SSブログ

パリのインスタレーション [☆彡Paris  展覧会]

 パリは古い建物と新しいものを融合させるのが上手な街。

ルーブル美術館の入り口を示すガラスのピラミッドもできた当初は物議をかもしていたけれど、
今ではすっかりルーブルになじんでいます。

リボリ通りをはさんでルーブル美術館の前にあるパレ・ロワイヤル(王宮)。
ヴェルサイユ宮殿を建設したルイ14世はここで子供時代を過ごしました。

この中庭にモダンな黒いストライプの高さ20~30cmの円柱が並んでいます。
文化庁の依頼による ダニエル・ビュランの作品。
18世紀ふうの美しい回廊が囲む中庭に、現代アートのインスタレーション。

ダニエル・ビュランに関しては、lieさんのサイトで写真と共に適切な説明がされています。
http://blog.placeplus.jp/blog/article.php?id=29

2002年夏、ダニエル・ビュランのワンマンショーが近代美術館(ポンピドーセンター)で
開催されました。
↓の写真は、開催中の展覧会を示す大きな垂れ幕。



美術館の建物全部が彼の空間を楽しむ構成。

右端にビュレンのオリジナル、黒白のストライプが見えますね。

2フロア分が涼しそうな水玉の外壁になっています。

中のそれぞれの展示室もまた、全部彼のインテリア。もちろんストライプ中心。
柱がストライプだったりします。

「え~?」とか、「ほら、見て!」なんて奇想天外な発想を友達と讃え、
笑いながら見て歩きました。

夏休みだったせいか、家族連れが多く、子供も次から次と現れる楽しい部屋を
きゃっ、きゃと楽しんでいました。

遊び心、大切ですよね。


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート