SSブログ

11月前半、友達と。 [和食の店]

パリで、13日(金)夜、30分間に6か所で同時多発テロ。129人死亡。
ISから「フランスのシリア空爆に対する報復」と犯行声明。

パリの友達は、「TVでフットボールの試合を見ていたのよ。試合が終わってインタビュー
のはずが、『会場から出ないでください。指示があるまで動かないでください』っていう場内
アナウンスでしょ。何があったの?って思ったわ。オランド大統領もいたから。」と電話で
様子を話してくれた。  犠牲になったかたがたの冥福を祈ります。




11月も前半終わり。行った店のことを書きます。食べるのばかりで、美術館には
行けてません[雨]

(1)包丁人三郎(麻布十番)
「おいしい店があるから」と言われ3人で行った。名前がいいなぁ。包丁人。
木の造りの比較的新しい店で、清潔感がある。座った席からは、三郎さんが
遠かったし、自分たちで楽しく盛り上がり、お姿はわからずじまいだった。
和食というより、ちょっと軽く飲むための割烹・小料理の店。

ttt.jpg

お酒は、麦焼酎に氷を豪快に入れ、スダチを浮かべたロック。面白い(右下)
お通しで出て来たのが、胡麻豆腐。ゼブラ柄!(左上)
それぞれ好きなものを頼んだ。たらこ(右上)、アスパラ塩茹で(左下)
お造りは、鯵、白身、それから、、、
鮑と里芋の煮つけ。どれも素材がよく、美味しかった。

sab5.jpg

(2)親友歌姫の演奏会
私はいつものように受付担当。
花がこんなにたくさん届いた。

t1.jpg

翌々日、歌姫が、演奏会で頂いたマーロウのパウンドケーキを持って、
「いっしょに食べよう」と来た。ここのパウンドケーキは、誰もが感心するほど美味しい。
ラム酒に浸かったドライフルーツ、特にイチジクが美味で、アーモンドプードルが入った
生地が濃厚。チョコレートケーキは初めてだったが、フォンダンショコラのように、チョコが
たくさん使われ、ねっとりしていた。

t5.jpg


(3)天一(渋谷・東急本店)
M子さんが映画「ヴェルサイユの宮廷庭師」を見たいというので、渋谷の「ルシネマ」
へ行った。画面が全体に暗く、花づくりでなく造園だったので、ちょっとイメージが違ったが、
フランスの歴史ものなので、楽しめた。
「ルシネマ」は、東急デパートのレストランフロアに直結しているので、「天一」で、天ぷらを
食べた。カウンターで揚げてもらいながら、食べたかったけど、予約で一杯だったので、
テーブル席で、定食をとってから、「イカ」をお好みで揚げてもらった。ふわっと揚がっていて
定食のとは違った。飲み物は白ワイン。

teniti.jpg

(4)メザニーン(フランス料理・日本橋)
マイセンの皿を使っているというのが特長のフランス料理店。
定番のブルーオニオンは、パン皿で出て来た。
伝統的な柄よりも、最近のモダンな「波の戯れ」シリーズが多く使われていた。
コーヒーカップもそう。
お料理は、驚きはないが、どれも、綺麗で、味がしっかりとついて美味しかった。

Mezanin.jpg

Meza5.jpg

(5)サル・ドゥ・マキノ(西麻布・フレンチをベースにした和食)
西麻布の洋風二階建ての住宅を改装した一軒家レストラン。
マキノさんは、フランス・ストラスブールの日本領事館の料理人だった経歴を活かし、
フレンチと和の融合のメニューを組み立てている。コース料理のみで7800円。
コースは7品。どれも凝っている。途中、お椀が出るが、だしの風味にほっとする。
日本人なんだな~と思う瞬間。パフェの器にはいってるのは、いろいろ(思いだせない)

OctMakino.jpg

makino0000.jpg

秋の味覚、黒トリュフ載せグラタン(左下)
デザートは5品(右上)
私的には、結構、気に入ってる店。


nice!(42)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理