SSブログ

2022年夏のビール うちで(2) [シャンパン・ワイン・ビール]

(1)高校の友だちと
時々、顔を合わせる高校同期のOくんが、私に「どこ、住んでるの?」
最寄り駅を答えると、「僕、大学まで、そのすぐそばに住んでたんだよ。懐かしいなぁ」
そこから話が発展し、ご近所つながりの同期4名で、うちでビール会。
いろんなビールを飲みましょうということでのラインアップ。
ビール会.jpg

「丑の日」に近かったので、東武デパートの「日本一」という店で鰻を買って、
「京鳥」で焼き鳥、その近辺でハムを買った。かまぼこを買いたかったのに、
「鈴廣」が見つからなかったが、N嬢が「三浦屋」で「ビールが旨い 枝豆かまぼこ」
を買ってきてくれた。枝豆がごろごろ入っていた。
高校の時は、親しかったわけでない4人なのに、歳月が過ぎ、人見知りもなくなり、
話しが尽きず、あっという間の4時間。楽しかった。写真を撮ってなかったので、
宴のあとに記念撮影。


(2)歌姫と
日曜の夕方、歌姫が「少しだけ会える?」とラインしてきた。渡りに船。
「暑いからビール飲みたいと思ってたの。うちの簡単ごはんで良かったら来て」
サラダ好きの歌姫のために、サラダを用意し、暑いから締めは素麺にしよう。
素麺には天ぷらで、舞茸とナスを揚げた。


Gama.jpg


歌姫が「最近、ビールが飲めるようになった」と言うので、「それは、うれしいわ。
また来てね」。翌週の日曜日も2人で。刺身用の本まぐろの柵を焼いてタタキにしてみた。
お刺身と比べて食べたら、タタキの負け。びんちょう鮪だったらタタキの方が美味しいのに。
ハンバーグと冷やしたナス煮、枝豆のせ。
このあとに、写真はないけど佃權のさつま揚げ。
sapporo2.jpg
KIKI3.jpg



(3)M子さんと。
M子さん登場。「今、新宿にいるんだけど、今から行っていい?」
「えっ?いま3時半よ。それに今日、うちはキッチン休みなんだけど。」
「じゃ、キッチン使わないように何か買って行くから」。。負けた(笑)
小樽の政寿司の鰻寿司(美味しかった!)と彩が綺麗な練り物揚げと
きゅうりとキャベツのお漬物。「漬物はサラダがわりよ。キッチン使わないように」
Aug5Beer.jpg
「毎日、違うビール飲んでる、って言ってたじゃない。どこのがおいしいの?」
「その時によるから、飲んでみて」といろいろな種類を飲んだ。
Beers.jpg


(4)ドイツビールの日
見たことがないラベルのドイツビールを頂いた。
DUNKEL(=暗い)だから、黒ビール。コクがあるけど苦みがない。
中瓶なので、300ccでなく500㏄。トンカツと一緒に。

Dunkeltonnkatu3.jpg

この日の2本目は、キリンの「豊潤」スプリングバレー。
カツオのタタキと水菜、レタス、キュウリのサラダと。

豊潤_カツオサラダ2.jpg


(5)いい魚を見つけた日
冷蔵庫で冷えてたのは、「よなよなエール」、缶のクラフトビール。
スモーキーな味わいだから、ローストチキンが合うそうだが、この日は、
鮮魚売り場で、大きめの舌平目を見つけた。2年くらい食べてなかったから、
早速ソテーに。付け合わせはインゲンと赤いパプリカ。

YonaYpna舌ひらめ2.jpg

毎日、肉と魚、両方を食べることにしてる。いい魚があった時は肉がひき肉
や薄切り豚肉、高い肉のときは、魚が出来合いの鯵のタタキだったりと。
片方に重点をおく。

別の日:
きれいな鰆だったので味噌漬けにした。これに合うのは、白いエビスビール。
泡が消えないうちに写真を、と急いだら、付け合わせのキュウリ揉みが手前でなく、
向こう側になって(苦笑)
ebisu_鰆.jpg

まだまだ暑いので、ビール三昧の日々は続く予定。

nice!(29)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 7

ぼんぼちぼちぼち

コエドビールのシリーズは美味しいでやすよね!
あっしも時々飲みやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-21 17:42) 

engrid

この頃特に、人生というか暮らしの中で、飲めないということは、かなりマイナス要素ではと、、片側通行は大袈裟でも、そんな感じに、飲みなながいただいて、飲めるからなおいっそう美味しさがあるのでは、と。。。
by engrid (2022-08-21 19:39) 

おと

美味しそうなお料理の数々。佃權好きなんです、練り物とても好きです。マグロのタタキも鰹のタタキも美味しそう!あ、サッポロクラシックもある。。飲み比べって楽しいですね♪
by おと (2022-08-21 23:01) 

ナツパパ

ビールが並びましたねえ、すばらしい。
こんなにたくさんの種類が、と思いましたが、ほんの一部ですよねえ。
夏はビール...我が家のサッポロクラシックは売り切れちゃいました。
by ナツパパ (2022-08-22 10:19) 

angie17

いつもはワイン派ですが、私も今夏はビールを飲みました。
その位、暑い夏でした(まだ終わってないけど、笑)

>歳月が過ぎ、人見知りがなくなり・・・
学生時代はふわ~っとした話しか出来なくても、
大人になると上手く話せるから、楽しめますよね。
良い同窓会になりましたね。
by angie17 (2022-08-22 17:14) 

Inatimy

鰻、鰹のたたき、さつま揚げや練り物揚げ・・・好きなものばかりで、ワクワクしました。
日本のビール、すっかり知らない銘柄ばかりに・・・。
欧州に来てからの方が飲む機会が増えたかもしれません。
ベルギービールには、我が家好みの甘めの味のもいろいろあるので^^。
by Inatimy (2022-08-23 23:37) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲ぼんぼちさん、私もCOEDO、好きです。ホップが多いというウリもうなづけます。ここにある緑は、「『marihana』という名前通りクセになる味だから飲んでみて」と言われたもの。フルーティだけど、甘ったるさがない。ちょっと不思議な味でした。青が普通で食事には合うなと思いました。

▲engridさん、食べるだけだと一方通行、なるほど~、面白い表現ですね。たしかに、飲んで食べるは盛り上がりますね。私は苦手なものでも、お酒と一緒なら食べれたりするんですよ。

▲おとさんもピアノをなさってるから、クラシックという名前に反応ですね。
この時、一緒に飲んだ親友「歌姫」もクラシックの歌ですから、「クラシックなんていう名前のがあるのね」と愛おしそうに言ってました。
かまぼこ、さつま揚げ、ちぎり揚げ、練り物はどれもビールに合いますね。

▲ナツパパさん、おたくにピアノのかたがいらっしゃるので、クラシックをお買い求めかしら。いろいろな名前のビールがありますよね。最近はクラフトビールも加わって、ますます種類がふえ、味の違いが、、難しいです。

▲angieさん、私もこんなに毎日、ビールを飲む夏は初めての経験です。甘めの泡よりも苦い泡に惹かれるなんて。。外で飲む機会が減り、一人で家で飲むとなると、缶ビールは手軽ですものね。
<大人になると上手く話せるから、楽しめますよね。> → たしかに!仕事を通して社会でもまれて成長してますね。

▲Inatimyさん、最近の日本のビールの種類の多さといったら、、各メーカーで何種類もだしていて、さらに、ノンアルコールビールとか、少し入ってる?ものとか、選ぶとき、迷って、缶のデザインや色で買ったりもします。
甘めの味のビール、ホワイトチョコ味のビールを明日、友達と飲むことにしてます。ベルギービールの上品さとは違うかもしれないけど。
by TaekoLovesParis (2022-08-24 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。