SSブログ

鼎泰豊(ディンタイフォン) [レストラン(中華)]

小籠包で有名な店。本店は台湾で、初めての日本進出は新宿高島屋、
開店当初は、毎日行列、1時間待ち当たり前だった。私もその頃、
店の入り口横に並べられた椅子に座って待った覚えがある。
その後、いろいろな所に出店したので、長時間待つことはなくなった。
私は家から交通便利な恵比寿店を利用している。(以前行った時の記事

台湾、台北に行った時も、鼎泰豊(ディンタイフォン)は、直接予約が
難しいので、ホテルからコース料理のクーポンをとってもらったほどの人気。

海外暮らしが長かった仲良しの同級生2人は、台北の店には馴染みがあるが、
東京のディンタイフォンに行ったことがないというので、3人が集まりやすい
恵比寿アトレ西館の店にした。予約は2800円のコースのみ。


1,前菜3種盛り合わせ
どれも味が良い。
蒸し鶏、ねぎソースかけ。トマト。きゅうり。
昆布、こんにゃく、中華豆腐、和え物。
ビールが必要。
DT1.jpg
2,海老マヨ、鶏のから揚げ

DT2.jpg

3,小籠包3個 4,餃子2種
2つせいろが並んだので、一つに移し替えて撮影。
小籠包は、手前の刻み生姜と一緒に食べる。体にもよさそう。
餃子は野菜と海老の2種、海老がまるまる入って濃厚、ぷりぷりで美味。

DT3.jpg

5,ねぎチャーシュー麺。ハーフサイズ。半分以上食べてからの写真。
こんもり載ってたねぎは見えない(苦笑)

DT4.jpg

6,杏仁豆腐

DT5.jpg

窓から景色が見える席でゆっくりと長々、話ができてよかった。
ランチ時間なので、一人で来店している女性客が多かった。
小雨ふる寒い日だったので、駅ビルの店は傘いらずで便利。
また行くはず。

nice!(37)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 14

angie17

あ~良いですね、こういうランチ。
気負わず色んな話をしながら楽しめそう。
ショウガと一緒に食べるのも良いですね。
そういえば、私が以前に行ったのは池袋だった気が・・・
池袋には無かったかな? 新宿高島屋の勘違いかも?
by angie17 (2024-03-08 18:54) 

おと

鼎泰豊、いいですね~♪
ここの小籠包好きですが、何年もご無沙汰です^^
by おと (2024-03-09 00:27) 

TaekoLovesParis

おとさん、小籠包、美味しいですよね。アワビ入りもあって、肉団子の上にかぶさってるアワビが歯ごたえも楽しめて美味しかったです。
by TaekoLovesParis (2024-03-09 00:35) 

TaekoLovesParis

angieさん、池袋店があるか調べたら、東武の中にありました。こっちのほうが私には近いから、他の人と行くときは池袋でも、お店の雰囲気はどうなのかしら。行ってみます。
by TaekoLovesParis (2024-03-09 00:42) 

あおたけ

鼎泰豊のランチコース
蒸籠から湯気が立ちのぼる
小籠包や蒸餃子がとても美味しそうですし
前菜や唐揚げ、ねぎチャーシュー麺なども
お料理が充実していていいですね(*'▽')
鼎泰豊はまだ日本へ上陸する前に
台北のお店で食べた一度きり・・・(^^ゞ
by あおたけ (2024-03-09 07:39) 

Inatimy

小籠包や餃子のひだの数がすごい・・・目の保養。
家で私が作るとこんなに細やかにできないです^^;。
by Inatimy (2024-03-09 17:37) 

TaekoLovesParis

あおたけさん、まだ日本へ上陸する前、世界的に有名になる前に、台北で召し上がった、その頃から、台湾では評判の店だったのでしょうね。今は都内だけでも7店舗あります。深く沁みる味で美味しいです。
by TaekoLovesParis (2024-03-10 08:59) 

TaekoLovesParis

Inatimyさん、そういえば、ひだ、すごいですね。まさにプロの技。大きい中華料理店では、点心は点心師という専門職人がいます。フランス料理店にケーキ専門のパティシエがいるのと同じですね。
by TaekoLovesParis (2024-03-10 09:04) 

gillman

鼎泰豊、台北と新橋店に行ったことがありますがランチは食べたことがありません。これいいですねぇ。今度行ったら是非試したいです。
by gillman (2024-03-12 12:01) 

ふにゃいの

人生初めて小籠包を食べたときは驚きました。
熱いけど、スゴクおいしくて。
鼎泰豊は、新宿高島屋で1度食べました。
最近は見ていないけど、異常な並びではないのかな?
あとは六本木ヒルズの南翔饅頭店とか。

by ふにゃいの (2024-03-12 22:11) 

yk2

鼎泰豊、行った事ないけど横浜だと高島屋にもあるんだなぁ~と。一度出掛けてみたいなと思います。よく考えてみたら、新型コロナが流行し始めた2020年以降、外食で中華に行った事が無いですわ。
by yk2 (2024-03-15 08:01) 

ナツパパ

一人前ずつ取り分けられているのがいいなあ。
自分のペースで食べられそうですもの。
どれも美味しそう!!
by ナツパパ (2024-03-16 13:24) 

coco030705

こんばんは。
私も、台北へ3人で行ったとき、以前台北に少し住んでいた友達に「鼎泰豊」に連れて行ってもらいました。

確かコース料理になっていて、小籠包がとても美味しかったです。最後にチャーハンか何か、大盛で出てきて、それは全部はたべられませんでした。 
台北店も並んで20分ぐらい待ちました。やはり人気がありますね。
by coco030705 (2024-03-17 22:10) 

TaekoLovesParis

遅いお返事ですみません。
○gillmanさん、台北の店にもいらしたのですね。日本の店もほぼ同じ味ですよね。値段もさほど高くなくて、ちょうどいいですね。

○ふにゃいのさん、私も南翔、、六本木で映画を見たあとに行くことがあります。好きな店です。

○yk2さん、横浜店も高島屋内ですか。行きやすくて良いですね。アワビ入りの小籠包が美味しかったです。私はここでは、ビール、余裕があると紹興酒です。

○ナツパパさん、単品で小籠包やおそばも頼めるので、ランチタイムには、女性1人で食べてる人も多かったです。コースだと会食の雰囲気になるので、友達とゆっくりごはんには、ちょうど良かったです。

○co coさん、台北でもやはり待つんですね。
チャーハンの量が多いと、物足りない人がいなくて、いいんでしょうね。


by TaekoLovesParis (2024-03-25 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。