SSブログ

東京都写真美術館 HASHI展 [日本の美術館]

 東京都写真美術館は、恵比寿のガーデンプレイスの一角にある。バブル時代の立派な建物。
展示室が3つ、映画などを上映するホール、図書館、ショップ、ティールームの構成。
 

29日(日)までなのだけど、Cocoさんにすすめられて行った「HASHI 橋村奉臣展」
とってもよかったです。http://www.hashi-ten.com./ex/

      

 ↑にあるような広告写真で有名な人。10万分の1というシャッタースピードで撮るために、
こういう肉眼で見えない瞬間をとらえることができるのだそう。
今この瞬間、というシャッターチャンス
がわかるのが、HASHI。これぞプロの技。
ワインのはいっているグラスが倒れる瞬間の写真もありました。

          

 展覧会には、もうひとつのテーマ「未来の原風景」というコーナーがあった。
パリやローマの今の風景が、数千年後にはどのように見えるだろうかという
テーマ。できあがった写真を加工するのではなく、暗室での段階で加工するのだそう。

 数年前、セドリック・クラビッシュ監督の「パリの確率」(原題peut etre)という映画があって、
主人公が偶然、砂に埋もれた未来のパリに行ってしまう、という話だったが、そんな荒涼とした
パリが思い浮かんだ。

 ここのティールームは、かなり小さいので、私にはあまりくつろげる感じがしない。

目の前のコムサカフェの方でコーヒー。
同僚から仕事の問い合わせメールが来ていたので、「恵比寿にいるから返事が遅くて。。
隣の恵比寿ガーデンシネマで、「カポーティ」をやっているから、見ようかなって迷ってる」
と書いたら、「見るべきでしょう!」と返事がきたので、行くことにした。

小説「冷血」を学生時代に読んで、重かったので、フィリップ・シモア・ホフマンが熱演で、、
とCocoさんのサイトで話題になっても、関心はあるけど、、足が向かず、、。
http://blog.so-net.ne.jp/April2605/2006-10-14

映画は違いました! カポーティの仕事に寄せる情熱がひたひたと伝わってきて、名作
をうむには、やはり、これだけの努力が、、と感銘をうけたのでした。私の中では今年の
ベスト1の映画。
時代の寵児でお金持ちだったカポーティなので、いいものを着ていた(似合うかどうかは別)。
特にコート。


nice!(16)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート