SSブログ

2022夏のビール うちで 最終版 [シャンパン・ワイン・ビール]

ビールmitWeizzBrust.jpg

サントリーのMaster’s Dream。普通のよりちょっと高いけど、コクがある。
ドイツ料理屋のテイクアウト「ミュンヘン白ソーセージ」と合わせて美味しかった。
左にちょっと見えてるのは大きな帆立のバタ焼き。これとも合っていた。


Budweiser2.jpg

サントリーのMaster’s Dream に比べると、軽いのがアメリカのバドワイザー。
大谷選手の野球を見ながら飲むなら、これかな。鮭フライ、タルタルソースと
蟹クリームコロッケ。


バドワイザーと同じく軽いのが、エビスの白い缶。
エビチリ、チキン、かぼちゃなどと。

ebisuビール海老チリ.jpg


サッポロ、ファイブスター。サッポロビール園で出してる生ビール仕様。
限定と書いてあると、つい買ってしまうし、美味しいような気がする。
鯛のソテー。なす、オクラ、夏野菜添え。

ビール鯛2.jpg


買いに行くと半額というドミノピザの店へ、友達が来たので買いに行った。
サラダだけ用意。ビールを開ける前に撮った写真。
このテーブルクロスは、スコットランドで買ったスコットランドの旗仕立て。
ブルーに白いバッテン。スコットランドのバルモラ城で亡くなったエリザベス女王を偲んで。

pizza.jpg


1個500何円のクロワッサンというのを1個、頂いた。
「MAISON LANDEMAIN という赤坂にある店に買いに行ったのに、
新宿・伊勢丹でも売ってるってきいて、がっかり」なんですって。
フランス産バター、小麦粉使用で高いんだそう。
でも、クロワッサン。これだけでは寂しい。サラダに合わせて食べてみた。
自分では買わないなぁ。

クロワッサン.jpg
こちらは、頂き物だけど、自分で買いたいケーキ。
右端のピスタチオが載ったチーズケーキが濃厚でとっても美味しい。
緑の部分はピスタチオペースト入りのクリームチーズにサワークリーム。
渋谷ブリッジにある「ミーガン」Megan-bar & pattiserieという店。

三越ケーキ.jpg

ビールというタイトルだけど、締めは、ケーキになってしまいました。



              2022夏のビール うちで(3) です。

         


nice!(33)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 12

ナツパパ

1個500円のクロワッサンですか、それはすごい。
おそらくフランス人だって買わないでしょう...彼らケチですから(笑)
今日は台風一過の晴れで気持ちいい日ですね、ビール飲みたい!
by ナツパパ (2022-09-25 12:58) 

yk2

スコットランド旗がピッツアの軍門に降った様にも見えますよ~、この写真だと(笑)。だけど、それでは載せるに相応しいスコットランド料理や彼の地のビール・エールの銘柄を知っているのかと問われれば、僕はまるっきり馴染みがなくって、なに1つ知りませんでした(^^ゞ。それを全イギリスのビールに範囲を広げてみても、ギネスくらいしか思いつかないもんなぁ。アイリッシュなら行ったこともありますが、スコティッシュ・パブって横浜や都内にあるのかしらん?。
by yk2 (2022-09-25 22:59) 

おと

ビールのグラス、素敵ですね~♪一番初めのサントリーに惹かれます。スコットランドの旗のテーブルクロス、旅の想い出になって、なおかつ使う度に楽しいし、良いですね^^。高級クロワッサン、私にバターの違いが分かるかどうか、、自信がありません。ケーキも美味しそう~、ピスタチオケーキ好きなので、これはぜひ食べてみたいです。
by おと (2022-09-26 17:54) 

coco030705

美味しいビールと美味しいお食事のオンパレードですね。
やはりビールには、揚げ物やオイルで焼いたものが合いますよね。
バドワイザー、懐かしいなぁ。昔、大流行した時がありました。今飲んでみるととっても軽くて飲みやすいなと思います。
エリザベス女王を偲んで、スコットランドの旗のテーブルクロスとは、さすがですね。女王は本当に人間としてすばらしい人だったと思います。だから、全英国民が女王がお亡くなりになったことを悲しみましたね。
日本の国葬とは大違いです。
by coco030705 (2022-09-27 19:13) 

Inatimy

ビールを開ける前に撮影された、スコットランドの旗仕立てのテーブルクロスの上に並んだドミノピザ・・・これに合わせられたのは、一体どんなビールだったのかしら^^。流れるようにサラッとクロワッサンの話に移行して、あれ?あれ〜?ってまりました・・・。
by Inatimy (2022-09-27 21:47) 

engrid

ビールより、私はケーキに惹かれます
クロワッサン。。。
ドミノさん、うちもネットで注文、お店買いに出かけます、近いですしね、、ビールでなくジンジャーエールですけれど
by engrid (2022-09-30 00:46) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲ナツパパさん、お返事が遅くてタイムリーじゃなくなったけれど、まだ昼間は暑いですね。夕方になると、やっぱりビールを飲もうと、いそいそとします。
500円のクロワッサンと聞いたら、フランス人はびっくりするでしょう。フランスではバゲットが主食なので、国で一本の重さと値段が決められてます。40~50㎝くらいの1本が1ユーロ(140円)と安いです。

▲yk2さん、あらま、この写真では、そう思われても仕方ないかしら。
スコットランドではイングランドからの独立支持派がかなりの人数でいるので、ピッザがイングランドに見えた?
スコットランドの名物料理はサーモン。2004年にスコットランドに行ったとき、エジンバラ城のそばの「カレドニアン」という美味しいレストランがある由緒あるホテルに泊まったのですが、おすすめは、名物のサーモングリルでした。2日目には、カレーをすすめられました。インドは大英帝国の植民地だったからでしょうね。ビールを飲んだはずなのですが、銘柄など気にしてない頃でした。
スコティッシュ・パブ、私も聞いたことがなくて、、英国風パブの「HUB」に、ラグビーワールドカップの日に行って大画面TVを見ながら応援したことは思い出に残ってますが。

▲おとさん、このビールグラスは、ビレロイボッホ(villeroy-boch)ので、厚手だから割れにくいし、安定感のある形で倒れにくいしと、日常使いに最適です。
このクロワッサンは、バターがたくさん入ってるタイプでないので、私にはバターの香りが伝わってきませんでした。ピスタチオ、炒ったままのを皮をむきながら、食べても美味しいですよね。
by TaekoLovesParis (2022-09-30 00:47) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲cocoさん、ビールに揚げ物、合いますよね。ケンタッキーにワインは合わない、やはりビールですね。バドワイザーを飲むと、アメリカが浮かびます。世界一の販売量だそうです。アメリカは広いので、コロラドでは、クアーズCoors でした。やはり軽いビールで、気軽に飲めます。
エリザベス女王の国葬は、これぞ国葬という厳かなものでしたね。しかも1時間で終わり。日本のは4時間でしたっけ。長すぎますよね。
在位70年を記念して作られた映画「エリザベス女王陛下の微笑み」を見てないので、どこかで探して見たいと思ってます。

▲Inatimyさん、ピッザの時、飲んだのはアサヒ・スーパードライです。ケースで買ってて、たくさんあるので、「どのビールを」なんて考える余裕がなく、おなかが空いて急いでる3人以上の時は、アサヒなのです。

▲engridさん、ドミノよりピザーラのほうがおいしいと友達はいうのですが、私は近いという理由で昔からドミノのなです。engridさんのお宅からもちかいのですね。急な来客のとき便利ですよね。
白とピンクの萩の写真、すてきでした。秋というイメージの花ですね。
by TaekoLovesParis (2022-09-30 20:38) 

ふにゃいの

ソーセージとビールに惹かれました〜♪
そして、グラスもステキ〜。
私はあまりビールが好きではないのですが、夏らしい、サッパリしたのはたまにたまらなく飲みたくなります。
by ふにゃいの (2022-10-01 19:43) 

TaekoLovesParis

ふにゃいのさん、このソーセージは、私がミュンヘンで食べた「白ソーセージ」に近い味で、あっさりしてて、美味しかったです。フライパンで炒めてるので、焦げ目がついてますが、熱々がおいしくて、ビールがすすみました。
夏には、ビール党でなくても、時々、ビール!って思う日がありますね。
by TaekoLovesParis (2022-10-01 20:33) 

おと

ビールのグラスのこと、ありがとうございます^^いろんなサイズがあるんですね!デザイン素敵で、なおかつ、しっかりしていて割れにくいって最高ですね~欲しくなっちゃって、どのサイズを購入するか悩み中です♪
by おと (2022-10-03 18:47) 

TaekoLovesParis

おとさん、グラス、色がついたものがあるのは知ってましたが、サイズもあるのですか。私が使ってるのは直径約8㎝。ビールにもワインにも丁度良いです。小さいサイズはブランデー用かしら。これで飲むのは普段ワイン。いいワインを飲む時は、気分を揚げるためにボヘミアのカットグラスなど高級なものを使います。
by TaekoLovesParis (2022-10-04 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。