SSブログ

スペイン旅行(3)バルセロナ前半 [旅行(ヨーロッパ)]

 バルセロナへも、スペイン新幹線AVEで行った。マドリッドから2時間40分と速い。
時速300㎞以上で走る区間が、かなりあり揺れる。車内の電光掲示板に時速が出る。
12時40分、バルセロナ・サンツ駅着。タクシーで最初の目的地、グエル公園へ。

私はバルセロナは3度目なので、観光名所は一応見てある。
グエル公園は、サグダラ・ファミリア大聖堂と同じくガウディ作。
資産家のグエル氏がガウディに設計を依頼した都市開発プロジェクト。グエル氏の死により、
挫折し、公園部分だけが残された。
入り口は、ドーリア式列柱のギリシア神殿現代版。

Parc Guell entrance.JPG


暑い日。日差しがきつい。34度。それでもこの賑わい。人、人、人。階段、ホール、上の円形競技場に
も人が大勢。夏休みですものね。

中央の階段を上ると、左右はローマ時代っぽい庭になっている。
ParcGuell2.JPG

ヤシの木に囲まれた円形競技場。
かんかんに陽が照り、半端なく暑い。
ParcGuell3.JPG

競技場の色とりどりのタイルのベンチから、下を見下ろす。高台に位置するので、見晴しがいい。
黄色と黒のバルセロナのタクシーが見えるあの場所で降りたのね、と歩いたコースを辿る。
左の十字のついている白い屋根のメルヘンな建物は管理棟。右の白い屋根は売店。
左の白い屋根の奥にわずかに見える塔がサグダラファミリア聖堂。
20年前に来たときは手前に、ビルがなく、サグダラファミリアがくっきりと見えたのだが。。

ParcGuell4.JPG

ここが入口のドーリア式列柱の部分。マーケット(市場)に使われる予定だった場所。
天井のタイルがガウディっぽさを表している。柱だけのがらんとした空間に土産物売りが、
敷物を敷いて商品を並べていた。

ParcGuellMarket.JPG

じりじりと照りつけるグエル公園を後にして、タクシーで次の目的地「サグダラ・ファミリア大聖堂」へ。
グエル公園も人が多かったが、ここはそれ以上。観光バスがひっきりなしに来て駐車するので
、写真撮影もままならず。。
左側が東ファサード。ガウディ生存中にできた一番古い部分で、ごつごつした茶色の岩のイメージ。
正面に見えるのが、新しくできた西側ファサード。直線的ですっきり綺麗。
さらに右側に南ファサードが建築予定。クレーンが数台見える。

 Sagurada3.JPG

ここに来たときは午後2時過ぎ。暑さ最高潮。東ファサードに歩いて行く気力なし。
(東ファサード、前来た時は3月の雨の日、がらすきだったが、道がぬかるんで。。)
建物内見学は列を作って待ってるし、で、「写真撮ったらホテルに帰りましょ」

Sagdara1.JPG

各ファサードには聖書の場面の彫刻が配置されている。西ファサードはキリストの受難の場面。
中央には磔にされたキリスト、その下の部分には十字架を担ぐペテロがいるけれど、何の場面か
わからない。4本の鐘楼の真ん中2本をつなぐ橋に、昇天した金色のキリストが町を見下ろしている。
と言ってもわからないから、拡大写真で。sanctus(聖なるかな)というカラー文字も見える。
SagradaJesusChrist.JPG

細かい彫刻も見たから、引き揚げて、冷房のあるホテルへ。
ホテル・マジェスティック。左隣はシャネル。手を洗い、部屋に置いてあった水を飲んで、ようやく
ほっとする。とにかく暑かったんですもの。

ほどなくして、友達が、「隣のシャネル、見に行きたいわ」「マドリッドでバッグ2つも買ったじゃない」
「でも、ここはここで品ぞろえが違うわよ」。予想通りマドリになかったブーツを見つけお買い上げ。

Hotel.JPG



ホテル周辺は、銀座通りの雰囲気。ブランド店がずらっと並ぶ。
お店をいろいろ見て、さらに少し歩くと、スペインワインTORRESのワインショップの
テントがあった。4時頃だったので、誰もいなかったけど、そういえばお昼食べてないし、
と、ワインと軽食の休憩にする。


Torras.jpg

pain con tomate.JPG

パン・コン・トマテ(パンにトマトペーストを塗ったもの。これはパンがぱりっとしておいしかった)
かにポテトサラダ、ミモザ(ゆでたまごみじん)のせ、指の形のようなクラッカーつき。
ポテトチップにレモンソース(少し、しなっとなるが、レモンの香りがいい)
イワシの酢漬け(写真なし)

シエスタの時間なので通行人も少なくすいていた。TORRESのおにいさんは愛想がよいし英語が話せる。
「日本から来たの?お店の中の写真も撮るといいよ」と案内してくれた。お店の中には飲んでる人が数人。
シエスタでなく、ここにいたのね。

Torres6.JPG

さてと、次、TORRESのすぐそばが、ガウディ作の集合住宅カサミラ。世界遺産。
独特の形。空は青いけど、もう6時過ぎ。

CasaMila.JPG

さらにお店や、建物を見てまわる散歩。
夜ごはんは、バルセロナは海が近いから、お魚にしましょと、ガイドブックに載っていた「7 Portes」セテ・ポルテス
へ行った。行ってみたら、前に来たとき、ホテルですすめられて来た店だった。日本語メニューもある店。

前菜:エビとトマト(ドレッシングがおいしい)               タラのコロッケ

ebi.JPG croquet.JPG
パエリア(お鍋に入ってるとき写真を撮り忘れたので、これは分けてもらったあと。分け方、無造作。)

                         paeja.JPG

明日は、モデニスモの建物めぐりをして、それから、海に行く?なんて話しながらの夜遅い食事だった。

(つづく)


nice!(42)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート