ行った。
隣の鳩居堂のレジにいたのが、ランチ友。「あらぁ~、お茶できる?」と
東武内の京橋千疋屋へ。少しおなかがすいてたので、甘いものでなく、
サラダ付きのハーフサンドイッチを。アボガドとスモークドサーモンのサンド。
見た目の綺麗さだけでなく、具材がパンになじんで美味しかった。
コーヒーとで1700円と安くないが、美味しいし、ゆったりしていて良い。

Senbikiya.jpg



nice!(31)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

2022年夏の外食(2) [レストラン(イタリアン、スペイン)]

(1)資生堂パーラー、ザ・ハラジュク
銀座にある資生堂パーラーの原宿店。
原宿駅前のIKEAビルの隣のビルの8階なので、眺めが良い。
台風前の夏の雲。
写真の範囲の外に、東京タワー、国立競技場が見えた。
ビルはどれが何ビルかわからないけど、この2つは、形でわかる。

Shiseido.jpg

「2人で分けてもいいですか?」「どうぞ。取り皿をお持ちします」だったので、
彩りサラダとチキンライスを頼んだ。スープとコーヒーのセットも。
サラダのお皿は、資生堂のアイコン「花椿」の形。

Shiseido_Salada.jpgShiseido_ChikinRice3.jpg

アフタヌーンティが人気なようで、豪華な2段重ねのお皿を隣の2人も、その隣の2人も
嬉しそうに食べていた。私も次は、そうしようかなとチラ見。


(2)ニルヴァーナ(インド料理)

その昔、六本木ミッドタウンがオープンした時、ニューヨークで人気の高級インド料理
と評判になった店。その時、行ったのだけど、昔過ぎて味の覚えがない。辛過ぎず、
雰囲気が高級だったのは覚えてる。
この日は休日、10時半からのサントリーホールのパイプオルガンコンサートに行った帰り。
ランチタイム。ミッドタウンのゆっくり出来るレストランはどこも1時間待ち。
ここは席数も多く、2時間制ビュッフェなので、入れた。
休日3300円だけど、デザートまである充実した内容で、カレーが香り良く美味しい!
まずは前菜部門。タンドリーチキン、ポテト、サラダ類。炒めた野菜もあった。
あっさりめの味付けで食欲が進む。

Nirvana.jpg

Nirvanaa2.jpg

カレーは5種類。辛いのに弱い私は初めは少しだけ取って来た。心配するなかれ、
涙するほど辛くないし、それぞれ個性的で風味がよく美味しい。焼きたてナンが
テーブルに運ばれてくるが、サフランライスで食べてみようと思った。
取ったのは、マグロのカレー、キーマカレー。豆のカレーはコーンが入っていて
甘い。デザートのケーキ、小さいけれど、おいしい。赤いトマトのようなフルーツは
何かと思ったらスモモ。母が「うちでは食べません」と言って避けていたので未経験。
なぁんだ、甘くておいしいじゃない。母はよっぽどまずいのを食べたのかしら。
このビュッフェには大満足で、「また来ましょう」と2時間後に店を出た。


Nirvana3.jpg


(3)YEBISUバー 上野の森 桜テラス店
上野、都美術館「ボストン美術館展」の帰り、エスカレーターを降りた1階にある店が
気になっていたので、近づいてみると、立て看板にある写真がピザとパスタ。
「ピザとパスタは最近しょちゅう食べてるから避けたい」と友達が言う。
振り返ると反対側はYEBISUバーの店。ちょっとおじさんぽいけど、ビール飲みたいし、
すいてるからはいりましょ。

お料理7品、飲み放題90分つきで3800円。お得!
しかも、あつあつソーセージが美味しくてビールに合う。

恵比寿ビール300.jpg

この日は空いていたので、ゆっくり居座ることにした。
飲み放題の時間のあと、ワインをとって、締めにカレーを注文。
半分づつ分けて食べた。
サントリーとかエビス、メーカーの直営店は、お酒がちゃんとしてるし、
店員さんもきちんとしてて良いと思った。ここもリピートあり、かな。

nice!(32)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

2022年夏の外食(1) [レストラン(イタリアン、スペイン)]

1,マエストロ(初台・新国立劇場内)
前々記事の「ペレアスとメリザンド」を新国立劇場で見た時のこと。
開演が2時なので、「マエストロ」でランチしましょうとなった。
「マエストロ」は、新国立劇場内にあるイタリア料理のレストランで、
大きな窓が開放的で気持ちがいい。BGMはオペラの曲で、棚に飾って
ある品々はオペラゆかりのものらしい。

マエストロ.jpg

ランチは、前菜、サラダがビュッフェのスタイル。
もちろん、コロナ禍なので、用意されている手袋をはめてトングをつかむ。
私はサラダ好きでないから、少ししかとらなかったが、友達は、山のように
持ってきていた。
パンと5種類から選ぶパスタ、コーヒーで1500円だから安い。
白い布のテーブルクロスできちんとしている。


2,リーガロイヤルホテル東京(高田馬場)ガーデンラウンジ
高い吹き抜けの天井から下がるシャンデリア、全面ガラスの窓の向こうには
緑あふれる庭園と早稲田大学の建物。ゆったりとした空間。
この日のランチは、サラダ、冷たいじゃがいものスープ、魚介のパスタ、
パン、コーヒー、デザート。

リーが_サラダ3.jpgリーガ_スープ2.jpg


リーガ_パスタ.jpg

リーガランチ2.jpg


3,春秋(渋谷、文化村通り)
鈴木優人のオルガンコンサートの帰り、6時頃の駅までの道は混雑するから、
文化村の近くで食べましょう(飲みましょう)。M子さんが、昔行ったことが
ある、どっかの系列の店「春秋」は悪くなかったというので予約をしておいた。
座って、メニューをみたら、生ビールはモルツ、ノンアルは「サントリーAllFree」
と書いてあったので、「なぁんだ、この間の『響』と同じサントリー系列ね」
お料理の雰囲気も似てるかな。

6品とフリードリンクで8000円のコースにした。
1,前菜(直送野菜と自家製総菜)
左が玉子豆腐に何かあんかけ、右がわかめ、ネギ、貝のぬた。花ガツオのせ。
手前は赤い大根、きゅうり、黄色いパプリカ、その横に味噌。

春秋1.jpg

2、カンパチの刺身、白魚、下に有機野菜のリーフレタス。

春秋2.jpg

3,白身魚の唐揚げ、出汁、大根おろし
4,銘柄豚の炭火焼

春秋3.jpg春秋4.jpg

5,釜飯、香の物、味噌汁
6,ピスタチオアイス、フルーツ添え。

お店は、騒がしくなく、ゆったりとした雰囲気なので、この内容で8000円はいいと思う。


nice!(39)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

イータリー(EATALY) 原宿店 [レストラン(イタリアン、スペイン)]

イータリーは、イタリア発のカフェ、レストラン、マーケットがある店で、
原宿駅前の新しい商業ビル「ウィズ」3階にある。
テラス席から、原宿駅、明治神宮の木々が目の前に見え、風が通る。
EatlyPizza.jpg

明るくカジュアルで小じゃれた店。ここに来るのは2度目。
前はテラス席でお茶をして、大きなマリトッツオを食べた。

今回は日曜日の午後、レストランでピザとパスタをとって友達とシェアした。
ピザは、マルガリータとカニとズッキーニのハーフ&ハーフ(半分ずつ)。
薄い生地のピザは、パリッとして引きがあり美味しい。チーズも癖がなく
いける。イタリアのコーラの広告がテーブル上にあったので頼んだら、
売り切れとのこと。アイスティにした。

Eatly.jpg

このパスタ、コルツェッティは、卵黄のみを使ってるのか、鮮やかな黄色で驚く。

見た目は、黄色いジャガイモ(インカの目覚め)みたいだが、もちもち感は、
まさに手打ちパスタ。アサリのソースがよくからみ、ひじょうに美味!

EatlySemiFred.jpg

デザートは、ティラミス、ジェラート、ピスタチオのセミフレッドという3択。
ピスタチオが好きなので、セミフレッド(アイスケーキ)にした。
ピスタチオ色で地味だけど、濃厚で満足。


店内のマーケットでは、オリーブオイル、バルサミコ、パスタ、ハム、チーズなど、
高級で美味しそうなイタリア食材を売っていた。
生ハムを2種類、買った。塩味が強すぎず、肉の味がして美味しかったが、値段は
安くない。
Eatalyハム.jpg


原宿の他に、日本橋三越新館の地下、東京駅地下にも店舗があるそうだ。



nice!(34)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

シロノニワ [レストラン(イタリアン、スペイン)]

ハワイから帰国後、2週間の禁足期間が終わったMが「久しぶりに3人で飲もう」
と女子会。3人には馴染みの店、恵比寿アトレ新館8Fの「シロノニワ」。
ここの木に囲まれた屋上テラスは、アンリ・ルソーの絵「夢」をイメージして
作られ、夏の夕方には、おすすめ。(以前、行った時の記事は ここ


11月末だったので、寒いから室内にした。
料理は、南仏ふうとのことだったけど、イタリアンに近い。
カプレーゼ(トマトとチーズ)、刺身(カンパチ)のカルパッチョ、

Nov_Sirononiwa1.jpg


金目鯛のアクアパッツァ

NovSirononiwa2.jpg

ピッツァ(写真なし)
デザートのベイクド・チーズケーキ


NovSirononiwa3.jpg

お店は、コロナの制限解除後、通常営業になってから間もないので、サービスの
男子2名は、「昨日からです」と「今日からです」。
慣れていなので、スパークリングを注いでくれないし、呼んでも気づかない。
てきぱき動く女店長さんが、「すみませんね」と一生懸命、フォローしてくれた。
最近は、いろいろな店で、再開してもアルバイトが戻って来ない。という話をきく。



親戚に、脱サラで、生姜焼き屋を始めた者がいる。料理修行をしたわけでないので、
生姜焼きの肉はロボットが焼く。このロボット調理システムで支店も出した。
雇っているネパール人が、「私はカレーが得意で、ネパールでお店を出していました」
というので、作ってもらったら、美味しい!。試しにメニューとして出したら好評。
「え?今晩、行くよ。うちの店の好評カレーを持って行くから」

右の2つがカレーで中央がナン。ナンの横が、生姜焼き。


NovCurryOrval.jpg

ネパールビール「EVEREST」エヴェレストも持ってきてくれた。
EVERESTのラベルの絵柄は、雪男。
青島ビールのように軽く飲みやすい。
カレーは香りがよく、コクもあって美味しかった。細かく切ったピクルスのような
薬味でさらに本格的。

NovNepalBeer2.jpg


果物がいろいろあり、アーモンド・プードル1kgを買ったったので、
フルーツタルトを作った。これは、ゼリーをかける前、メイキング写真。
(完成後には撮るのを忘れ)

makingTarte.jpg








nice!(34)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラナリータから夏の隅田川を見る [レストラン(イタリアン、スペイン)]

暑いから、川の水を見ながらランチでもしましょうと、浅草、隅田川にかかる吾妻橋、
橋の袂の金色に輝くアサヒビール本社ビルの22F「ラナリータ」へ行った。
お花見の時のここから見る隅田川べりの桜並木は最高だが、予約をとるのが難しい。
吾妻橋.jpg

眼下に東武電車の鉄橋があり、その先はスカイツリーになっている。
船の往来、電車の往来を見ているだけでも楽しい。
吾妻橋スカイツリー.jpg

イタリアンなので、前菜はこんな。
カプレーゼ(トマトとモッツァレラ)、イサキのカルパッチョ、
ポテサラをピスタチオ入りハムで巻いたもの、生ハム巻きグリッシーニ。
吾妻橋_前菜.jpg

パスタは、スパゲッティでとうもろこし、白いのはラルド(ベーコンの脂ふう)
吾妻橋のパスタ.jpg

主菜は肉か魚のチョイスなので、魚にした。
スズキのグリル、バターソース、おかひじき、フェンネルの茎添え。
(バターソースに浮かぶ緑色はパセリ)
野菜のサラダ付き
吾妻橋の魚.jpg

デザートはココナツアイスとパパイヤのシャーベット。
パパイヤのソースかけ。
吾妻橋のデザート.jpg

パンも美味しかった。

しかし~、「お飲み物は?」「オレンジジュース」と思いっきり健康的。
ここアサヒビールの本社ビルなのに、、と思いつつ、外食での酒類が解禁になる
8月22日を待つしかないですね。


食後は、暑い中、日傘をさして、駒形橋、厩橋、蔵前橋、両国橋と川べりの道
(隅田川テラス)を歩き、江戸東京博物館の外にある店でアイスクリーム休憩の後、
両国から電車で帰った。

nice!(32)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の6件 | 次の6件 レストラン(イタリアン、スペイン) ブログトップ