SSブログ

「金魚絵師 深堀隆介 金魚鉢」展 [展覧会(絵以外)]

「なんて説明していいかわからないけど、金魚を描いてるんだけど、本物
そっくりですごいのよ。生きてるようなのよ。どうやって描くのかTVでやってたけど、
丹念に丹念に、で、時間がかかるのよ」と熱心に語るから、「見たいんでしょ? 
じゃ、つきあうわ」 会場は、上野の森美術館。
Kingyo1.jpg

拡大すると、

K_tirasi.jpg


一合升の中に金魚が閉じ込められている!
まさか、生き埋め? と思えるほど、本物っぽい。


K-33.jpg


K_22.jpg


夏に金魚をかたどった羊羹をゼリーで固めた綺麗な和菓子があるけれど、そのイメージ。
残酷と思えるほど、金魚がそっくりで立体的。
この一合升金魚が制作年代順に並べて展示してある。
初期は赤一色の平面的で痩せた金魚なのだが、どんどん立体的になり太ったランチュウに。

作り方は、樹脂を薄く流し金魚の絵を描く、乾くのを待って、さらに樹脂を流し、
金魚の絵を描き、と繰り返していくと高さができて立体的になる。絵の部分は
ある場所に青を淹れたり、白を足したりなど、透けて見える効果を考えて描いている。
乾くのを待つので、一つ制作するのに時間がかかる。


撮影禁止だが、いくつかOKのものがあり、これがそう。
大きなパネルに描かれた金魚。背景も使って立体的に見える工夫。

K_satueiOK.jpg


作者深堀氏の金魚に対する愛が伝わってくる。
いろいろな面から見た金魚の絵があったが、面白かったのは、小机の引き出しが
あいていて、そこに赤い小さな金魚がたくさん、、なんという発想。
広げた番傘の中にも水たまりと赤い金魚。
義母の嫁入り道具という昔のタンスの引き出しの中にも金魚の群れ。

金魚づくし。

最後に、金魚すくいコーナーあった。

この金魚はアニメっぽい。

K_4.jpg

金魚すくいコーナーの天井の絵。

K_6.jpg


お土産コーナーで、ファイルを買った。日本画の雰囲気の金魚。

K_file.jpg


1月31日までです。気楽に見れて面白いです。

nice!(31)  コメント(9) 
共通テーマ:アート