SSブログ

12月前半、友達と [シャンパン・ワイン・ビール]

(1)日展
毎年、恒例で100年の歴史を持つ「日展」は、長らく東京都美術館で開催されていたが、
国立新美術館が開館して以来、こちらで開催されている。
友達の弟さんの工芸作品を見に行った。

Dec1.jpg

ちょうど、国立新美術館では、「ニキ・ド・サンファル展」を開催中。
巨大なニキ作品が美術館の吹き抜けロビー空間に飾られていた。下にいる人々の
サイズから、この作品の大きさがわかると思う。
ニキ作品は、いつも色が明るい。

Dec2.jpg

(2)品川教会のメサイア
Messaia.jpg
初めて行ったけど、この教会では、毎年、12月になるとすぐ、キリストの誕生を待つ意味で
メサイアコンサートをしているのだそう。400人くらい入る広い礼拝堂が満席だった。
バリトンのソリストの青戸知は、新国立劇場のオペラでよく見ている人なので、歌を楽しみに
していたのだが、体調不良のため代演、稲垣俊也に変わった。稲垣氏はハンサム!
芸大卒後、ICUの神学部卒で現職の牧師という宗教曲を歌うのに、ぴったりな経歴。
アルトの谷地畝晶子は、前に誰かとのジョイントで聞いたことがあるのだけど、いつ
、どこでか思い出せない。
指揮 藤本 敬三
ソプラノ 日比野 幸
テノール 谷口 洋介
パイプオルガン 筒井 淳子
チェンバロ 寺村 朋子
久しぶりに聴いたメサイア、演奏もよかったが、やはり、ヘンデルの曲自体がすばらしい。


(3)ベートーヴェン 交響曲第九番「合唱」第九、日フィル、フロイデ合唱団
池袋の芸術劇場コンサートホールは、2000人収容の大ホール。建物に入ってから、
長いエスカレーターで5階まで上がり、さらに7階へと、客席に着くまでに時間がかかる。
最初に、ワーグナーの「ニュルンベルクのマイスタージンガー」前奏曲が演奏された。
第九は休憩なし、なので、遅刻すると入れないから、短いこの曲があったのかなと思った。

指揮      小松長生
ソプラノ    石上朋美
メゾソプラノ 小泉詠子
テノール   福井 敬
バリトン    成田博之

池袋で終わったのが、5時頃。さて、夜ごはんはどこで?
M子さんが、「前、目白でのコンサートの帰りに行った駅のそばのビストロは?」
「フランス人がやってるとこでしょ。丁度いいわね!」
目白駅から1分、目白通りに面してる「モン・サン・ミッシェル」
 *この店は閉店しました。 
前菜盛り合わせ(2人分)が泡を飲むのに、ちょうど良かった。
メインに私は仔羊、M子さんは鴨。鴨の付け合せのパイの中身は、茸のクリームソース和え。
「すごく美味しいから食べてみて」と言われ、分けてもらったけど、その通りだった。
DecMontSaintMichel.jpg


(4)友達のヌーボー、Carpe Diem(カルプディエム)
数年前から新横浜でブドウを育て、ワインを造ってる(醸造・瓶詰めはプロに頼んでる)Tの
ヌーボーを飲む会。あわててラベルを貼ったら、曲がってしまったとか(笑)
6人で。カルプディエムはラテン語で、「その日をつかめ」、英語ではSeize the day.
故ロビン・ウィリアムス主演でSeize the Day (邦題「いまを生きる」)という映画が
あったけど、それとは関係ないんですって。

2015Shinsyu.jpg

Wine6.jpg

シダの葉が化石ように貼りついてるフランスのチーズ。これ、前に食べて美味しかったぶん。
もちっとした感じでマイルド、クリーミィ。シダの香りは、あまり感じなくて。。いつもMr.Sが
チーズ担当で、「チーズ王国」で買ってきてくれる。チーズのカッティングボードが、模様入り
なため、これじゃチーズが見えにくいわね。
M子さんお手製の牛肉の八幡巻と鰻巻。上等な鰻なので特に美味しかった。
ケーキは私が作成、半分、切ったところでの写真。


(5)胡蝶蘭
「明日で個展が終わるけど、もらった大きい蘭、いる?捨てるのもったいないし~」
とSからのメール。「要ります! 私が友達と、「こういうの家に置きたい」って言ってた
のを覚えてたらしい。車で届けてくれた。

DecHana.jpg

後日、個展の成功を祝って、4人で乾杯。
氷を浮かべて飲むモエの「アイス・アンペリアル」
ちょっ濃いめのシャンパンなので、冬でも氷入りがすっきりと美味しかった。

Moet_Ice.jpg

(おまけ)
ステンドグラス作家のHが、仲間18名と、パリの日本文化会館で11月17日から28日
まで展覧会を開催した。テロ発生から4日後の開催だったので、搬入・展示も慌ただしく、
お客様が来てくれるか心配したけれど、3500人の来場者があり、「ステンドグラスで館内
に灯りを燈すことはテロの犠牲者への供養にもなる」との言葉も頂いたそうで、よかったね[ハートたち(複数ハート)]


nice!(50)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート