SSブログ

KOST(九品仏) [レストラン(フレンチ)]

九品仏(くほんぶつ)、東急・大井町線で自由が丘の次の駅。
九体の仏様が安置されてるお寺があるので、この名前がついたのだそう。
5才下の従妹がこの駅で降りる小学校に通っていたので、夏休みの出校日に、
祖母の家で過ごしていた私が駅まで迎えに行っていたという懐かしい駅。

大学の部活で親しかった仲間4人で集まった。緑ヶ丘に住んでるリーダー格が
「KOSTと言う人気店、わかりにくいから、田園調布の駅に車で迎えに行きます」
都立大に住んでいる1名が「そこ何度か行ってます。歩いて行けるから直接」
4人中、2人が「美味しい」と太鼓判のKOST。聞いたことがある名前。そう、
yk2さんの記事で読んだのだわ。
ランチが特に評判なので、11時半、1時15分の2交代制でコース3800円。

イチジク、レーズン、くるみなどドライフルーツがたくさん入ったパン。
最初のお皿は、オードブル盛り合わせ。綺麗! 野菜多めで健康的。
それぞれに、しっかり味がついてるので、ワインに合う。
右下は、椎茸のキッシュ、隣は刺身でカルパッチョふう、

KOst1.jpg


メインは5品くらいから1品選ぶ。私は魚。
真上から撮ったスマホ写真なので、下にはみ出てるのがソース。五島列島でとれた白身魚
のポワレ。ほうれん草とハマグリのソース、ういきょう(フェンネル)添え。
あっさりめのソースは貝の香りが白身魚に合う。イタリアののアクアパッツァも魚と貝、
この2つは相性がいいんだわ。

Kost2.jpg


デザートも5品から選ぶ。私はモンブラン。素晴らしく美味しかった。
シェフの奥様がパティシエでパリで6年修行なさったとのこと。
クッキー生地でスプーンの形を作ってるのが面白い。

Kost3.jpg

さらに、食後のコーヒーと一緒に、小さいお菓子(プティフール)が1人2個ずつ。
きれいで、楽しめる。「どれにする?」と各自、自分の皿に取る。
スイーツで盛り上がるから女子会向き。

Kost4.jpg

奥様が作るケーキの店「パティスリー・エール」にも行ってみたい。



nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 8

Inatimy

ドライフルーツがたくさん入ったパン、美味しそう。私もこのタイプのパンが大好きです。
デザートに添えられたクッキー生地のスプーン、yk2さんが召し上がったものはフォークの形でしたね^^。
微妙に違ってて、リンク先のyk2さんの写真と見比べて拝見するのも楽しく。
デザートの後に、さらに小さなお菓子が1人2個も・・・なんて嬉しい。満足感あります。
by Inatimy (2024-03-04 05:07) 

おと

とっても美味しそう~近くに幼馴染が住んでいて帰国時に必ず会うので、今度、リクエストしてみます♪ 友達はお酒が飲めないんですが、満足するに違いないです。
by おと (2024-03-04 05:44) 

angie17

女子会向きの素敵なお店ですね。
美しいし、量も少なめで丁度良さそう。
スプーン型のクッキーも可愛い!
by angie17 (2024-03-04 19:19) 

yk2

九品仏って、自由が丘のすぐお隣に位置する小さな駅ですが昔ながらの東急沿線の風景が好く残ってて、好きなエリアです。つい最近アニメ化された『窓際のトットちゃん』の舞台ですよ。”鉄子”な(笑)taekoねーさん、ご存じでした?。

KOSTにはコロナになってからの2020年以降、全然行けてないんですよ~。ここ1年くらいの間に予約しようと何度か電話を入れた事はあるんですが、結構人気店なので週末の夜などは簡単には席が取れなくって。ランチに行った事は無いので、時間制で2回転なんだと初めて知ってちょっとビックリ。
taekoねーさんは一貫して(笑)モンブラン好きなので、是非ここんちのを食べて頂きたいなぁと以前からずっと思ってました。パティスリーRは、お店に行くと並んでいる物全てが美味しそうで、何を食べたら良いやら延々迷ってしまって困ります(^^;。
by yk2 (2024-03-06 07:00) 

TaekoLovesParis

懐かしの九品仏、駅が変わってないんですね。奥沢とか鵜の木、久が原、ホームのすぐ横が駅と踏切。ちっちゃくて可愛い。たくさん歩かなくてすむのがいいです。トットちゃんのことは知りませんでした。
調べたら、パティスリー・エールも九品仏から徒歩1分と歩かなくていいので、行ってみます。モンブランとチーズケーキを買いに。
by TaekoLovesParis (2024-03-09 00:58) 

TaekoLovesParis

Inatimyさん、ほんと、yk2さんのはフォーク。5年前だから、その間に、フォークよりスプーンの方が壊れにくいから変わったのでは、と推測。デザート小さいケーキは、奥様が開いたケーキの店で、1個200円くらいで売っていて手土産に人気だそう。買いに行きたいと思ってます。
by TaekoLovesParis (2024-03-10 08:46) 

TaekoLovesParis

おとさん、線路沿いの小さなお店で親しみが持てました。ランチは2部制なので、予約がとれると思いますが。。デザートのケーキ類が美味しいので、ぜひ!
by TaekoLovesParis (2024-03-10 08:49) 

TaekoLovesParis

angieさん、絵のように綺麗な盛り付けで、量は少な目で、まさに女子会向き。
このリッチなパンがおかりできるので、足りないということはないのが良いです。
by TaekoLovesParis (2024-03-10 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。