SSブログ
シャンパン・ワイン・ビール ブログトップ
前の6件 | -

12月のパリでの食事 [シャンパン・ワイン・ビール]

12月24日は日曜でクリスマス・イヴ。
フランスでは、日本のお正月と同じく、クリスマスは家庭で、故郷に帰って
家族で祝う、食べるという人が多い。
(1)クリスマス12月24日
Eのご主人Yが生きていた頃は、いつもYが豪華なディナーを用意してくれて
いたけど、今はムリだから、近所の1913年創業のレストラン「Zeyer」
に行った。フランス人にとって、クリスマスのご馳走は、牡蠣や海老とフォアグラ。
フリュイドメール(魚介の盛り合わせ)は、自分の好きなものを注文できるので、
牡蠣の他に海老とカニ、はまぐりを頼んだが、ムールや小さな海老、つぶ貝
もついてきた。華やかにするためでしょうね。カニは日本のと違って、脚に身は
少ない。胴体部分と卵を食べる。アメリカのダンジネスクラブに近いと思う。
(写真中央、レモンの左横)
牡蠣は、レモンを絞り、エシャロット入りのビネグレットソースを好みでかけ、
黒パンにバターを塗ったものと食べる。
クリスマスだったから、シャンパンで乾杯し、次に白ワイン・シャブリを頼んだ。

Zeyer2.jpg

次に、フォアグラ。トーストした食パンつき。フォアグラに合わせるのは、
甘い白ワインソーテルヌ。
ZeyerForgra.jpg

1杯目のソーテルヌがなくなったので、ソムリエ氏が開けてくれている。
Eは、レストランに行くときは、いつもご主人の写真を持って行く。
いつだったかは、写真をテーブルの上に忘れて帰ってしまい、恥ずかしいから、
友達に取りに行ってもらったんですって。

Zeyer_Vin.jpg

日曜日だったので、ランチの時間に予約して行った。ランチの時間は、
お年寄りが多い。隣にも8人の家族が来て座り、満席になった。

Zeyer_Intereur.jpg

シャンゼリゼ界隈は別だが、クリスマスは、レストラン以外のお店は閉まっているので、
行くところもないから、ランチに出かけたのだけど、帰宅後、テレビを見たり
しているうちに夕食の時間。
「軽くサラダとシャクトリー(ハム各種)にしましょ。で、そのあとケーキね」

2023Dec24ChezE.jpg

2023DecNoelGateau.jpg

ケーキは、レストランの帰りに、私の希望でケーキ屋さんに寄ってチョコレートケーキ
とパウンドケーキっぽいのをを購入。Eは、「小さい時のクリスマスケーキは
バタークリームだったから、ああいうのが食べたい。うちの近くの店で売ってるのよ」
と購入し、「2人にしては多いけど、明日も食べられるわね」
何年か前は、ラデュレのビッシュ(クリスマスケーキ)、エルメのクリスマスケーキ、
ルノートルの、、と毎回、予約に行き、並んで受け取りと労力をかけた結果、もう
近場でいいわね。となった。


(2)12月26日 mimiの家にお呼ばれ

Alのお母様、mimiの家に。お部屋には立派なクリスマスツリー。
テーブルクロスもクリスマス柄。
シャンパンとカナッペ。クリスマスなので、カナッペは、サーモンとフォアグラ。
フォアグラは高いので、普段のカナッペには使わない。サーモンがノルウェイでなく、
太平洋サーモン。つまり、私には馴染みの王子サーモン。「高級バージョンの
モノプリで買ったのよ。パシフィック(太平洋)は手に入りにくいの」
2023Noel_Mimi.jpg

1月6日のエピファニーというキリスト教の祭日に食べるガレット・デ・ロワ(王様のお菓子)。
「フランスの伝統菓子なのよ、知ってる?」ときかれ、「一昨年のお正月にうちで食べました。
フェーブが入ってて、、サダハル・アオキのを頂いたので」と答えたら、日本でも売ってるのね、
と大喜び。「1月6日には早いけど、食べましょ。」
フランスのバターはコクがあって美味しいので、パイ皮、最高。

2023Noel_Mimi_Gateau.jpg


 

(3)その他の日
私がパリに着いた日。
「おなかすいてない?これくらいなら食べられるでしょ。アルザスワインも好き
って言ってたから、アルザスのゲベルツにしたわ。」

2023Dec22.jpg


2023Dec22Fromage.jpg


お魚の日、サーモンと帆立。
いつも「ピュイイ・フュメ」の白ワインなのは、Yが「Taekoが好きだから」と
6本、買っておいてくれたのがあるから。ワインの横にある白いのは大根の細切り。
中華食品店で買ったんですって。日本だと冬大根は甘いのに、これ、辛い。
2023Dec28_Saumon.jpg


ソーセージとじゃがいもの日
Yと私が好きなソーセージとじゃがいも。ベビー帆立、マッシュルームのクリームソース。
生野菜のサラダ。

2023Dec27.jpg

Eは、ご主人が最後にやっていたブラッスリーのランチを作っていたので、手早く
私の好きなものを作ってくれるので、とっても嬉しい。

nice!(37)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

高級ワイン「オスピス・ド・ボーヌ」 [シャンパン・ワイン・ビール]

Hospice_de_Beaune.jpg

「2年前に頼んだオークションのワインが、今、届いたのよ。差し上げるから
取りに来て」さっそく行ってみると、木箱入りの6本。「あたくしの名前も
入ってるのよ、ほら、ここに」 6本以上頼むと、名前を入れてくれるのだそう。
「あなた、ブルゴーニュの白がお好きって言ってたでしょ」

オスピス・ド・ボーヌ、名前とラベル、由来は知ってるけど、飲んだことがない。*
オスピスは英語のHospital、つまり病院。中世に施療院として設立され、モザイク模様の
瓦屋根のゴシック建築は、歴史的建造物となっている。ここがブドウ畑を持っていて、
作られたワインの収益が、施療院を支えてきた。
leshospices_de_beaune.jpg


毎年11月には、ブルゴーニュ最大のワイン祭りが3日間開催され、2日目に
「オスピス・ド・ボーヌ」のオークションが行われる。そこでの落札価格が、
その年のワインの価格に大きく影響するそうだ。
オークションは樽単位で売買され、落札された樽は、熟成から瓶詰めまで、
2年間管理された後、落札者に届く。個人での樽買いは、難しいので、業者
(ナゴシアン)を利用する。
オークションの売上金は、慈善団体に寄付されたり、病院の経営に使われる。
Beaune.jpg


[ダイヤ]さて、これを誰と飲む? 
ワイン友達のyk2さんと、フレンチ・レストランに持ち込ませてもらって飲もう。
時々行く奥沢(自由が丘)のシェ・シミズが浮かんだ。


8月、暑い時期だった。
とはいえ、夕方には、泡が飲みたいな、とかビールよりワイン?などと思いが膨らむ。
1,冷たい前菜。
マッシュルーム、野菜、白身魚のアスピックゼリー、ビッシソワーズ(カップ入り)
下はブルグル(トルコなど中東で食べられる雑穀)。

SMZ8-Hou_douvre.jpg


2,白身魚(スズキ)のカルパッチヨ仕立て
細かく刻んだトマトとエシャロットと白身魚の刺身を合えたもの。
トマトが嫌いな私でも、この組み合わせで、白ワインは最高と思う。
SMZ8-HoudouvreTomato.jpg


冷えて飲み頃になった「オスピス・ド・ボーヌ」と合う!
オスピス・ド・ボーヌのムルソー・シャルムは、優しい味。上品。
飲み心地は、薄いくらいに感じるが、ちゃんと余韻を感じる。


3,もうひとつ前菜
これは、シェフがワインに合うよう出してくれたのだと思う。
夏なので、みょうがも添えられている。
写真は撮ったけど、、覚えてなくて。(スミマセン)

左手前は、ゴルゴンゾーラのムース。
少しずつ食べて、一口飲む。それにぴったりの前菜。
ゴルゴンゾーラのムースは、パンと一緒に。
SMZ8-11.jpg


4,魚料理
白身魚のポワレ。夏に旬のスズキだったと思う。
付け合わせの野菜の種類が多い。ズッキーニ、大根、湯向きトマト、さやえんどう、
小松菜、しいたけ。
ちらっと見えてる黄色いソースは、「ブイヤベースソース」サフラン入りだから、
黄色いのだろう。ブイヤベースソースだから、ロゼワインを合わせた。

SMZ8-Poisson2.jpg

5,肉料理
牛ステーキ肉、網火焼き。トリュフと赤ワインのソース。
いろいろ野菜を添えて。

SMZ3_Laviand.jpg


6,デザート
マンゴーシャーベットとコーヒー味のパンナコッタ
(やはり、一口、食べてからの写真)

SMZdessert.jpg

どのお料理も美味しく、大満足だった。
今日飲んだ2本の記念撮影。
ロゼ・シャンパーニュはレコルタン(少数生産者)のルソー・バトー。
きれいな酸と果実味のバランスが良く上品。
SMZ8月2本.jpg


*
飲んだことありました。
コメントでyk2さんに指摘され思い出しました。
2015年にyk2さんと買って飲んでました。
HospisedeBaune.jpg


nice!(37)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

パリでの日々(2023年7月) [シャンパン・ワイン・ビール]

今回はエール・フランスの直行便でパリへ。15時間のフライト。
機内で見れるハリウッド映画が、2月の時とほとんど変わっていない。
フランス映画だけ新作があった。
シャルル・ドゴール空港からE子の家へ向かうのは、安全第一で、いつもタクシー。
E子に携帯で乗っているタクシーの番号を知らせる。
「スタッド・フランス」、サッカー競技場が左手に見えると、パリ市内が近い。
stadFrance.jpg
8時前に、E子の家へ着く。パリ市内だから、マンション。
夏のフランスの8時は、まだ明るいので、テラスで夕食。
シャンパンを開ける。私の好きなハムが2種類、用意されていた。
Eiko_1ere_jour.jpg

翌日、「ボンジュール、タエコ」と、Alex がフランスパンとお菓子を持って登場。
3人でランチ。E子は料理が上手なので、Alexは、毎週水曜日にランチに来てる
のだそう。「このパン屋のシュークリームふうとエクレアは美味しいんだ」
たしかに美味しい。バタークリームにチョコクリーム。生クリームを使わない
フランス伝統のお菓子。

Eiko4tous.jpg


Alexが、「僕は明日から夏休みなので、明日、Ca..とランチに来ていい?」
「ボルドーしか飲まないCa..ね。まだ何本かあるから大丈夫よ」
翌日、礼儀正しく、姿勢が良いCa..を連れてAlex再訪。
料理担当のE子は、「お魚は昨日と同じサーモン、ポワレ(炒め焼き)にして、
ズッキーニを添えるわ。ボルド―だったら、ステーキね」と分厚い牛肉を焼く。
L'enclos des Tuileries 2016
NewEiko4series.jpg

デザートは冷凍マカロンを解凍。上の写真の右下に入れたかったのに、はいらず。
EikoMacaronSS.jpg


他の日、2人だけのディナー。サーモンを焼いて、香草のソース。
マカロニサラダ。買って来たボイル海老。スモークしてあるチーズ。
「これは白ワインね。3月に買ったロワールのプイィ・フュメで。」
Eiko1.jpg

他の日、やはりAlex が来たときのランチ。買って来たつぶ貝。
パスタのソース。お肉は何だったのか。。。
Eiko5.jpg


以上が、家で食べてたごはん。
朝ご飯は、歩いて3分、近所のパン屋さんへ買いに行く。
好きなのはクロワッサン・ダマンド。今でも時々、思い出して食べたくなる。

毎日、20度くらいで涼しく快適。冷房が必要ない。
お出かけの日以外は、近所に買い物に行ったり、散歩をしたり、夜はTVの
ドラマを見たりで、ゆったりと日々が過ぎた。E子が料理をしてる間、私は
E子の本棚の本を読んでいた。
この住宅街では、道の両脇に駐車ができる。年代物の車もあった。
stationner.jpg


9/2の記事のモンソー公園に向かうとき、凱旋門を過ぎて少し行った辺りで、
カフェが見えたので、「Cafel’Etoire 1903って書いてあるから古いのね。
入って休む?」「道路、渡るのが大変だから、こっちの店でいいわ」
cafe1.jpg

オレンジ・ジュースを頼んだら、お水のサーヴァーと共に出てきた。
パリはオリンピックを来年に控えてるので、道路工事が多く、歩きにくい。

cafeDoremi.jpg


nice!(33)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

2023年ゴールデン・ウィーク 行った店3軒 中華・ステーキ・和食 [シャンパン・ワイン・ビール]

今年のゴールデン・ウィークは、水曜から日曜まで、3日から7日までと5連休。
コロナもおさまる方向なので、旅行も解禁。
私は、うちでゆっくり休養と片づけ。時々、外食。

1,サクランボとシャンパン
「GWはいつがヒマ?あなたのうちへ行きたいんだけど。29日でもいい?」と
M子さんから電話。M子さんは飲み友達。毎年、この頃は、シャンパンにサクランボ
を浮かべて、庭が見える5時半から飲む。
2023さくらんぼシャンパン.jpg

2023April30前菜.jpg

「飲むと忘れちゃうから、まず写真を撮っておこう」と撮影タイム。
前菜は、近所のデパ地下で買ってきたもの。
これは、M子さんが持ってきた「パッケージが綺麗なゴディバだから買ったの。
あなた好きでしょ。ハワイアンホストのホワイトチョコ、珍しいでしょ。
飲みながら食べたいから出して」手前左がそれ。

2023April30チョコ.jpg

撮影終了で、あとは安心して、サクランボとシャンパン。
チョコとシャンパン。とても暑い日だったので、シャンパン、水が美味しい。

暗くなってきたので、カーテンを閉め、メインの鰻を「いつも白だけど、
たまには赤で合わせてみる?」やっぱり白にすればよかったわねという結論。
鰻にロゼという選択がベストなの、わかりました。
鰻はいつも「宮川」のを買ってるけど、この日は売り切れ。今、焼いてるから、
あと30分で来ますと言われたけど、待てずに、隣の店で買ったら、ふんわり感
が違った。やっぱり馴染みの味が好きなんだわ。案の定、撮影忘れなので、
宴ののちに撮った。

2023GWpinot.jpg



2,ホテル・エドモントで和食ランチ
学生時代からの友人は、脳梗塞で身体が不自由になったため、ご主人がうちの近所に
一軒家を購入。バリアフリーに改造、2世帯住宅にして長男一家をよびよせた。
和食が好きなので、時々ホテル
のランチにタクシーで一緒に行く。ホテルは車椅子が
借りれるし、お店の
人が親切。
ホテルに入ると、ロビーに展示してあったのは、東北新幹線「はやぶさ」の一部。
目の前のスクリーンを見ながら運転のシュミレーションができる。GWなので宿泊
のお子様用ね。
ホテル・エドモントは正式名称にメトロポリタンがつくJRのホテル。

エドモンと新幹線.jpg

地下にある和食「平川」でランチ懐石。見た目が綺麗、品数も多く楽しめる。

平川エドモンと.jpg



3,ステーキ「チャコ・あめみや」(千駄ヶ谷)
これは、GWより少し前、平日の話だけど、パリに行っていて、3月のお彼岸に
お墓参りをしなかったので、お墓に行った帰り、一緒に行った親戚と「お茶でも」
と思ったら、「チャコ・あめみや」の前に人が並んでいる。夜に行ったとき、
ランチはお得という話をきいたのを思い出し、11時30分の開店に近い時間なので、
列に加わった。炭焼きステーキで美味しい、太鼓判。

前に行った時の記事は、こちら

ステーキ0.jpg

座るなり出てくるサラダ。これを食べながら、炭火で焼いているステーキを待つ。
サーロイン200g 3190円。リブステーキ200g 1760円。 

ステーキ5.jpg

家で上等なお肉でステーキをしても、炭火焼きにはかなわない。
この値段で、付け合わせ、サラダがついて、聞いてた通りランチタイムはお得だった。


4,中国名菜・阿佐ヶ谷「孫」
中国認定の特級料理人の資格を持つ「孫 成順」の店。本店はコレド日本橋。

以前、コレド日本橋の「孫」の記事で阿佐ヶ谷店のことを書いたように、ここは
店の前の広い道にパーキング・メーターがあり駐車ができるので、車で行くのに
便利。
コースがお得にできているが、何回か食べたので、お店の人のおすすめに従った。
「きょうは、コチのいいのが入ってます。蒸すか唐揚げがおすすめです」唐揚げを頼んだ。
この店のでのお気に入りは、大きなエビの唐揚げだが、きょうは開いて揚げてあった。
コチと見た目が同じようだが、味が違うのでOK. 唐揚げ2品なので、前菜は春雨と大根
の和え物。胡麻油の風味が良かった。さっぱりと箸休め。これ、うちでマネできる。

あさがや孫前菜2.jpg

あさがや孫2.jpg

あさがや孫3.jpg

あさがや孫4.jpg

締めは、おすすめに従って、地鶏と青菜の土鍋煮込みそば。
これで満腹になったけど、デザートに杏仁豆腐を食べた。

nice!(33)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

2023年新年会 [シャンパン・ワイン・ビール]

年 2023年元旦
Durer_Young_Hare300.jpg

アルブレヒト・デューラー「野うさぎ」水彩 1502年


2023年は、うさぎ年。うさぎの絵で、真っ先に思い浮かぶのは、これ。
1502年、ルネサンスの時代に描かれたドイツのデューラーの水彩画。
毛一本、一本、これ以上ないほどの写実で描かれ、毛のふさふさ感が巧みに
描かれています。好きな作品です。
今年も美術、音楽、食べ物を中心に書いていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。



元旦は、恒例、M子さん宅での新年会。基本メンバーの4人で。
M子さんは和食が得意なので、おせちが素晴らしい。
私は、ローストビーフとお刺身担当。
2023新年会1.jpg


2023新年会3.jpg

黒豆の横に添えられてる赤い小さなのは、「ちょろぎ(長老喜)」、不老長寿願いの
縁起物、巻貝の形で1センチくらい。もとは白なので、梅酢で赤くしてある。


うさぎ型のかまぼこ、M子さん作。

2023新年会usagi3.jpg


飲んだのは、この5本。シャンパン3本はどの順に飲むかと話しあい、
正月だからやっぱりマムを一番に、次、軽い口当たりで上品なローランペリエ、
最後はランソンと飲み、赤ワインに移った。それからアサヒスーパードライの大生。
大生は初めて飲んだけど、もくもくで出る泡が楽しくて美味しかった。
2023新年会ワイン2.jpg

今年は、行動制限がなしになったので、おいしいものを食べに行きたい&
マスクをはずせるようになってほしい。 

 


nice!(39)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

2022夏のビール うちで 最終版 [シャンパン・ワイン・ビール]

ビールmitWeizzBrust.jpg

サントリーのMaster’s Dream。普通のよりちょっと高いけど、コクがある。
ドイツ料理屋のテイクアウト「ミュンヘン白ソーセージ」と合わせて美味しかった。
左にちょっと見えてるのは大きな帆立のバタ焼き。これとも合っていた。


Budweiser2.jpg

サントリーのMaster’s Dream に比べると、軽いのがアメリカのバドワイザー。
大谷選手の野球を見ながら飲むなら、これかな。鮭フライ、タルタルソースと
蟹クリームコロッケ。


バドワイザーと同じく軽いのが、エビスの白い缶。
エビチリ、チキン、かぼちゃなどと。

ebisuビール海老チリ.jpg


サッポロ、ファイブスター。サッポロビール園で出してる生ビール仕様。
限定と書いてあると、つい買ってしまうし、美味しいような気がする。
鯛のソテー。なす、オクラ、夏野菜添え。

ビール鯛2.jpg


買いに行くと半額というドミノピザの店へ、友達が来たので買いに行った。
サラダだけ用意。ビールを開ける前に撮った写真。
このテーブルクロスは、スコットランドで買ったスコットランドの旗仕立て。
ブルーに白いバッテン。スコットランドのバルモラ城で亡くなったエリザベス女王を偲んで。

pizza.jpg


1個500何円のクロワッサンというのを1個、頂いた。
「MAISON LANDEMAIN という赤坂にある店に買いに行ったのに、
新宿・伊勢丹でも売ってるってきいて、がっかり」なんですって。
フランス産バター、小麦粉使用で高いんだそう。
でも、クロワッサン。これだけでは寂しい。サラダに合わせて食べてみた。
自分では買わないなぁ。

クロワッサン.jpg
こちらは、頂き物だけど、自分で買いたいケーキ。
右端のピスタチオが載ったチーズケーキが濃厚でとっても美味しい。
緑の部分はピスタチオペースト入りのクリームチーズにサワークリーム。
渋谷ブリッジにある「ミーガン」Megan-bar & pattiserieという店。

三越ケーキ.jpg

ビールというタイトルだけど、締めは、ケーキになってしまいました。



              2022夏のビール うちで(3) です。

         


nice!(33)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の6件 | - シャンパン・ワイン・ビール ブログトップ