SSブログ

シロノニワ [レストラン(イタリアン、スペイン)]

ハワイから帰国後、2週間の禁足期間が終わったMが「久しぶりに3人で飲もう」
と女子会。3人には馴染みの店、恵比寿アトレ新館8Fの「シロノニワ」。
ここの木に囲まれた屋上テラスは、アンリ・ルソーの絵「夢」をイメージして
作られ、夏の夕方には、おすすめ。(以前、行った時の記事は ここ


11月末だったので、寒いから室内にした。
料理は、南仏ふうとのことだったけど、イタリアンに近い。
カプレーゼ(トマトとチーズ)、刺身(カンパチ)のカルパッチョ、

Nov_Sirononiwa1.jpg


金目鯛のアクアパッツァ

NovSirononiwa2.jpg

ピッツァ(写真なし)
デザートのベイクド・チーズケーキ


NovSirononiwa3.jpg

お店は、コロナの制限解除後、通常営業になってから間もないので、サービスの
男子2名は、「昨日からです」と「今日からです」。
慣れていなので、スパークリングを注いでくれないし、呼んでも気づかない。
てきぱき動く女店長さんが、「すみませんね」と一生懸命、フォローしてくれた。
最近は、いろいろな店で、再開してもアルバイトが戻って来ない。という話をきく。



親戚に、脱サラで、生姜焼き屋を始めた者がいる。料理修行をしたわけでないので、
生姜焼きの肉はロボットが焼く。このロボット調理システムで支店も出した。
雇っているネパール人が、「私はカレーが得意で、ネパールでお店を出していました」
というので、作ってもらったら、美味しい!。試しにメニューとして出したら好評。
「え?今晩、行くよ。うちの店の好評カレーを持って行くから」

右の2つがカレーで中央がナン。ナンの横が、生姜焼き。


NovCurryOrval.jpg

ネパールビール「EVEREST」エヴェレストも持ってきてくれた。
EVERESTのラベルの絵柄は、雪男。
青島ビールのように軽く飲みやすい。
カレーは香りがよく、コクもあって美味しかった。細かく切ったピクルスのような
薬味でさらに本格的。

NovNepalBeer2.jpg


果物がいろいろあり、アーモンド・プードル1kgを買ったったので、
フルーツタルトを作った。これは、ゼリーをかける前、メイキング写真。
(完成後には撮るのを忘れ)

makingTarte.jpg








nice!(34)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理