SSブログ

和食の店3軒 [和食の店]

最近は和食に行くことが多い。3人の場合、他の2人が和食希望だと、当然、流れは
和食になる。こじゃれた和食の店は、携帯でも写真が撮りにくいから、写真なし。
詳しくは、お店の名前でネット検索してください。

1、たき下(麻布十番)[ビール] [るんるん]
麻布十番商店街入り口からすぐ。小さな店だが人気店なので、予約必須。
魚が自慢の店で炭火焼きの炉が見える。魚料理コース5250円を頼んだ。
豆鯵の南蛮漬けの突出しが出て来て、次に実だくさんのお吸い物。
魚のすり身、とうがん、ジュンサイ、しいたけなど。お刺身三種盛り、
穴子の押し寿司、炭火焼きの魚、、あとは忘れ。
ビールにワインをボトルで、と頼んでも1万円以下。
カウンターでは、某有名俳優が常連さんらしく、寛いで飲んでいた。

2、まんてん鮨(丸の内ブリックスクエア・パークビル[演劇] [黒ハート]
「おなかがすいたわね。ここで食べる?」と、ブリックスクエアから階段を下りて
ビルの地下へ。椅子にすわって待っている若い人が数名のお寿司屋さん。
「待つのは面倒だし、、他のお店を探しましょ」と、ぐるりと一周したものの、
適当な店がない。丁度、先ほどのお寿司屋さんが入れ替えだった。中を窺おうと
すると、「へぇい、いらっしゃい。すぐ入れますよ。ここで待っててください」と、
呼びこまれた。
カウンターに通されて座ったら、すぐにお通し、シジミ汁。これが美味。
「苦手なものは?」ときかれ、「ウニとイクラ」。牛肉のたたき寿司、海老も
手長海老かな?おいしいし、なんと煮た鮑がつまみで出てきて感激。一口
サイズのお寿司が、どんどん出てくる。どれも産地を言って出してくれる。
イクラは、器にはいって出てきたものをスプーンですくって食べる。
「いくら(値段)のコース頼んだの?」「何にも言ってないわよ。あなた言ったん
じゃないの?」「え~っ、いくらなんだろう。若い人が多いから、そんなに高く
ないわよね」「美味しいから高くても怒らない」なんて、ひそひそ。
おしゃれな工夫をこらした造りのお寿司が数通りでて、「これで御仕舞ですが、
他に何か?」。値段が怖いから、「結構です」
な、なんと、コース一律5250円也。ビールを飲んで、お酒を少しだけ飲んでも
7000円以下。これはお値打ち。板前さんは全員、坊主頭にねじり鉢巻きで
活気があった。

3、瀬里奈(六本木)[かわいい]
serina1.jpg

しゃぶしゃぶが食べたい時とか、今日は高級でもいい、というときに行く店。
お通し、お造り、写真の盛り合わせ(左から鯖寿司、たらば蟹の酢の物、さざえ
パン粉焼き、筍、山菜天ぷら、銀鱈の西京焼き)、牛肉しゃぶしゃぶ、デザート
というコースで、11550円。ちょっと足りなめなので、いつももう一品追加する。
今回は、チョコロさんの記事で見た「カニの甲羅揚げ」を追加。
白ワインを合わせた。
serina2.jpg serina3.jpg

4、番外:御饅頭
某社設立周年記念パーティのおみやげ「お祝い饅頭」。
直径10センチ。虎屋で特注だそう。

とらや特注まんじゅう.jpg
 


nice!(41)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理