SSブログ
シャンパン・ワイン・ビール ブログトップ
前の6件 | 次の6件

2022夏のビール  うちで(3) [シャンパン・ワイン・ビール]

9月。
9月も半ば。台風が来始めて、「ビールじゃなくちゃ」の季節から、「秋の夜長
にはワイン」に移行する日も近そうです。
コロナ患者数が減少傾向、行動制限もなくなったので、秋はコンサートや
美術館に出来るだけ行こうと思ってます。最後のビール記事です。

(1)ドイツビールの日、2回
瓶の首の所のラベルに「RADLER]と書いてあるので、この間の「ラドラー」
ビールをレモネード(炭酸入り)で割ったもの。私は中華のとき、紹興酒ロック
+スライスレモンが好きなので、ラドラーは、うちのあっさり家庭中華に合う。
中華風鯛の刺身サラダは、白髪ねぎ、キュウリ、レタスに辛みの効いた香味油。
それに自作焼売と豚肉、青梗菜塩炒め

Radler_Bottle2_S.jpg


しゅうまい2.jpg


別の日は、「黒い森の修道院のビール」。ドイツ南部の広大な敷地の
黒い森(Schwarzwald)の中にある町、アルピルスバッハ(Alpiris Bacher)では、
かつて修道僧たちが自給自足の生活を送り、醸造所もあった。修道院は廃止
されたが、醸造所を買い取った人がビール造りを学び、再開したという歴史。
ビールは通常大麦だが、これはヴァイツェンWeizen(小麦)から作られるので、
苦みが少ない白ビールで、爽やかな味だった。
豚三枚肉でいんげん、えのきを巻いた「肉巻き」と。
DeutschBeer_Alpis2.jpg



(2)歌姫と夕食。2回。
LEBENの日.jpg

サラダが大好きな歌姫。緑が数種類入ったローストチキン入りサラダを用意したら、
「自分が好きでないのに、こんな緑々したサラダを作ったの?」「やぁね~、
あなたのために作ったのよ」私は大きな海老フライより小さめの海老フライが好き
なので、自分のためには、この海老フライ。人参、いんげんを巻いた肉巻き。
日本のビール、アサヒとキリンで。(キリンを書き忘れたので追記

kiki4.jpg


別の日。「あ、レーベンブロイじゃない。ミュンヘンのオクトーバーフェスト
行ったのよ。Fさんが連れてってくれて」
Fさんは、歌姫の大学の同級生。ミュンヘンの教会の専属歌手。教会を大切にする
ドイツなので、専属歌手に、きちんとした報酬が払われるので、暮らしていけるそうだ。

ビールLEBENBREAU.jpg

トンカツの日.jpg

さらに、「ミュンヘンでルートヴィッヒのノイシュバンシュタイン城へ行った?
映画のとおりで、洞窟があったりで、すばらしかったわよ。あの洞窟で毎晩、
ルートヴィッヒはワーグナーの曲を聴いてたらしい。」
18才でバイエルン国王に即位したルートヴィッヒ2世は、ワーグナー擁護の度が
過ぎたのだが、そのおかげで、バイロイト祝祭劇場が建設され、オペラ「トリスタンとイゾルデ」、
「ニーベルングの指輪」が完成した。
木造のバイロイト祝祭劇場は今でも「バイロイト音楽祭」に使われている。


(3)羊蹄山ビール
友だちが、「羊蹄山ビール、知ってる? 誕生日のプレゼントにもらって飲んだけど、
おいしかった」 羊蹄山は、何回か行ったニセコ東山スキー場のある所。あそこに
ビール工場?と調べたら、紅茶で有名な「ルピシア」の経営。その辺で売ってないので、
ネットから購入。いろいろな種類があるが、基本、ホップ多めのIPA.
「ヒマだから早く行く」というM子さんと、まだ明るい夕方5時から飲み始めた。
家庭料理が食べたいと言うので、ナスの煮びたしをきりっと冷やして、北海道のタコ刺身、
アスパラのお浸し。

ビールルピシア.jpg
ビール白い恋人2.jpg

次、「白い恋人」。羊蹄山ビールが札幌の石屋製菓とコラボして作った
ホワイトチョコの粉入りのIPAビール。飲む時は甘みを感じないのだが、
のど越しが重め。チョコを感じたかは不明だけど、最後に、もったり感と
かすかな甘み。これは、シャインマスカットに合うと、まだデザート時間
ではなかったけど、合わせて正解。

料理に戻るために、羊蹄山ビールはやめて、いつもの「スーパードライ」で
宮川のうなぎ。私は鰻に白いご飯が必要なので、冷凍ご飯を温めて。。
「やぁね~、ビールなのにごはんなんか持ってきて」と言ってたM子さんも
途中で、「私もやっぱりごはん、ほしい」

unagi.jpg



nice!(28)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

2022年夏のビール うちで(2) [シャンパン・ワイン・ビール]

(1)高校の友だちと
時々、顔を合わせる高校同期のOくんが、私に「どこ、住んでるの?」
最寄り駅を答えると、「僕、大学まで、そのすぐそばに住んでたんだよ。懐かしいなぁ」
そこから話が発展し、ご近所つながりの同期4名で、うちでビール会。
いろんなビールを飲みましょうということでのラインアップ。
ビール会.jpg

「丑の日」に近かったので、東武デパートの「日本一」という店で鰻を買って、
「京鳥」で焼き鳥、その近辺でハムを買った。かまぼこを買いたかったのに、
「鈴廣」が見つからなかったが、N嬢が「三浦屋」で「ビールが旨い 枝豆かまぼこ」
を買ってきてくれた。枝豆がごろごろ入っていた。
高校の時は、親しかったわけでない4人なのに、歳月が過ぎ、人見知りもなくなり、
話しが尽きず、あっという間の4時間。楽しかった。写真を撮ってなかったので、
宴のあとに記念撮影。


(2)歌姫と
日曜の夕方、歌姫が「少しだけ会える?」とラインしてきた。渡りに船。
「暑いからビール飲みたいと思ってたの。うちの簡単ごはんで良かったら来て」
サラダ好きの歌姫のために、サラダを用意し、暑いから締めは素麺にしよう。
素麺には天ぷらで、舞茸とナスを揚げた。


Gama.jpg


歌姫が「最近、ビールが飲めるようになった」と言うので、「それは、うれしいわ。
また来てね」。翌週の日曜日も2人で。刺身用の本まぐろの柵を焼いてタタキにしてみた。
お刺身と比べて食べたら、タタキの負け。びんちょう鮪だったらタタキの方が美味しいのに。
ハンバーグと冷やしたナス煮、枝豆のせ。
このあとに、写真はないけど佃權のさつま揚げ。
sapporo2.jpg
KIKI3.jpg



(3)M子さんと。
M子さん登場。「今、新宿にいるんだけど、今から行っていい?」
「えっ?いま3時半よ。それに今日、うちはキッチン休みなんだけど。」
「じゃ、キッチン使わないように何か買って行くから」。。負けた(笑)
小樽の政寿司の鰻寿司(美味しかった!)と彩が綺麗な練り物揚げと
きゅうりとキャベツのお漬物。「漬物はサラダがわりよ。キッチン使わないように」
Aug5Beer.jpg
「毎日、違うビール飲んでる、って言ってたじゃない。どこのがおいしいの?」
「その時によるから、飲んでみて」といろいろな種類を飲んだ。
Beers.jpg


(4)ドイツビールの日
見たことがないラベルのドイツビールを頂いた。
DUNKEL(=暗い)だから、黒ビール。コクがあるけど苦みがない。
中瓶なので、300ccでなく500㏄。トンカツと一緒に。

Dunkeltonnkatu3.jpg

この日の2本目は、キリンの「豊潤」スプリングバレー。
カツオのタタキと水菜、レタス、キュウリのサラダと。

豊潤_カツオサラダ2.jpg


(5)いい魚を見つけた日
冷蔵庫で冷えてたのは、「よなよなエール」、缶のクラフトビール。
スモーキーな味わいだから、ローストチキンが合うそうだが、この日は、
鮮魚売り場で、大きめの舌平目を見つけた。2年くらい食べてなかったから、
早速ソテーに。付け合わせはインゲンと赤いパプリカ。

YonaYpna舌ひらめ2.jpg

毎日、肉と魚、両方を食べることにしてる。いい魚があった時は肉がひき肉
や薄切り豚肉、高い肉のときは、魚が出来合いの鯵のタタキだったりと。
片方に重点をおく。

別の日:
きれいな鰆だったので味噌漬けにした。これに合うのは、白いエビスビール。
泡が消えないうちに写真を、と急いだら、付け合わせのキュウリ揉みが手前でなく、
向こう側になって(苦笑)
ebisu_鰆.jpg

まだまだ暑いので、ビール三昧の日々は続く予定。

nice!(29)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

2022夏のビール うちで(1) [シャンパン・ワイン・ビール]

毎日、暑いので、「帰ったらビールを飲もう」と思いながら歩く。
いつも飲んでるのは「アサヒ・スーパードライ」(写真なし)。
ここでは、それ以外のビールを飲んだ時のことを記録。

1,「崎陽軒の焼売と頂き物のビールがたくさんあるので、持っていく」
と言われたので、春巻きと蒸し鶏とキュウリのサラダを作った。
やって来たのは、ベルギービールの「CHIMAY」シメイ。焼売にフルーティな
シメイは、パンチが足りなくて、ちょっと苦みがあるいつものスーパードライ
の方がいいと思った。

cimey2hon.jpg

瓶のラベル後ろ側に書いてある注意書きは、「タンブラーでなくワイングラスで
飲んでください」香りを楽しむために口の広いグラスで、さらにアルコール度数が
高いので、ゆっくり飲むために平たいグラス推奨ということ、ね。
赤はブラウンビールでカシスの香り。白はホップがとても多く白っぽい色。

うちの中華.jpg


2,日曜日の夕方。
ドイツの「ラドラー」RADLERというレモンビールを「暑い日の夕方、
最高においしいから」と一本だけ頂いたので飲んでみた。
レモンスカッシュ感覚。爽やかでおいしい。今度、買おう。
植木鉢のイタリアトマトが食べごろになったので収穫。クリームチーズと
一緒に、川越のクラフトビール「COEDO」を飲んだ。ドイツから技術者を招いて
作っているので、地ビールとは違うのがウリ。美味しい。これは青い缶だが、
次に茶色の缶を飲んだ。

LemonRADLER.jpg


ビールで一服したあと、やおら一人分のごはん作り。簡単なものを。
夏野菜入りアサリのワイン蒸し。ピーマンの肉詰め。

あさり.jpgピーマン肉詰め.jpg


3,「ヒューガルデン、Hoegaarden 好きだったでしょ」と友達が
覚えていてくれた。
ベルギービールが日本に入って来たころは、いろいろなブランドがなくて、
このヒューガルデンがコリアンダーの香りで、す~っとした感じの爽やか
ビールだったので、目新しさもあって好きだった。
ローストビーフと友達が買って来た「ラザニア」で。

Heugaarden.jpg

4,ビールと肉は好きな組み合わせ。
スペアリブ、タレも一緒についてたので、かけて焼いただけ。
ビールは、アメリカの「バドワイザー」Budweiser。
ぐいぐい飲むようにできていて軽くてたくさん飲める。
Budwiserは、アメリカを思い出すので、懐かしさもあり好きだが、
今は国産ビールより安く売っている店がある。

Budweiser.jpg


5,「ホールケーキをもらっちゃったから、明日持って行くわね」と歌姫。
仕事帰りにデパ地下で、鰻弁当を買って帰り、青菜を茹で、だし巻き卵
を作った。鰻だから国産ビールで。
ケーキはホテルオークラの苺のホールケーキ。直径12センチ。苺もクリームも
スポンジも素晴らしく美味しかった。

うなぎ弁当.jpg


まだ7月なので、8月もおいしいビールが飲めることを期待(笑)

nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

さくらんぼの季節 [シャンパン・ワイン・ビール]

M子さんと私は、さくらんぼをシャンパンに浮かべて飲むのが好き。
何より見た目がかわいい。さらに、さくらんぼを入れると沈んで浮かぶ。
その動きが面白い。
 昨年の記事

Gousset3.jpg

いつもポメリーだから、今日は違うのにしましょうと、GOSSET。
ポメリーに比べると、甘くなくて、きりっとさっぱり。初夏にふさわしい。
もう一本は、M子さん持参の1997年のオーストラリアのメルロー。
ボトルが細長くて500ml入り。
M子さん宅のセラーで、ゆっくり寝ていた古酒。

MerlotAustralia.jpg


GossetDinner.jpg

この日は、一緒に出掛けたので、作りおけるものを午前中に用意。
ワサビ菜のお浸し、アボガドと海老のマヨネーズサラダ、アオリイカのマリネ
(アオリイカも玉ねぎも旬なので)。ローストビーフ、M子さんが買ってきた
麻布十番スーパーナニワヤの焼き豚。
八ケ岳で野菜を作ってる友達が送ってくれたワサビ菜と紫玉ねぎを使った。

このあと、主菜として、鯛をムニエルにして焼いた。



3月の休日の夜、「ピンポーン」と玄関のチャイムが鳴ると、姪が笑顔いっぱいで
立っていた。「え?どうしたの?」「ほら、この前、いいワイン持ってくから、
いっしょに飲もうって言ってたじゃない。持ってきた」


友だちも呼んだから、と2名参加の女子会。
まずは、私がホワイトデーにもらったシャンパンを飲みましょう。
champagne_heart_blue.jpg
青いハートのワイン。
「ホワイトデーにこれを送ってくれるなんて、おしゃれだねー。男、男の人でしょ?」


さて、くだんのナパの高級ワイン、ルイス(Lewis)シャルドネ
日本で買うと10000円くらい。
洋梨系の果実の香りで、バランスのとれたふくよかさがあるが、力強い。
ミネラルも感じられた。
NAPA_L.jpg


ONDA(オンダ カヴェルネ・ソーヴィニヨン)
ダナ・エステーツ社 日本で買うと29700円らしい。
赤ワインなのでベリー系の香り。豊潤で果実味があるが、力強い。
私の少ない経験からすると、カリフォルニアワインは、フランスワインより
果実味が強く甘みがある感じがする。

NAPA_ONDA.jpg

4名で飲み始めたが、1名は1時間ほどで帰り、残った1名は、IT企業で働く
お酒が強い話が面白い人だった。姪持参のカリフォルニアワイン2本は、
あっという間に終わり、そのあと、普通の赤ワインを飲んだら、それは、
たいして美味しくなかったので、急にピッチが止まり、コーヒー・デザート
に移った。

nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

暮から新年に飲んだワイン [シャンパン・ワイン・ビール]

オミクロン株の登場で、昨年の暮れからは、食べる・飲むのは、うちだったり、
友達の家だったりで、ゆっくり外食は次の記事の1回だけ。

1,Sさんの誕生日

12月29日、Zが「きょうはSさんの誕生日だけど、どこも出かけられないし、
行っていい? 4人ならOK?」
Zが買ってきたハムやチーズとサラダは自家製。

RjohaShiba.jpg

あわてて作ったロールケーキ。これならすぐ作れるから。
Sさんは、「だいぶ前にスペインで買ったワイン、わりといいやつなんで取って
おいたけど、飲もう」とリオハを持参。

birthday29Dec.jpg

wine2.jpg

リオハにもいろいろあるけれど、これは、リオハを代表するマルケス・デ・リスカル社
の「バロン・デ・チレル」BARON DE CHIREL 2006年。エレガントだけど重厚。

葡萄の出来が良い年だけ仕込まれるそうだ。ラズベリーっぽい味を感じるのは、
色が濃厚だからかしら。
もう1本は、恒例のシャンパン、ポメリー。


2,牡蠣が届いた。
岡山の親戚から、牡蠣が届いた。初めてのこと。
「岡山の牡蠣は、おいしいので、ぜひ、一度食べてみて」
地理的に牡蠣の名産地、広島の隣だわ。
ナイフで殻を開け、さっそく生で食べてみた。
生臭さがなく新鮮でつるっと、おいしい!牡蠣にはシャブリというけれど、手持ちがなかったので、
甘いかしらと思いつつ、家飲み用のシャルドネを合わせた。

2022Kaki.jpg

次の日は、玉ねぎのみじん切りと粉チーズ、パセリをかかて、オーブンで
やいてみた。これも手持ちのアルザスワイン。ドメーヌ・ロウのシルヴァネール。
さわやかでミネラル感あり。甘みが薄いので牡蠣に合った。

2022Kaki2.jpg

3日目は、ゆでてから、オリーブオイルにつけたものを。
殻からはずして、身だけになると、小さいので、見た目が貧弱だった。



3,新年会は流れたけど
30年続いている恒例の同級生中心の新年会、今年はできるかしら、と
12月上旬に少し収まったとき思ったけれど、年末にオミクロン株登場で
感染者がふえたので、中止に。
それでも予定してたからと来てくれた歌姫とN嬢。N嬢と入れ替わりにM.M登場。
歌姫持参のメゾン・ド・ショコラの大きい箱! 食べでがあってうれしかった。

MaisondeChocola.jpg



4,上等なカリフォルニアワイン
「ロスでおいしいワイン買って来たから、飲みに来て」とM.Mからうれしいお誘い。
M子さんも一緒に、金門閣でさくっと中華の夕食を食べてから、M.M宅へ。
2本ともナパの力強いカベルネ・ソーヴィニオンなので、食事をしながら飲むよりも
食後のナッツやチーズ、苺と、ゆったり飲むのに合う。
左)ケータワウル(CATERWAUL) CAT,,で胴長の猫の絵柄
これは一度見たら忘れられない。小さな生産者だけど美味しいと評判なのだそう。
いろいろなベリーの香り。セコイアより個性的。60ドルくらいだそう。
右)セコイア・グローヴ・ナパ・ヴァレー(SEQUOIA GROVE Napa Valley)
まろやかで豊かな味わい。後からタンニンガわかる。楽天で11460円

WineSequoia.jpg


今年はどんなワインに出会えるかしら。

nice!(37)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

2022年あけましておめでとう。新年会 [シャンパン・ワイン・ビール]

 2022年元旦
画像1.jpg 


毎年、元旦は、M子さん宅での新年会。
コロナは収束の方向へと思ったのもつかの間、新たにオミクロン株発生。
感染力が強いので、大人数は控え、3人でひっそりと新年会。
「3人だから、少しでいいのよ」と言っても、M子さんは、
「一年に一回のことだから作らないと」と、2日がかりで作ってくれた。
最高の材料を使い、和食の腕前ピカ一のM子さんが時間をかけ作るのだから、
豪華で美味しい。
2022正月テーブル.jpg

お重の中は、こんな。

ローストビーフ、ハム、コンビーフは私のために、ってうれしい。

2022正月料理1.jpg

一人一人の御膳は

2022正月料理各人.jpg

M子さんが、「大切な人から頂いたシャンパンだけど、飲んじゃいましょう」
と、こげ茶色の立派な箱を開けて出したのは、クリュッグ、KRUG。
私は、だいぶ前にグラス1杯飲んだことがあるだけ。ドンペリクラスの高級品。

2022正月KRUG.jpg


他に飲んだのは、お正月だから「マム」のロゼ、ヴーヴ・クリコのマグナム!
白ワインはピオ・チェーザレのシャルドネ

2022正月4本.jpg

おいしいシャンパンやワインが飲める年になりますように。
毎年恒例うちが会場の「悠遊会」の新年会は、昨年同様、中止にしました。


nice!(39)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の6件 | 次の6件 シャンパン・ワイン・ビール ブログトップ