SSブログ

シェ・ソワ(練馬区氷川台) [レストラン(フレンチ)]

ブログでお付き合いがあるナツパパさんが、毎年、結婚記念日にいらっしゃってる
レストラン「シェ・ソワ」。その記事を読んで、「美味しそう、実家に近い」と
コメントを書いたら、「感想をききたいので、いらしてみてください」との返事。
1月に実家の弟夫婦とランチに行ってみた。
弟の奥さんは、以前、近所の友達と行ったことがある、とのこと。

5分前に着いたのに、「駅の所が工事中だったから、迷ってるんじゃないかと、
電話しようとしてた」と言われ、「まだ12時5分前よ。いつも早いんだから~」
「5分前は常識だよ」(同じ家で育ったけど、常識が違う)

「ワインはあとで、まずはビールにしよう」(だいたい何でも弟が決める)
「最初はエスカルゴだから」「へぇ、なんで知ってるの?」
「そこにメニューの紙があるから待ってる間に読んだのさ。コースで頼んだから」
それぞれの席にその日のメニューを書いた可愛いしつらえの紙が置いてあった。


1,アミューズ エスカルゴのオーブン焼き バターソース 3個
ソースが美味しい。あつあつ。パンをソースにつけて食べた。
冷たいビールが意外に合う。

ChezSoi1.jpg

2,前菜 海老の下にイクラとサーモン。刻みパセリ入り円盤は何だったか。
ChezSoi2.jpg

3,ほうれん草のポタージュ。野菜の甘味がじわっと胃に沁みる。
飲み終わた後です。

chezSoi3.jpg

4,鯛のポワレ(ソテー)、海老のソースかな?
上にのってるのは、細い細い麺の揚げたぶん。パリパリでソースと絡み美味。
白ワインにぴったり。
ChezSoi4.jpg

5,牛肉ステーキ、粒マスタードソース
赤身に見えたけど、サシがはいってるらしく、噛むとじゅわっと牛肉の
うま味が、、、おいしい~。幸せ。もちろん赤ワイン。
付け合わせに、ひよこ豆のコロッケも。
ChezSoi5.jpg

6,デザート
リキュールが香るチョコレートケーキがふんわり優しい味だけど濃厚。
「これ、売ってるかしら?」と言うと、早速、弟がご主人にきいてくれたが、
「私が作ってるんですよ。でも、もう手一杯なので、お菓子のテイクアウト
まではできないんです」もちろん、クリーム・ブリュレもGood。

hezSoi6.jpg


ほっとするやさしい味のフレンチ。
住宅街にこういう基本のお料理が美味しいお店は、愛されるんだろうなと
思った。経験を積んだご主人と奥様、2人だけでやってるので、「行き届かなくて」
と謙虚におっしゃってたけど、いえいえ、真心が伝わってくるサーヴィスでしたよ。

nice!(31)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 14

angie17

美味しいお店が家の近くにあるのは、良いですね。
ご実家に行く回数も増えそう?(笑)
エスカルゴ、しばらく食べていないなぁ・・・・。
by angie17 (2024-02-27 14:02) 

ナツパパ

おいでになってくださったのですね、ありがとうございます。
レストランの感想を拝見して、思わずよだれが...おいしそうな文章、さすがです。
小さな街場のレストラン、その分肩ひじ張らなくて好きなんです。
TaekoLovesParisさんにも愉しんでいただけて、とても嬉しいです。
by ナツパパ (2024-02-27 19:57) 

TaekoLovesParis

angieさん、家の近くに「ちょっといいレストラン」があるのは、うれしいです。弟夫婦も食べるのが好き、フレンチ好き、ワイン好きなので、また3人で利用すると思います。エスカルゴのあつあつは、冬に真価を発揮かもしれません。
by TaekoLovesParis (2024-02-27 22:48) 

TaekoLovesParis

ナツパパさん、昨年のお誕生日ディナーの記事の時に、おすすめくださったんですよね。すぐ行きたかったのですが、弟が痛風でしばらく野菜生活、節制をし、ようやくなおったのです。ナツパパさんも、痛風の時がありましたね。
ナツパパさんの記事を再読、近い時期に行ったので、お料理が似てて、懐かしいです。鯛の上はカダイフと言う名前だった、カダフィ大佐みたいな名前と話したのは覚えてたのですが。。川沿いの道をほろ酔い気分で歩くのは、気持ちいいでしょうね。桜が綺麗な道でしたね。
by TaekoLovesParis (2024-02-27 23:08) 

coco030705

こんばんは。
以前にも、記事をアップされていたレストランですね。
すごくおいしそうです、1品1品が。
どれもこれも食べたいですが、一番は、牛肉のステーキです。とても分厚いですもの、食べ応えがありそうですね。
デザートも見るからにおいしそうですね。
あぁ、羨ましい~☆
余談ですが、Taekoさんのブログで知った、オーバカナルグランフロント店に友だちと行ってきました。ランチで、量もあって美味しかったです。
豚肉のステーキだったかしら。それと前菜とワインも。
わりとハンサムだけど、気の弱そうなギャルソンがいました。
お茶は、別の所へ行こうということで、梅田阪急デパートの上にある「コロンバン」へこの店は昔から、阪急に入っていて、私が子どもの頃は、抽象画が飾ってありました。母に「誰の絵?」と聞いたら「岡本太郎」といってましたよ。あの個性的すぎる絵ではなく、きれいな色彩の抽象画でした。
by coco030705 (2024-02-27 23:15) 

TaekoLovesParis

cocoさん、オーバカナルですね。ワインもお飲みになって、フランススタイルのランチでしたね。コロンバンは、母が初めて東京に出て来た時、行った店と
きいてるので、かなり歴史がある店ですよね。岡本太郎の絵が架けてあったのですか。昔の絵は爆発してなかったんですね。小さいころから、壁の絵をちゃんとご覧になって覚えてらっしゃるcocoさん、すごいわ。
by TaekoLovesParis (2024-03-01 00:54) 

coco030705

Taekoさん、恐れ入ります。
たぶん色がきれいだったのと、抽象画がめずらしかったので、
興味を持ったのだと思います。母も展覧会に行くのが好きでした。

by coco030705 (2024-03-01 22:55) 

TaekoLovesParis

cocoさん、その昔のコロンバンでのお二人の姿を想像しています。展覧会にいらっしゃるなんて、すてきなお母様でしたね。
by TaekoLovesParis (2024-03-01 23:16) 

yk2

ご実家のご近所ですか。
住まいのすぐ近くに好いお店が在るのは羨ましいなぁ~。
それでも弟さんの手前、飲み過ぎて酔っ払っちゃったりするとご近所でオロチだってバレると恥ずかしいから、その辺りちょっと気を遣って控えめにしてそうなtaekoねーさんを想像して笑ってます(^^ゞ。
by yk2 (2024-03-01 23:56) 

ぼんぼちぼちぼち

とても素敵なお店でやすね!
住宅街となると、近所のかたがご常連さんに多そうでやすね。
こういうお店が近所にあると、重宝しやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-02 09:57) 

おと

5分前着でも心配される常識、私の父が遅れるのが嫌いで、とても早くから待つタイプだったので、父にだけ時間をずらして伝えたりしたのを思い出して、ちょっと笑ってしまいました。
私は、遅れないように心がけていますが、だいたいギリギリです(笑)。
繊細な盛り付けで、美味しそう、素敵なレストランですね♪
デザート、こちらだと、大きいのが一品ドドーンと出てきちゃうので、こういう盛り合わせが食べたいです。
by おと (2024-03-03 06:32) 

TaekoLovesParis

おとさん、<時間をずらして伝えたり>→ いろいろな工夫がありますね。笑っちゃいました。私は、友達との約束には、いつも遅刻で怒られてます。ちょっと気を抜くと、遅くなっちゃう。
デザート、大きいのが一品、わかります!フランスでも、大きなお皿にタルトタタン(アップルパイのようなもの)がのって出てきたりがあります。
by TaekoLovesParis (2024-03-05 10:01) 

TaekoLovesParis

ぼんぼちさん、このお店は、この地で、もう何年もやってるそうなので、地域に根付いて固定客がいらっしゃるのでしょうね。大きな通りに面してない地味な場所で、フレンチなので、私が「ナツパパ」さんの記事で読んだように、おすすめがないとわからない店です。
by TaekoLovesParis (2024-03-05 10:05) 

TaekoLovesParis

yk2さん、うちは母が料理上手だったので近所で外食をする習慣がなくて、弟も外食は、遠くのちょっと有名な店という選択でした。でも、これからは、この店を使うでしょうね。きちんとしてる弟はいつも私のお目付け役で、ワインにはストップをかけてくるので大丈夫。
by TaekoLovesParis (2024-03-05 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。