SSブログ

回転寿司おのでら [和食の店]

ファミリー向けでなく、大人どうしで行く高級回転寿司店。
場所も表参道の交差点から原宿方面への道、一本目を曲がった所とわかりやすい。
回転寿司でないミシュランの星をとっている「銀座おのでら」が始めた店。
仕入が同じなので、ネタが新鮮で綺麗。
シャリは江戸前の赤シャリで、職人さんが握るので、ふんわりとしている。

ドライブ帰りの暑い日だったので、まずはビールと光もの。
小肌、しめさば。一貫ずつ来る。
Onodera2024.jpg


つまみの魚もおいしい。
旬のホタルイカを頼んだ。
Onodera2024_2.jpg

それから、白ワインに。ボトルで4000円くらいの安いぶんが、すっきりした
味でお寿司に合うので、いつも、それ。
赤貝とアワビ。
Onodera2024_3.jpg

恒例正月のマグロの初競りで一番になった店なので、マグロの中トロは甘み
があり格別に美味しいので、いつも頼む。

白木のカウンター31席、4人掛けのテーブル席が4つの他に個室もある。
広い。壁は夕焼けを意識したらしいオレンジ色で、温かみがある照明。

ネットで評判がよいのか、外人観光客が多かった。
タッチパネルで寿司の写真を見ながら注文するので、言葉が通じなくても
上手くいくのだが、私の隣は韓国人女性のおひとり様。今年の新入社員
らしい若いお店の人が、タッチパネルを指さして、sold outと書いた紙を見せたが、
通じないらしい。canselと言い換えた。途端に彼女は立ち上がり、Why cansel?
お互い英語がうまく通じないと困るんんだな、と思った頃には、もう納得した
ようだった。

お店の外観(写真は、サイトからお借りしました)

t150-1-1.jpg

奥が回転寿司の入口で、手前「立喰」と書いてある所は6席くらいの対面式。
「立喰」でなくちゃんと椅子がある。「こっちは高いのかしら?でも、待ちたく
ないから、こっちで」と座った。板前さんは、回転から交代でやってくる。
注文をすると、無いものは回転の方に取りに行くし、値段も大して変わらない
ようだった。私と友達は2人でだいたい15000円くらい。
2年くらい前のオープン時から行きはじめ、3か月に一回くらいの割合で
行っているお気に入りの店。

nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 10

おと

美味しそうですね~♪ 行ってみたいな~。
高級回転寿司とは、、、お寿司業界も競争が激しそうですね!
江戸前の赤シャリ、2年ほど前に、友達に連れて行ってもらったお寿司屋さんで初めて食べて、これが江戸前かと、びっくりしました。

こちらにも、パリのコンサートリンク、貼っておきます。
お忙しいと思いますが、もし機会があればぜひ。(日本より取りやすいです)
https://www.sallegaveau.com/spectacles/hayato-sumino
by おと (2024-05-04 22:18) 

ナツパパ

1貫ずつの提供なんですね。
握り以外にもいろいろ料理があってお酒がすすみそうです。
回転すしというと安直な店、という固定観念があるのですが、
高級な店はやはり素敵な佇まいですね。
by ナツパパ (2024-05-05 10:16) 

TaekoLovesParis

おとさん、コンサート情報ありがとう。11月は仕事を休めないので無理なのですが、教えてくださったサイトの角野隼人の紹介がわかりやすくて、多岐にわたって活躍という今のようすが伝わって面白かったです。
こういうちょっと高級な回転寿司は、他にもあるのですが、整理券制だったり、並ぶのが大変なので、「おのでら」は少し高いけど、すっと入れるので、気に入ってます。
by TaekoLovesParis (2024-05-05 11:26) 

TaekoLovesParis

ナツパパさん、最近、私が行く範囲での高級店は、一貫ずつが多いです。コースになってる所もあって、一貫ずつ、いろいろな種類を食べてから、好きなものを追加で注文するようになってます。ファミリーで行くお寿司屋さんと、ゆっくり味わうお寿司屋さんと2極化してるようです。
そういえば前に行ったミシュランの寿司店には、上等な絵がかけてありました。
2極化は、インテリアにも表れてますね。
by TaekoLovesParis (2024-05-05 11:39) 

angie17

大人同士で行く、高級回転寿司ですか!
原宿にこんなお店があるなんて、知りませんでした。
ナイスな情報、ありがとうございます。
by angie17 (2024-05-05 22:13) 

yk2

アワビ食べてボトルでワインも頼んでて二人で15000円くらいなら、そんなにビクビクしないで食べられそう(^^。
by yk2 (2024-05-05 22:22) 

TaekoLovesParis

angieさん、4000円くらいのワインが一番安いのですが、悪くないんですよ。
表参道から原宿方面に向かい、左側にあるCOACHの横を入った所です。居酒屋系より高いけれど、たまには目先が変わっていいと思います。

by TaekoLovesParis (2024-05-06 00:27) 

TaekoLovesParis

yk2さん、回転寿司の特徴であるタッチ式のパネルで注文するので明朗会計。カウンターの目の前を寿司がまわるのでなく、職人さんが届けてくれます。ひとりで来る女性客もちらほらいました。そういえば、yk2さんとお寿司屋さんへ行ったことはないですね。
by TaekoLovesParis (2024-05-06 00:36) 

ふにゃいの

私は生のさかなの好き嫌いが多いので
コースは絶対ダメだし
お寿司屋さんはあまり行ったことがありません^^;
ほんとヘタすればずっとトロだけ食べていたいダメタイプで…
そんな自分がずいぶん前よく仕事帰りに食べに行っていたのは
銀座の立ち食い寿司屋さんです。
最初に頼んだ以上食べられないけど
ネタが新鮮で安かった…(今はないかもしれないけど)
by ふにゃいの (2024-05-06 20:16) 

TaekoLovesParis

ふにゃいのさん、私も自らお寿司屋さんへ、ではないのですが、友達がお寿司好きなので、時々行きます。「おのでら」には、イカゲソ揚げや鶏のから揚げもあって、私はイカゲソ頼んだりしてます。私も好き嫌いが多く、ウニ、いくら、サーモンがダメで、中トロ、アナゴ、卵、光ものが好きです。軽く立ち食いでつまむのが、江戸っ子の流儀なんですよね。
by TaekoLovesParis (2024-05-08 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。