SSブログ

最近飲んだワイン [シャンパン・ワイン・ビール]

何かと行事が多い秋。
忙しかったけれど、飲む機会も多かった。

10月22日(土)
うちで5人。
itaria.jpg

左から飲んだ順に ①シャンパン(ローランペリエ)
②写真に入れ忘れた白ワインは、ルイ・ラトゥールのブルゴーニュ、シャルドネだった。
③ジュブレ・シャンベルタン プルミエクリュ ルイ・ラトゥール
④ル・マルキ・ド・カロンセギュール 2013年 (ハートのマークで有名なカロン・セギュールのセカンド)
⑤シガリュス(赤)2014年 フランス・ラングドッグ地方。7種類の葡萄品種を使用したユニークなブレンドの赤ワイン。
イタリアワインふうの濃くて旨みがあるワインだった。

10月30日(日)
いとこKの家で、いとこ会8人。
「なだ万」のお弁当買うから会費制でお願いしますとメールが来ていた。

kyoubentou.jpg

「飲んだら卒倒するってピーロートの人から言われて買ったけど、卒倒しなかったのよ。
だから飲んでみて」 イタリアのワイン「PAZZIA」
濃くて美味しいけど、これが卒倒レベルだったら、今まで何度卒倒したことか(笑)

いとこ会は、気兼ねなく話すために、連れ合いなしで単身参加がきまり。
でも、この日はKの家だったので、「今日は給仕役でうちの夫を末席にすわらせてください。
喋らないように言ってありますから」

 kpattuia.jpg 

デザートタイム。
ティーセットはヘレンド。いとこMの御主人が備前焼窯元なので、それまで出てきたお皿は
全部備前だったので、こういう洋食器がとりわけ美しく見える。

tea.jpg

Kのご主人が、ハンガリー出張で買ってきたトカイワイン。
トカイは甘いからと敬遠することが多いが、これは5つ星(5puttonyos)なので
滋味があり美味しかった。

tokai.jpg

子供の頃、毎年10月の祖母の誕生日に3家族が集まり賑やかにお祝いをした。
大人数なので、子供は大人と別テーブルで、わいわい食べて楽しかった。
「おばあちゃんは優しかったなぁ。行くといつもお小遣いをくれてさ」とTが言うや否や
「えっ?もらってない!」「お年玉しかくれなかった」と一斉に反撃。さらに、「優しくなかった」
「こわかったわよねー」。つまり、おべっか使いのTだけが可愛がってもらってたと判明。
理系が多いいとこたちで、一人だけ営業マンになったTは小さい時から素質があったらしい。

Kのうちの犬はシーズー。愛嬌ある顔だけど、おとなしくていい子。

kyou6.jpg

11月3日(祝日)
グァムへ行っていたというM子さんが、おみやげのチョコ3種類を持ってきてくれた。
「今からだと夜ごはんの時間になっちゃうから、夜ごはん、食べさせてくれる?
だったら、タクシーで行く。飲むでしょ」
冷蔵庫に、筑前煮が作れる材料があったので、作る。
「グァムで、毎日ステーキとハンバーガーだったから、お刺身が食べたい、お漬物も。
伊達巻もおいしそう。コロッケもいいな」とM子さんが近所のスーパーで取り揃えた品々。
ポメリーが2980円なんて安い!と通販で買ったシャンパンは、ハーフサイズだったので、
2人の時はちょうどいい。

yasumi2.jpg

ゴディバの90周年記念チョコ
きれい。ZENと書いてあるのは、日本を意識して抹茶ガナッシュ入り。

chocoGodiva.jpg


nice!(36)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理