SSブログ

ル・ビストロ・資生堂 [レストラン(フレンチ)]

資生堂1.JPG  資生堂2.JPG

 20年来の友達(悠遊会)との会食。新年会以来で今年2度目。
幹事はいつもN嬢。霧島国際音楽祭のためHさんだけ欠席、10名出席。
「6時、新宿、京王デパート8F、ル・ビストロ資生堂」というお知らせメールを
もらって、京王デパートに資生堂?ということは、「パリの朝市」が撤退した後ね、
と気付いた。池袋の「パリ朝」には時々行くので、京王デパート店閉店、と
いうことは知っていたから。
駅直結のデパートだと、迷う人がいないのが便利。なんて言いながら、15分
遅刻の私。歌姫は20分遅刻。

 白っぽい壁、白いテーブルクロスと、清潔で明るい個室で、落ち着く。
10人でひとつのテーブルを囲むと、どうしても声が大きくなるから個室は有難い。

 シャンパンで乾杯のあと、パンとリエット(円形、豚肉とレバーのペースト)。
茶色のパンは、にんじんなど野菜がはいったパン。
トウモロコシの冷たいクリームスープ。アジの南蛮漬けとサラダ。
帆立貝のソテー、きのこ添え、サフランソース、
牛肉蒸し焼き、大根おろしソース、夏野菜ソテー

資生堂3.JPG     [水瓶座]「鯵南蛮漬け」 写真忘れ
                                 

資生堂帆立.JPG 資生堂ビーフ.JPG

資生堂デザート.JPG

 デザートのケーキは、「皆様、少しづつ全種類盛り合わせにいたしますか?」
「お願いします」
カップにはいってるのは、生クリーム入りプリン。
向こうの方にすわってるAが、「今、こっち見たでしょ。プリンあげるわよ」
Aは、たくさん食べられないので、いつも私が手伝わせていただいてる。

 ワインは、資生堂セレクトのトスカーナワイン。なかなかおいしかった。
「写真撮らせてください」と言ったので、帰りがけに、台紙に貼ったラベルを
「どうぞ」と頂いた。資生堂のトレードマークの椿をあしらったデザイン。

資生堂赤ワイン.JPG     資生堂白ワイン.JPG

 ビストロということで、奇をてらわない食べ慣れた料理で安心できる。
サーヴィスは、さりげないけれど行き届いていて、さすが名店と思わせるもの
だった。

 それぞれの地震体験で話が始まり、親の介護、政治問題など、話は多岐に
及び、楽しかった。     [どんっ(衝撃)]今日は8月9日、長崎に原爆が落とされた日、
そして15日には終戦。暑い夏8月は厳粛な気持ちで、平和への思いが募ります。


nice!(50)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理