SSブログ

3月から5月、飲んだワイン [シャンパン・ワイン・ビール]

緊急事態宣言が延長になり、「いつになったら、、」と思う。
今日の総理の話では、7月末で高齢者にワクチンが行き渡る、
つまり普通の人は8月からワクチン開始?7月のオリンピックは安全? 
やめたほうがいいのにと思う。


今年になっての会食は元旦に3名。2月なし。3月は家族3名でと友達の家で3名。
5月連休1回。しかも夜は8時に終了。
1,3月ひなまつり
弟夫妻と私の3名。
ILYS  
I Love You So の頭文字を取って、ILYS.
ヴァレンタインのお返しに、って頂いた。どきっとするけど、お洒落なプレゼント。
「イリス・ル・ブリュット・ド・ロワール」 
シュナンブラン100%、泡が爽やか。すっきりした飲み口だが、コクもある。
「テタンジェ」と提携しているメゾンだそう。
2021の3月ひなまつり.jpg


2021のひなまつり2.jpg

ひなまつり蒲鉾に、うなぎ。蛤のお吸い物。


2,友達の家
「いいワインがあるのよ。でも緊急事態宣言だから、ゆっくりは飲めないわね」
「GHOST PINES」 ゴーストパインズ カリフォルニアワイン
カヴェルネだが、異なる産地のものをブレンドしている面白さ。コクがあって芳醇。
LAKE COUNTRY 43% ソノマ40% ナパ17%
エチケットの絵は、GHOST PINESだから枯れた松の木。
2021GhostPines.jpg


3、N嬢の誕生日
中学からずっと仲良しのN嬢と電話では話すけど、実際に会うのは1年以上ぶり。
「昨年の誕生日もコロナでひとり、今年もひとり」と嘆くから、「ケーキだけでも」
と3名でお茶。窓を開けっぱなしにして、「この家は広いから大丈夫ね」2時間ほど
の滞在。来年は盛大にバースデーができますように。

2021の4月誕生日.jpg


4,神楽坂への散歩
5月のGWも出かけたのは、散歩だけ2回。
地蔵通り商店街を歩き、フィロソフでパンを買い、「メルヴェイユ」でお茶と
思ったら、混んでいたので、隣の古くからあるケーキ屋さんでケーキと紅茶。
看板商品「メルヴェイユ」は買って帰った。メレンゲは台に使われていて、
上はモカ生クリームにナッツがけ。向こう側はフランスのパン屋さんで
売ってる「フラン」。カスタードに小麦粉を入れて焼いたケーキ。洋酒漬けレーズン入り。

2021の5月メレンゲ.jpg


5,うちで
「GWでも出かけるところがない」と言うM子さんと2人で夕食。
「ビーフシチューを作って。苺のロールケーキも」とのオーダー。
新鮮なヤリイカがあったので軽くボイル、茹で海老とマリネ。新玉ねぎの
季節はマリネが美味しい。
シャンパンはいつもポメリーなので、たまにはと、マム。MUMM
ポメリーに比べると辛口。
近所に人気の食パン専門店で買ったチーズパン、ブドウパンで始める。

2021の5月の3.jpg

ローストポーク、和風タレかけ。スナップエンドウとベーコン炒め。
M子さんお手製の五目豆。錦糸卵。
何でも合うのでは、と開けたピオチェーザレのガヴィ。
すっきりとしているが、適度にコクもあり、どの料理にも合った。

2021の5月の2.jpg

ビーフシチューやケーキは写真忘れ。
ボトルは翌日、撮影。
ずーっと家庭料理なので、たまにはレストランへ行きたいけれど、まだまだ
みたいで。。(泣)

2021の5月の4.jpg

nice!(39)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 7

angie17

ILYS・・・オシャレな意味ですね~。
今度、マネして買ってみようっと(笑)
by angie17 (2021-05-08 17:48) 

yk2

M子さんとお食事なさる時はいつも酒量が恐ろしいほどですね。二人で3本とは・・・。taekoねーさんはそう云えば「(エレガントな)オロチの会会長」でしたものね。久し振りに思い出しました(笑)。

水墨画を思わせる枯淡なエチケットの”GHOST PINES”。カルフォルニアのワインは華やかでオープンなイメージがあるので、まるで応挙の幽霊のような画とぜ~んぜん繋がりません。どんなワイン??。簡単で結構ですから、少しだけでもお味のレポートプリーズ。

by yk2 (2021-05-09 08:02) 

Inatimy

ひな祭りの日の、お内裏さまとお雛さまの蒲鉾が可愛い♪ 
この日に蒲焼というのも大人のお祝いって感じですね^^。
フランも好きなお菓子です。シンプルだけど、そこがまた素材の美味しさが感じられ。
M子さんオーダーのビーフシチューと苺のロールケーキ、登場を楽しみにしてたら、
まさにその2つ、撮り忘れで写真がないとは・・・^^;。
早く、安心してレストランで外食ができる日が来て欲しいですよね。我が家は旅に出たときくらいしか外食しないので、もう1年半近くご無沙汰です・・・。
by Inatimy (2021-05-09 17:59) 

ふにゃいの

オシャレな名前のワインがいっぱい。
ヴァレンタインのお返しとは、さらにオシャレな。
「GHOST PINES」は名前も味も気になりますね。

by ふにゃいの (2021-05-09 19:49) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲angieさん、うふ、どなたに差し上げるのかしら? 一緒にふたりで飲むのもいいかもしれませんね。

▲yk2さん、最近は飲む機会がほとんどなくて、家飲みばかりです。
M子さんは5時に登場。思わず「早すぎー」と言細い木の枝は応挙の幽霊画の女性の髪の毛、なるほどねー。私は、カリフォルニアだから山火事のあとの枯れ木って思いました。2020年、2018年と大規模な山火事で、ナパのワイナリーは被害を被って大変だったでしょ。だけどってしまいました。明るいうちから飲み始めたので長時間。本数が多くなりました。
GHOST PINESのエチケット、水墨画、か、そんな天災にもめげない強いワインっていう意味かと思いました。豊潤でコクがあり、タンニンも強い。香りもあったけれどさほど強くなく。。。特筆すべきことがなく、自分で買おうとは思いませんでした。

▲Inatimyさん、蒲鉾、かわいいですよね。こういうのがあるとひな祭りご飯も雰囲気がでます。「どこで買ったの?ふnyはいのさ」ときいたら、スーパーで普通に売ってたそうです。私もフランが好きで、パン屋さんでクロワッサンとフランを買って朝ごはんにしてました。いつも最初の一杯を飲む時に写真を撮り、あとは、けろっと忘れる。ビーフシチューは圧力鍋を使って牛肉を柔らかくしてから、ストウブ鍋に移して野菜を煮込みます。圧力鍋は味が染みないので。
ルーはトマト缶とセロリ、玉ねぎなどで作って冷凍してあります。

▲ふにゃいのさん、ヴァレンタインのお返し、つまり早めのホワイトデーですね。くださったかたは、私一人にでなく、頂いたかた全員に、だったようです。GHOST PINES、なんでこの名前なんでしょう。
by TaekoLovesParis (2021-05-11 01:03) 

coco030705

わぁ、素敵なワインですね。ILYSってネーミングもいいなと思いました。ワイングラスがとてもきれいですね。どこのでしょう?バカラでしょうか。
「GHOST PINES」のラベルもいいですね。コクがあって芳醇、いいワインなんですね。飲んでみたいです。

誕生日は祝ってくださるのが嬉しいですよね。私は姉に阪神間の和食の店で祝ってもらいました。(緊急事態宣言前です)日本酒とお魚がいろいろ出てきて美味しかったです。その後、有名な「ツマガリ」でケーキとお茶しました。

サラダのイカと海老がすごく新鮮なのが、写真でもわかります。おいしそう!
MUMMの瓶が高級そうです。いつか飲んでみたいです。
本当に早くいいレストランで外食したいものです。3月に友達と神戸の北野ホテルのレストランへ行ったきりです。このレストラン、すごくおいしかったですよ。また行きたいです。

by coco030705 (2021-05-12 18:28) 

TaekoLovesParis

cocoさん、ILYSの写真は弟の家で、なので、グラスが何のブランドなのかはわからないです。たしかに泡がきれいに見えますね。
「GHOST PINES」、なんでワインの名前が枯れた松の木なんでしょうね。何か由来があるのでしょうね。友達が言うには、たくさん輸入されてないから、貴重なワインだそうで。。
cocoさんは4月生まれでしたものね。こういう時世では、家族との食事が安心。お姉さまにごちそうになって良かったですね。「ツマガリ」は知らなったので、調べたら、関西の超有名店なんですね。クッキーを取り寄せてみます。
神戸の北野ホテルのレストラン、覚えておきますね。
by TaekoLovesParis (2021-05-17 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。