SSブログ
シャンパン・ワイン・ビール ブログトップ
前の6件 | 次の6件

いつもポメリー [シャンパン・ワイン・ビール]

梅雨が始まりましたね。

そして、ずっと続いているコロナ禍。[台風]
レストランでシャンパン、ワインを飲むこともできず、家でも大人数は不可なので、
「しかたないわね。2人で」と、M子さんと外が明るい夕方から飲み始める。


サクランボとシャンパン
山形産の小粒、普通の、アメリカンチェリーと3種のチェリーで。
小粒は浮かべるとかわいい。
PomeryMM.jpg


以前、パリの友だちのレストランでいつも飲むシャンパンが、ポメリーだったので、
ちょっと甘めだけど、ポメリーが好き。今ではうちの定番。

この日の主役は赤ワイン「オー・ボン・クリマ」
三角形の特徴あるラベル。
そもそもは、yk2さんの記事で読み、「飲みたいな」と思っていたら、そののち、
シャポンへyk2さんが持ってきてくださって、飲んだら、とても美味しかった。
カリフォルニアの豊潤さよりもブルゴーニュの芳醇さでエレガントだったという記憶。
それを近所のスーパーで見かけ、即購入。さっそくM子さんを誘ったのだった。
          (*シャポンは以前、自由が丘にあったワイン持ち込み可のレストラン)

June5AubonClimat.jpg


日本向けに日本人デザイナー椿氏がワインの精霊を描いたラベル。
アメリカでのものは、葡萄の葉が描かれてるものもある。
ピノ・ノワールの綺麗なルビー色。香りも華やか。タンニンが少なく
飲みやすいが、奥行きはある。
合わせたのは、スズキのソテーと薄切り牛肉をさっと焼いたもの。
こういう簡単な料理は、飲んでからでも、キッチンに立って作れる。
デパートで購入したスズキの切り身には、予め、バターソースがついていた。


2,1週間後もサクランボとシャンパン
通訳の仕事をしてるMは、「外人が来ないからヒマー。失職中。どこにも食べに行けないし、
鰻、うちのそばに美味しい店があるから、焼いてもらって持って行くから」

この日も、まずは、さくらんぼを浮かべて、ポメリーを飲む。
生ハムメロン。帆立のカルパッチョ、イカのマリネ。グリーンサラダ。

June13TM3.jpg
June13TMUnagi2.jpg

鰻ならキュウリもみと一緒に食べるわね、と用意して、ワインは白。
M.シャプティエの「サン・ジョセフ デシャン」
以前、海老に合わせて飲んでおいしかったので。(その記事はこちら)


「M子さんも一緒に飲みたかったわね、来月ならもう大丈夫かしら」と話す。

3,この日もM子さんと
この日は、何を飲む名目だったっけ?
そう、福島へ引っ越したAが、ご挨拶と送ってくれたワインを飲みましょう会。
土曜日、4時にうちの近くの駅で待ち合わせ、少し高級なスーパーで一緒に買い物。
「ボイルしてあって、ソースもついてる、これ、成城石井で同じようなの売ってる
けど、こっちの方が全然安いわ。すぐ食べられるし」なんて相談しながら買った
ボイル海老。
May8_MM2.jpg

他に買ったのは、タコ、サラダかぶ。酢の物にした。
鯛の切り身はソテーに。レモンでさっぱりと。
牛肉は、さっと焼く用のを買って、叙々苑のタレをつけて食べた。
ワインは、ハートマークのカロン・セギュールのセカンド 「サン・エステフェ」

SaintEstephe5.jpg


コロナなので、八ヶ岳で暮らしているHさんから、自家製の野菜が届いた。
一緒に入っていたマーガレットとミントのブーケ。いいにおいがするので、キッチン
に置いている。モヒートが飲みたくなるはずだけど、梅雨で肌寒いから。。


kitchen4.jpg






nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

3月から5月、飲んだワイン [シャンパン・ワイン・ビール]

緊急事態宣言が延長になり、「いつになったら、、」と思う。
今日の総理の話では、7月末で高齢者にワクチンが行き渡る、
つまり普通の人は8月からワクチン開始?7月のオリンピックは安全? 
やめたほうがいいのにと思う。


今年になっての会食は元旦に3名。2月なし。3月は家族3名でと友達の家で3名。
5月連休1回。しかも夜は8時に終了。
1,3月ひなまつり
弟夫妻と私の3名。
ILYS  
I Love You So の頭文字を取って、ILYS.
ヴァレンタインのお返しに、って頂いた。どきっとするけど、お洒落なプレゼント。
「イリス・ル・ブリュット・ド・ロワール」 
シュナンブラン100%、泡が爽やか。すっきりした飲み口だが、コクもある。
「テタンジェ」と提携しているメゾンだそう。
2021の3月ひなまつり.jpg


2021のひなまつり2.jpg

ひなまつり蒲鉾に、うなぎ。蛤のお吸い物。


2,友達の家
「いいワインがあるのよ。でも緊急事態宣言だから、ゆっくりは飲めないわね」
「GHOST PINES」 ゴーストパインズ カリフォルニアワイン
カヴェルネだが、異なる産地のものをブレンドしている面白さ。コクがあって芳醇。
LAKE COUNTRY 43% ソノマ40% ナパ17%
エチケットの絵は、GHOST PINESだから枯れた松の木。
2021GhostPines.jpg


3、N嬢の誕生日
中学からずっと仲良しのN嬢と電話では話すけど、実際に会うのは1年以上ぶり。
「昨年の誕生日もコロナでひとり、今年もひとり」と嘆くから、「ケーキだけでも」
と3名でお茶。窓を開けっぱなしにして、「この家は広いから大丈夫ね」2時間ほど
の滞在。来年は盛大にバースデーができますように。

2021の4月誕生日.jpg


4,神楽坂への散歩
5月のGWも出かけたのは、散歩だけ2回。
地蔵通り商店街を歩き、フィロソフでパンを買い、「メルヴェイユ」でお茶と
思ったら、混んでいたので、隣の古くからあるケーキ屋さんでケーキと紅茶。
看板商品「メルヴェイユ」は買って帰った。メレンゲは台に使われていて、
上はモカ生クリームにナッツがけ。向こう側はフランスのパン屋さんで
売ってる「フラン」。カスタードに小麦粉を入れて焼いたケーキ。洋酒漬けレーズン入り。

2021の5月メレンゲ.jpg


5,うちで
「GWでも出かけるところがない」と言うM子さんと2人で夕食。
「ビーフシチューを作って。苺のロールケーキも」とのオーダー。
新鮮なヤリイカがあったので軽くボイル、茹で海老とマリネ。新玉ねぎの
季節はマリネが美味しい。
シャンパンはいつもポメリーなので、たまにはと、マム。MUMM
ポメリーに比べると辛口。
近所に人気の食パン専門店で買ったチーズパン、ブドウパンで始める。

2021の5月の3.jpg

ローストポーク、和風タレかけ。スナップエンドウとベーコン炒め。
M子さんお手製の五目豆。錦糸卵。
何でも合うのでは、と開けたピオチェーザレのガヴィ。
すっきりとしているが、適度にコクもあり、どの料理にも合った。

2021の5月の2.jpg

ビーフシチューやケーキは写真忘れ。
ボトルは翌日、撮影。
ずーっと家庭料理なので、たまにはレストランへ行きたいけれど、まだまだ
みたいで。。(泣)

2021の5月の4.jpg

nice!(39)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

昨年12月の地味な飲食 [シャンパン・ワイン・ビール]

12月は誕生月で、忘年会、クリスマス会と一年で一番飲食が多く楽しい月
なのだが、昨年はコロナ禍で、飲食は地味に、少人数、自宅で、だった。

1、誕生日

弟が、「誕生日でしょ」とケーキを買って来てくれた。
誕生日ケーキは、丸いホールだと思っていたけど。。
でも、キャンドルをたてたら、雰囲気が出た。
2020BirthdayCake2.jpg

エビフライ、ローストポーク、サラダ

BirthdayDinner.jpg

飲んだのは、イタリアワイン「GAJA」のセカンド「SITO MORESCO」シト・モレスコ
と、いつものシャンパン、ポメリー。
シト・モレスコは、GAJA のセカンドというより、サードくらいの感じ。6~7千円だったと思う。


SITOMoresco.jpg


2、クリスマスの日
親友・歌姫が一番好きなテノール歌手グリゴーロのCD「アヴェ・マリア」
ともう一枚を持って来て、選曲&解説のDJ役。といっても2人だけのクリスマス。

ラフランス+生ハムが好きだからと、それも持参。
テリーヌ、サラダ、海老のシャンパン蒸し、薄切り牛肉さっと焼き

2020クリスマス2.jpg


3、忘年会

M子さんとの2人忘年会。うちで。
小海老のサラダ、カキフライ、牛肉のワイン煮。

M子さんは、「牛肉のワイン煮作って」とか、「ラザニアが食べたい」と
言ってくれるので、メニューは考えずにすむ。
シャンパンはポメリー、赤ワインはキャンティクラシコ。
デザートワインをM子さん持参。トカイのオレムス OREMUS
甘すぎるデザートワインは苦手だが、これは美味。500mlなので、
ボトルの形がかわいい。手前にあるのは、デザートのアップルパイ。
パイ皮作りは得意なので、冬にはアップルパイをよく作る。

2020Dec29_2.jpg


4、稲荷寿司 HARAJU Cross JAPAN MASTERY COLLECTION。

原宿の改札を出た正面左側にIKEAが入ってるビル、ウィズ原宿。
地下に簡単に食べられる店がある。ケーキのようにトッピングがきれいな稲荷寿司
の店。名前は、HARAJU Cross JAPAN MASTERY COLLECTION。
トッピングに合わせて稲荷の具はそれぞれ。左のネギのは、具が沢庵。
ランチタイムは3個と素麺のセットがあったので、それを頼んだ。1500円。
お茶(300円)は茶葉を産地別から選んで、淹れてもらう。
私には、軽すぎたので、1階のIKEAのコーヒースタンドで、コーヒー(50円だった!)と
シナモンロール(100円)で、ようやくおなかがいっぱいになった。

WithHarajyuku_Inari.jpg


5、牡蠣の店
宝塚の帰り、M子さんが「ネットで見たので、いいかどうかわからないけど予約して
おいた」という牡蠣の専門店へ。リピートしないから名前は覚えてない。
産地別の牡蠣を選んで3個。ずいぶん素っ気ない出しかた。パセリとかレモンとか
添えてほしかった。次、カキフライ6個も小さなお皿なので見場が悪い。
新鮮で美味しいけれど、お皿とか飾りのパセリとか、、おしゃれに見せる方が
楽しい食事になると思うけど。
GinzaKaki.jpg


nice!(38)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

2021年新年会 [シャンパン・ワイン・ビール]


 2021年元

画像1.jpg

毎年、元旦は、M子さん宅での新年会。
ゲストが来るときもあるが、今年は、コロナ感染防止のため、
大人数、長時間はダメだから、固定メンバーの3人で。
M子さんは、12月に手首をねんざしたため、お料理を作るのが大変だった。
「そんなにたくさん作らなくても」「お正月だから、作らないと」と、
2日がかりで作ってくれた。
最高の材料を使っているので、豪華で美味しい。


2021正月.jpg

ローストビーフと牛肉ごぼう巻き。お肉が高級なので美味この上なし。
RoastBeef.jpg

3人で飲んだのは、このラインアップ。MOET・ミレジメ2009年と普通のを比べて飲んで、

かなり違うとわかった。ふくよかで余韻がある。

正月シャンパン.jpg

毎年恒例、同級生中心の「悠遊会」11人のうちでの新年会は、春に延期した。

nice!(45)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

10月の外食、家飲み。 [シャンパン・ワイン・ビール]

なかなかコロナの患者数が減らない日々。しかも欧州では、第三波で、パリを
始めとしてロックアウト(都市閉鎖)の所が続々ふえています。
パリの親友とは「今年のクリスマスは会えないわね」と電話で話してます。
あちらのインターネット電話は、国際電話でも1時間通話無料なので、ゆっくり
話せるのです。「日用品の買い物と1時間以内の散歩は許されているので、
大丈夫よ。学校やオフィスは開いてるけど、道路に人がいないわ。」


1、カフェ・ドゥ・マゴ
金曜日の夜、渋谷・東急Bunkamura の「カフェ・ドゥ・マゴ」で、

一休のサイトから「ディナー、2時間飲み放題付き」を申し込んだら、GO TOが
使えますと、6千円が一割引き。一人5400円。

DouxMagotDiner.jpg

コンソメスープのゼリー、紅白はビーツ。  ローストビーフの野菜巻き

魚介のラビオリ。  キンメダイのソテー、ソースアメリケンヌ。
デザートは小ぶりのモンブラン。

Magot5の2.jpg

この飲み放題が、すばらしかった。
「お次は何になさいますか」と言われ、普通のドリンクメニューから選ぶ。
「次もまたスパークリングで」を繰り返した後、白ワイン、赤ワイン。
締めは、カクテルで「アマローネ・ミルク」
お客様がもう一組しかいなかったので、サーヴィスの人もヒマで、ワインの説明を
してくれたりで至れり尽くせり。こんなお得なことってある?という時間だった。
これで、一人5400円は超お得。


2、花武蔵
池袋・メトロポリタンホテルの日本料理「花武蔵」でランチ。
外が見える席を予約した。お昼の懐石お膳3500円。

花武蔵のランチ.jpg


3、寿司

歌舞伎座の帰りは、以前に行ったことがある銀座博品館ビルの「築地寿司清」に
行った。「あなごの天ぷら」がとても美味しかったので、写真を撮った。
Oct_Sushi.jpg


4、表参道「アニヴェルセール」
テラス席があるので大丈夫でしょと、行ってみた。
私はホットコーヒーだったけど、友達は、「暑いから」とミントのソーダ。

CafeAnniversale.jpg




5、持ち寄りで、Sさんの転職祝いパーティ。
こんな時期に転職?と思ったら、以前からの約束なのだそう。
Oct17.jpg

Sさんは、私が飲みたかった赤ワイン「モレ・サン・ドニ」を持参。しかもクロ・ソロン
ヴィエイユ・ヴィーニュ。ブルゴーニュのモレ・サンドニ地区のなかでも限られた畑の
意味のクロ。ヴィエイユ・ヴィーニュは古い木。
私は白ワイン、ブルゴーニュ、ボーヌ地方の「ムルソー・シャルマン」のプルミエール・クリュ

Shibayama2.jpg




nice!(40)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

輸入ビール [シャンパン・ワイン・ビール]

輸入ビールをいろいろ買ったので、毎晩、夕食のメニューに合わせて、
どの国のにしようかと選ぶのが楽しい。
TVを見ながら、ごはんを食べるので、向こうにTV画面が映ってしまう。
ほぼ毎日、野球中継。野球がない月曜は、お笑い番組。


1、メキシコのコロナビール

栓を開けて、ラッパ飲みするビール。メキシコのビールなので、マイアミへ旅した時は、
このビールを飲むことが多かった。コロナという名前なので、アメリカでの売り上げが
ガタ落ち。しかも不要不急産業で政府から操業停止要請。気の毒に。きっとまたいつか、
これは、コロニータという小さいサイズ。207ml

Beer_Corona.jpg

軽井沢発のパン屋といえば、「浅野屋」と思っていたけれど、こっちのほうがずっと
おいしいとすすめられた「沢村」のツナ・アボガドサンド。あれ、この食パンは?と
「原材料」を見たら、トマト入り食パン。ツナサンドがスパイシーでお魚嫌いでも
食べられるかなと思える。ツナの量も多いので、ビールと一緒に夕食のはじまりに。


Aug_Sawamura.jpg


2、アメリカ・シカゴのクラフトビール、グースアイランド312
なぜ、312かといえば、シカゴの郵便番号が312だからなんですって。
しかもシカゴの街並み(ビル群)が描かれた郷土愛のラベル。首の部分には、グース
(がちょう)の絵。一度見たら、忘れられない。
ホワイトビールのような爽やかさ。

Beer_Goose312.jpg


3、ベルギービール ステラ・アルトワ
ベルギーで一番多く売れているビール。ピルスナータイプ。
ビールに詳しくないので、よくわからないけれど、ピルスナーはラガーにほぼ同じだそう。
でも、アサヒのラガーより柔らかい感じがするのは、ベルギーという印象からだろうか。


Beer_Stella.jpg

母がいつも買っていた焼き鳥は、東武デパートの「日本一」。
何年かぶりに買ってみた。全部、塩味にした。柔らかくやさしい味が、
このビールに合っていた。

Aug_Yakitori.jpg


4、タイのユービール。Uと書いてある。ラガー。
タイビールといえば、ボトルの「shingha」が有名。そこが出した新製品。
かなり個性的なデザインだが、味は普通。日本のビールに似てる。

Beer_Thai.jpg

鶏のささ身を大葉を敷いて白みそを隠し味に春巻きの皮で包んで揚げた。
あっさりしているので、スイートチリをつけたら、美味しかった。

Aug_Harumaki.jpg


5、以前にも写真を出したイタリアのモレッティのホワイト。
さわやかだけど、コクもあり、気に入ってる。

JulyBeerMoretti.jpg


6、世界一の販売量を誇るアメリカのビール、バドワイザー。
どういうわけか、国産より少し安い。


AugBeerBud.jpg


これ以外の日は、私の定番AsahiSuperDry。フォトジェニックじゃないから写真はなし。


[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

昨日のこと。
まだ外食をしないことにしているので、親友歌姫が来て、うちで一緒に夕食。
暑いし、この夏はまだ鰻を食べてないので、この間、焼き鳥を買った東武の「日本一」
で「うな重」買ってきてもらった。
海老入りサラダとお刺身。

Aug_Unagi.jpg

Aug_Sashimi2.jpg


歌姫は、韓流DVDの「愛の不時着」全16巻を見て、とても面白かったと
解説。ヒロインが恋する北朝鮮の軍人が、スイス・バーゼルの音楽院ピアノ科に
留学という設定で、バーゼルの音楽院ピアノ科は史上最年少でショパンコンクールで
優勝したツィマーマンが教えているし、金正恩もスイス留学だから、ちゃんと調べて
作ってると言っていた。
こういう出かけられない日々には、おすすめ、というので、借りることにした。

nice!(35)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の6件 | 次の6件 シャンパン・ワイン・ビール ブログトップ