SSブログ

夏の外食(3) [レストラン(イタリアン、スペイン)]

(1)ル・パン・コティディアン(六本木ミッドタウン)
ル・パン・コティディアン、長い名前だけど、ベルギー発で世界に店を持つ人気の
ベーカリー・カフェで東京にも何店舗かある。以前、行ったのは、オペラシティ店。
コンサート前に軽く何かのパンと飲み物だったけど、パンが美味しかった。
(これはお店の写真をお借りしました)
lepain_main_1-thumb.png
国立新美術館で「ルドウィッヒ美術館展」を見た帰り、近くのミッドタウンのどこで
食べようかとネットで検索。ここに夜の「飲み放題」プランがあり、4500円コースは
料理も7品で充実しているので予約した。

ここはゆっくり食事もできる店。
ベーカリー・レストラン。オーガニックな素材にこだわっているのが特徴。

PainQuotidien.jpg
これは最初に撮った写真。
このあと、冷たいコーンスープ、オープンサンド、牛リブロースともち豚のグリル、
デザート盛り合わせと出た。別料金(350円)だったが、オリーブオイルが風味が
よく、パンと合うので、最初から上機嫌。飲み放題だったので、生ビール、ミモザ
(オレンジジュース+スパークリング)、白ワイン、、と飲んだが、これも安いワイン
という感じではなくて、良かった。


(2)PIZZERIA37
目白駅前の商業ビル「トラッド目白」の一階奥。
このお店のことを知ったのは、六本木ミッドタウンの「トリュフのレストラン」に行った時、
レジの横に、「PIZZERIA37」のカードが置いてあったから。同じ経営。青山のブノワも同じ。
外側パリッと、内側モッチモチのピッツア。

日曜の夕方、暑かった日。まだ明るい5時半。ビールで始めた。

37.jpg

Pizza.jpg

本場イタリア、ナポリとこだわった店なので、イタリアのモレッティ・ビールがある。
ホップ多めのピルスナータイプ。爽やかで軽い口当たり。
ピッツアは種類が多いが、どこかで「ブッラータチーズのは少し高いけど、美味しい」
とすすめられて食べて以来、気に入ってるブッラータチーズのを頼んだ。
その後、生ハムを頼んで、、、あとは何だったか。。


(3)カフェ・ポート・ブルックリン
駒込駅から六義園に向かって本郷通りを歩いて3分くらいの所。
以前、六義園に行った帰りに、ランチをと思ったら満席だった店。
夜なので、入れるのでは、と行ってみた。
そば粉のガレットの店だが、ブルックリンという店名なので、ブルックリンの
ビールがウリ。
グースアイランド(Goose Island) IPA はアメリカで飲んでおいしかったビール。
ここで飲めてうれしかった。
IPA.jpg
アヒージョもあって、そちらが先に来たので、熱々アヒージョとフランスパン。
それにビール。ブルックリンだから、取り合わせは、何でもいいかと笑いながら、
食べたが美味しかった。メインのスモークドサーモンをホワイトソースで和えた
ののガレットはボリュームもありおいしかった。
丁度、すいてたので、若いオーナーが、「僕はアメリカ東海岸を旅してた時、
ブルックリンで入ったCaféが良くて、こういう店をやりたいなって思ったんですよ」
と語ると、同行の友だちもアメリカ好きなので、話がはずみ楽しい時間だった。


(4)京橋千疋屋フルーツパーラー
航空便用の封筒を近所で売ってないので、東武デパートの伊東屋へ行った。
隣の鳩居堂のレジにいたのが、ランチ友。「あらぁ~、お茶できる?」と
東武内の京橋千疋屋へ。少しおなかがすいてたので、甘いものでなく、
サラダ付きのハーフサンドイッチを。アボガドとスモークドサーモンのサンド。
見た目の綺麗さだけでなく、具材がパンになじんで美味しかった。
コーヒーとで1700円と安くないが、美味しいし、ゆったりしていて良い。

Senbikiya.jpg



nice!(31)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 9

ナツパパ

アボカドとスモークサーモンのサンドウィッチに一票。
この組み合わせは食べたことがありません。
でも美味しそうなので、試しにぜひ食べてみたいです。
by ナツパパ (2022-08-25 09:14) 

engrid

千疋屋のサンドウィッチに私も一票、ゆったりはとてもいいです。
by engrid (2022-08-25 21:56) 

yk2

ル・パン・コティディアンって、名前は全然覚えてないけど写真の中に写ってるワインのRN13ってラベル見て、ああ、あのお店かぁ~って理解しました。飲み放題プランがあるんですね。食べ物の内容も悪くないな。で、ここは制限時間2時間ですか。

以前、同じミッドタウン2階のイタリアンで飲み放題プランを利用した事がありますが、ルールとして飲み放題の制限時間90分で、その時間が終わったらきっちり会計してお店を出なくてはならなくって(※お店がガラガラに空いていれば融通も利くのでしょうが)、その時は全く落ち浮かなかったなぁ。僕はゆっくり飲みたい&おしゃべりを楽しみたいタイプなので、そもそも時間制限アリってシステムに不向きなのかもしれません(^^;。
by yk2 (2022-08-25 23:17) 

おと

全部美味しそうなお店ですね~♪
ル・パン・コティディアン、セントパンクラス駅の中にもあって、よく知らずに買ったらベルギーの有名店だったので覚えています^^そば粉ガレットのブルックリン、気になります。アヒージョやガレットや、いろいろ食べられて楽しそう。
by おと (2022-08-26 01:35) 

angie17

ミッドタウンのお店、使い勝手が良さそう~。
メモメモ・・・・笑。
千疋屋はちょっとお高いですが、間違いないですね!
ゆっくり出来るのも好ポイントです。


by angie17 (2022-08-26 15:57) 

Inatimy

ル・パン・コティディアン、こっちにもありますよ。最初店の工事してる時に完全なパン屋さんだと思っていたから、完成後、カフェだったのか・・・と。いつも慌ただしく前を通り過ぎるだけで、まだ入ったことなく^^;。ネットで料理の写真を見たけれど、日本の方が盛り付けが綺麗で上品♪
IPAは苦味が強くて、お子ちゃま舌の我が家は、一度とあるメーカーのを買っただけで終わりました・・・。
by Inatimy (2022-08-26 21:21) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲ナツパパさん、アボガドとボイルした海老は定番ですが、スモークサーモンは初めてでしたが、薄いトマトも入って、なかなか良い取り合わせでした。家でも試してみようと思ってます。

▲engridさん、今は夏休み時期なので、場所によっては子供がいたりするので、それを避けて、ここにしてよかったです。千疋屋さんなので、添えてあるフルーツやサラダが美味しくて、また来ようと思いました。

▲yk2さん、ワインにお詳しい、すごいですね。RN13,この店オリジナルの自然派フランスワインですよね。モノクロのレトロなラベルの写真が普段づかいの(=コティディアン)のイメージにぴったりで、ちょっとおしゃれ。
パン屋さんだから、いろいろな種類のパンが美味しくて、パン、オリーブオイル(別注文なので安っぽくない)で、ワインがすすみます。
この日は、ガラガラに近かったので、90分もアバウトでゆったりでき、好印象でした。アルコールだけが時間制限なので、デザートとコーヒーは何時まででも、と言われました。のどがかわく夏にはピッタリです。
コティディアン(普段、日常)なので、久しぶりの人とゆっくり食事とワインを楽しむには不向きだけど、ちょっとオシャレな面もあるから、yk2さん、たまには、こういうのも、どうですか。
by TaekoLovesParis (2022-08-27 09:21) 

ぼんぼちぼちぼち

モレッティ、仰るとおり、イタリアを代表するビールでやすよね!
お味も書かれているとおりで、とても飲みやすいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-27 09:51) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲おとさん、ユーロスターの駅なら、乗り降りが多いし、あの豪華さだから、あっても不思議ないですね。Inatimyさんのアムスにもあるし、かなり大きい世界チェーンなんですね。夏だけど、アヒージョはビールに合って美味しかったです。

▲angieさん、女子会におすすめです。飲み物がちゃんとしてます。制限時間が終わったあとにコースに含まれてるコーヒーとデザートでゆっくりできますから。
以前、中華料理チェーンKの飲み放題で、お酒がなかなか出てこない、薄い、で、「なんで、ここにしたの」と全員から文句を言われたので、人数が多い会の幹事は引き受けないことにしてます。

▲Inatimyさん、そちらのカフェと日本のと写真でメニューを比べる、なるほど、楽しそう。やっぱり日本のほうが繊細なんですね。
IPAは、色からしても、琥珀色。苦みがあるけど、美味しいって、わかるようになったのは最近です。以前はヒューガルテンのようなベルギーの白いビールが好きでした。

▲ぼんぼちさん、私はモレッティの髭のおじさんのラベルも好きです。白に赤のラベルが小じゃれた感じがして、イタリアだなっておもいます。他にもイタリアビールはあるのでしょうけど、私が飲んだことがるのは、モレッティだけです。
by TaekoLovesParis (2022-08-27 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。