SSブログ

カイユボット展 [展覧会(西洋画)]

2年前の春、パリからの帰りの飛行機内で手に取ったエールフランスの機内誌
で、パリで「カイユボット兄弟展」をやっていると知った。え~っ、知ってたら
行ったのに、、と、とても残念に思った。

CaillebotteAF1.jpg


左の絵は、ギュスターヴ・カイユボットが5歳下の弟マルシャルを描いた「バルコニー」。
マルシャルは作曲家でピアニスト。フォーレ、サンサーンス、ドビュッシーと親交があり、
暇をみつけては写真を撮っていた。右がマルシャルが撮った写真で、
「カルーゼル広場のギュスターヴ・カイユボットと犬のベルジェール」。
後ろに見えるのは、ルーヴル宮。

兄が画家、弟が音楽家&写真家のカイユボット兄弟は、とても仲がよかった。
今ではギュスターヴの方が有名だが、当時はマーシャルが有名だった。
今回はマーシャル没後100年を記念して、カイユボット家の子孫から写真や
絵を借りての展覧会である。
兄弟は、オスマン男爵の大改造計画で近代化がすすんでいたパリに焦点を
あて、当時の都会の暮らしを兄は絵で、弟は写真で捉えている。
ギュスターヴの絵「バルコニー」は、広角レンズで撮った写真のようなパリの
街である。ギュスターヴの絵は写真的要素が多いが、マルシャルが写真を
始めたのは、絵が描かれたのよりずっと後の年代であるから、ギュスターヴ
の絵のほうが先行していたと言える。
といった説明を読みながら、機内誌をもらって帰って来た数週間後、
Inatimyさんが、カイユボット展にいらした記事を書いてくださった。

日本にも巡回してほしいと思っていたら、ようやく来ることになった。
とはいえ、記事にするのが遅く、もう会期はあと数日。

caillebotte.jpg

カイユボットって?という人も多いと思う。印象派に属していて、ドガ、マネ、
モネやルノワールらと親交があり、大富豪だったので、彼らの絵を購入し、
経済的に支えていた。それらのコレクションはフランス政府に寄付され、
オルセー美術館の所蔵品となっている。大富豪ゆえ絵を売る必要がなか
ったカイユボットの作品の多くは、今でも子孫が持っている。
      その辺りのことは、yk2さんの記事に詳しく書かれています。

カイユボットシルクハットの漕手.jpg

カイユボットは、パリ郊外のイエールに広大な土地の別荘を構え、ボート遊びを
楽しんでいた。自分でボートの設計までするほどだった。
もちろん、ボート遊びの絵をたくさん描いている。
ちらしに使われている絵は「ぺリソワール」1877年カヌー遊び。
色の対比が美しい広角の景色。交差するオールの水面への反射が面白い。
上の絵は、「シルクハットの漕手」1877年
シルクハットを頂点とした三角形構図。お洒落な服装。光を浴びた水面の
さざ波が美しい。

「ジュヌヴィリエの平野 黄色い畑」 1884年
モネの絵のような広々とした平野。
これとは別に、菜園を描いた絵はピサロのようだった。

カイユボットジュヌヴィリエの平野、黄色い畑.jpg

郊外での光あふれる絵だけでなく、都会パリのようすを描いた絵もたくさん
あった。
「ヨーロッパ橋」 1876年
遠近法を強調した絵。ヨーロッパ橋はサン・ラザール駅構内にかかる橋。
大きな絵なので、右の方、橋の下に機関車の一部が見える。
欄干に頬杖をつき橋の下を眺める男。こちらに向かって歩いてくる裕福な
身なりの男女。向こうに歩く犬。

カイユボットヨーロッパ橋.jpg

裕福な身なりの男女は、下の絵にも登場する。
「パリの通り 雨」1877年 たぶん左奥がオペラ座。
女性の顔が見えない程の大まかな筆づかいで、雨に霞むさまを表現。
濡れた路面の描き方もいい。これはそれほど大きくない絵だが、シカゴ
美術館にある「雨の日」は、
人物の顔がはっきりしている大きな絵。それ
を見たくて4年前、シカゴに行ったがあいにく貸出中だった。

カイユボットパリの通り雨.jpg

カイユボットは、富裕層を描くだけでなく、労働者も鋭く観察して描いた。
「建物のペンキ塗り」1877年

カイユボット建物のペンキ塗り.jpg

室内画も多く描いている。
「室内 窓辺の女性」1880年
カイユボットは後姿を好んで描いている。

カイユボット窓辺の女性.jpg

「ピアノを弾く若い男」1876年
これはブリヂストン美術館が最近購入した作品。
モデルは、弟マルシャル。弾いているピアノと同じ型、エラール社の1877年製の
ピアノもこの展覧会に展示されていた。

カイユボットピアノを弾く若い男.jpg

「昼食」1876年 第二回印象派展に出品した作品。(写真なし)
奥に執事に給仕されている母、手前にナイフ・フォークで食事中の弟ルネ
(この絵の数か月後に亡くなった)というカイユボット家の昼食のようす。
室内は豪華で食卓の上のいくつものガラス器が美しい。

そして、弟マルシャルの写真は100点、展示されている。
家族、庭園、ヨット、パリの風景など。特にパリの風景、雪景色が私には
興味深かった。


nice!(40)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート