SSブログ

パリ 2024年春 [旅行(ヨーロッパ)]

毎日温かいパリです。

17度くらいで散歩びより。

写真は、金色に輝くドームのアンバリッド。

ルイ14世が作った傷病兵の治療施設で、

今は軍事博物館です。

中庭が綺麗でカフェもあります


01CDC22C-8A5E-4DD8-A6B6-5F98A56F4B3D.jpeg


数日前には、ここで、元海軍大将、

フィリップ・ドゴールの国葬が行われました。


ここは、夏のパリオリンピックのアーチェリー会場

に使われます。開会式は、セーヌ川を利用して

行われ、エッフェル塔前の広場から、パレードが

始まり、ノートルダム大聖堂、ルーブル美術館、

ポンヌフ、アレクサンドル3世橋、オルセー美術館

と巡ります。それぞれの場所で、大がかりな仕掛け

が用意されるそうです。

歴史ある建物を利用した競技会場も期待できそうです。

3BCAD8CA-E988-4054-8208-7A5BB728B366.jpeg

ルーブル美術館の中から、撮った写真です。

nice!(30) 
共通テーマ:旅行

鼎泰豊(ディンタイフォン) [レストラン(中華)]

小籠包で有名な店。本店は台湾で、初めての日本進出は新宿高島屋、
開店当初は、毎日行列、1時間待ち当たり前だった。私もその頃、
店の入り口横に並べられた椅子に座って待った覚えがある。
その後、いろいろな所に出店したので、長時間待つことはなくなった。
私は家から交通便利な恵比寿店を利用している。(以前行った時の記事

台湾、台北に行った時も、鼎泰豊(ディンタイフォン)は、直接予約が
難しいので、ホテルからコース料理のクーポンをとってもらったほどの人気。

海外暮らしが長かった仲良しの同級生2人は、台北の店には馴染みがあるが、
東京のディンタイフォンに行ったことがないというので、3人が集まりやすい
恵比寿アトレ西館の店にした。予約は2800円のコースのみ。


1,前菜3種盛り合わせ
どれも味が良い。
蒸し鶏、ねぎソースかけ。トマト。きゅうり。
昆布、こんにゃく、中華豆腐、和え物。
ビールが必要。
DT1.jpg
2,海老マヨ、鶏のから揚げ

DT2.jpg

3,小籠包3個 4,餃子2種
2つせいろが並んだので、一つに移し替えて撮影。
小籠包は、手前の刻み生姜と一緒に食べる。体にもよさそう。
餃子は野菜と海老の2種、海老がまるまる入って濃厚、ぷりぷりで美味。

DT3.jpg

5,ねぎチャーシュー麺。ハーフサイズ。半分以上食べてからの写真。
こんもり載ってたねぎは見えない(苦笑)

DT4.jpg

6,杏仁豆腐

DT5.jpg

窓から景色が見える席でゆっくりと長々、話ができてよかった。
ランチ時間なので、一人で来店している女性客が多かった。
小雨ふる寒い日だったので、駅ビルの店は傘いらずで便利。
また行くはず。

nice!(37)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

KOST(九品仏) [レストラン(フレンチ)]

九品仏(くほんぶつ)、東急・大井町線で自由が丘の次の駅。
九体の仏様が安置されてるお寺があるので、この名前がついたのだそう。
5才下の従妹がこの駅で降りる小学校に通っていたので、夏休みの出校日に、
祖母の家で過ごしていた私が駅まで迎えに行っていたという懐かしい駅。

大学の部活で親しかった仲間4人で集まった。緑ヶ丘に住んでるリーダー格が
「KOSTと言う人気店、わかりにくいから、田園調布の駅に車で迎えに行きます」
都立大に住んでいる1名が「そこ何度か行ってます。歩いて行けるから直接」
4人中、2人が「美味しい」と太鼓判のKOST。聞いたことがある名前。そう、
yk2さんの記事で読んだのだわ。
ランチが特に評判なので、11時半、1時15分の2交代制でコース3800円。

イチジク、レーズン、くるみなどドライフルーツがたくさん入ったパン。
最初のお皿は、オードブル盛り合わせ。綺麗! 野菜多めで健康的。
それぞれに、しっかり味がついてるので、ワインに合う。
右下は、椎茸のキッシュ、隣は刺身でカルパッチョふう、

KOst1.jpg


メインは5品くらいから1品選ぶ。私は魚。
真上から撮ったスマホ写真なので、下にはみ出てるのがソース。五島列島でとれた白身魚
のポワレ。ほうれん草とハマグリのソース、ういきょう(フェンネル)添え。
あっさりめのソースは貝の香りが白身魚に合う。イタリアののアクアパッツァも魚と貝、
この2つは相性がいいんだわ。

Kost2.jpg


デザートも5品から選ぶ。私はモンブラン。素晴らしく美味しかった。
シェフの奥様がパティシエでパリで6年修行なさったとのこと。
クッキー生地でスプーンの形を作ってるのが面白い。

Kost3.jpg

さらに、食後のコーヒーと一緒に、小さいお菓子(プティフール)が1人2個ずつ。
きれいで、楽しめる。「どれにする?」と各自、自分の皿に取る。
スイーツで盛り上がるから女子会向き。

Kost4.jpg

奥様が作るケーキの店「パティスリー・エール」にも行ってみたい。



nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理