SSブログ
旅行(アメリカ) ブログトップ
前の6件 | 次の6件

ロスでの夏休み [旅行(アメリカ)]

 昨年の夏休みは、ハワイのTの別荘にM子さんと行き、とても楽しかった。
今年は、Tが、「車で案内してあげるから、ロスにいらっしゃい。広いから車が
ないとどうしようもない所なのよ。」
お言葉に甘えて、Tの家の地域にホテルをとって、M子さんと行った。

羽田発0:05のANA深夜便で行った。うちから羽田まで600円。成田に行くのに
比べると驚くほど安い。その上、深夜便だと、乗るなり眠るから、寝ているうちに
着くのがうれしい。ロスの飛行場に午後7時着(時差が16時間あるので、前日の午後7時)。
Tが迎えに来てくれた。Tは高校の同級生。
空港から海岸沿いの道を走っていると陽が暮れ始めた。海の向こうに見える太陽が
眩く輝いていたので、車から降りてビーチを歩き、夕陽を眺めた。広い海岸に人は
わずか数人。海岸の名前はRedondo Beach.

LARedondoBeach.jpg

「夜ごはんは、メキシカンを予約したわ。フローズンマルガリータが美味しいのよ」
「でも、運転だから飲めないでしょ?」「こっちは、車がないとどうしようもないから、
ある程度は大丈夫なの。だから、すぐ帰れるようにうちの近くの店よ」
Tの御主人も自分の車で来て合流。
話題のフローズン・マルガリータ。大きい!フォークの大きさと比べて見てね。

LAFrozenMargarita.jpg

名称未設定 2のコピー.jpg

メキシカンなので、席に座るなり、トルティーヤチップスとアボガドのディップが来る。
左の皿のは、春巻きふうと、タコスの皮にチーズで合えたフィリング(中身)。
上に載っているアボガドディップとクリームチーズをつける。
右は、ファンヒータ(牛肉、野菜の鉄板焼き)。サルサソースで食べたりする。
東京のメキシカンの店「エルトリート」で食べるのと、それほど変わらない。
ロスは、メキシコに近いから、メキシコ料理の店が多いそうだ。

さて、翌日。
Tがホテルに迎えに来てくれたけど、「犬に餌やり忘れたし、プール掃除と
植木屋さんが9時半に来るって、まだ来てないから、一回帰りたいの。うちに
来てくれない?」 家が広いと、それなりに管理が大変。
山の上の高級住宅地にあるTの家は、映画に出てくるような家だった。

LATanko's.jpg

LADogWillshar2.jpg


Tの用事が終わり、ダウンタウンに行った。
街の真ん中だというのに、ほとんど人が歩いていない!
ビルの地下駐車場に車を停め、そのビルで仕事をすませるから、外へ出ないらしい。
まずTが連れて行ってくれたのは、リトルトーキョー。
お正月の餅つき、お祭りなど、ここで日本の年中行事が開催されるし、日本食品専門の
スーパーや飲食店があるので、ロスに住んでいる日本人が集まる場所になっている。
山崎パンの店では、日本と同じケーキや焼き立てあんパンを売っていた。

「全米日系人博物館」の本館。右横に西本願寺を模して造られた入口がある。
長らく日本人の集会所としてにぎわっていたが、第二次大戦中は強制収容所に送られた
日本人の家具などを収容していた。戦後、荒廃していた建物は1970年に再建された。
道路をはさんだ横にモダンで大きな新館があり、日系移民の歴史博物館になっている。
現在、日系人の85%がハワイと西海岸に暮らしているそうだ。
LAJapaneseMuseum.jpg

次に行ったのは、ハリウッド。
この中国風の建物は、TCL(Chinese Theater)。
と言っても、中国には何も関係なしで、映画館。
ここの前庭の敷石に有名な映画スターの手形、足形、サインが残されている。
土曜日だったので、大賑わい。

LATCL.jpg

ハリーポッターのもあった。
左端にエマ・ワトソンEma Watson、HarryPotterの文字の下にダニエル・ラドクリフ
Daniel Radcriffe、ということは、見えにくいけど右がルパート・グリントRupertGrint

LAHollywoodHarryPotter.jpg

大勢の人が写真を撮っているが、特に混んでいたのがジョニー・ディップの所。
「シュワちゃん、やっぱり足、大きいわ」とか「ハリソン・フォードがあった」なんて言いながら、
見て歩いた。すいていて読みやすいのは昔の俳優。クラーク・ゲーブル、ジュリー・アンドリュース。
ショーン・コネリー、トラボルタ。
↓は、トワイライト・サーガのクリスティン・スチュアート、右上にRob、、と見えるのが
ロバート・パティンソン

LATCL2.jpg

道路にスターの名前を書いた星形がはめ込まれている。
好きだったなぁ、エルトン・ジョン(もう過去形?)

LATCL3.jpg

建物の影に、スパイダーマンが!
PHOTO 5$と書いてあるから、一緒に写真を撮ると5ドル。
ここも有名な映画館。
LAHollyWood.jpg

アカデミー賞授賞式は、TCLの隣の新しい劇場で行われているが、昔は、ホテル・ルーズベルト
のこの部屋で行われていた。こじんまりとしているが細部にまで凝った豪華な作り。
マリリン・モンローの写真が飾ってあった。

LAHollywoodRoosevelt.jpg

次は、ビバリーヒルズへ。
映画「プリティ・ウーマン」で有名になったビバリー・ウィルシャーホテル。
ここが、お買い物街、ロデオ・ドライブの起点。

LABivally.jpg

次、海岸めざしてGo!  サンタモニカ海岸通り。

LASantaMonica.jpg

青い空、からっとした空気、でも、日中の暑さは半端なかった。
5日間のロス滞在中、お昼ごはんは、レストランでもバーガーかピザだったので、
M子さんは、「次のサンフランシスコではバーガーじゃないもの食べる」と言って
いたけど。。(サンフランシスコ編に続く)


nice!(51)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハワイでの休日(2) [旅行(アメリカ)]

Tの別荘(コンドミニアム)は、ワイキキのそば。つまりオアフ島の南端。
2日目は、北の端、ノースショアまで、観光名所に寄りながらドライブした。

ワイケレ・アウトレットに寄った。かなり広くて、ありとあらゆるブランドが
揃っているのでは、と思えるほどだった。これは車の中からの写真。

Hawaii2-7pine.jpg

次は、ドールのパイナップル・プランテーション。
これも広くて、園内をミニSLが一周20分で走っている。

Hawaii2-6Pine.jpg

Hawaii2-11pine.jpg

Hawaii2-pinepano2.jpg

採れたてのパイナップル+パインソフトを食べた。Tはスムージー。
朝、Tが「今日は海も行くのよ。そんなきれいなスカートじゃ」(派手な花柄が
ハワイっぽいかと買ったのに)。M子が、「ハワイはショートパンツって言った
でしょ。私の貸してあげるから」。ショートパンツをはくと持ってきたバッグが
ちぐはぐ。ドールのおみやげコーナーでハワイアンキルトのバッグを買って
服装は少しよくなった。

「ランチは、この先に移動ワゴン車の美味しいガーリックシュリンプの店が
あるから、そこでね。有名なのよ。日本のテレビで紹介されたんですって」
たしかに~、きたなうまい店という表彰状と木梨の人形が置いてあった。

Hawaii2-13Jovanni.jpg


「デザートは松本のシェイブアイスね」。シェイブアイスって、かき氷のこと。
松本さんという人が始めたんですって。
見て!この色。中にゆであずきもはいっていて、氷あづき。
後ろのショーケースにはいっているのは、シェイブアイスのロゴ入りTシャツ。
私も買って、さっそく着替えた。これでようやくハワイらしい服装になった。

Hawaii2_Matsumoto.jpg


ここはもうサーフィンのメッカ、ノース・ショア。
ハレイワ・ビーチを通り過ぎ、ウミガメがいるタートル・ベイ・リゾートへ。
ウミガメが泳いでいるの、見えますか?

Hawaii2_Kame.jpg

これだから、ショートパンツじゃないと、だったわけ。
岸に上がってきたウミガメ。
Tが、「さわれる!」とカメに手を触れたら、監視員の人が駆け寄って来て、
「さわったら罰金」と言われたそう。
Hawaii2-kame3.jpg

 近くのジャングルのように広い公園に寄った。木の大きさ、わかりますか?
人間が豆粒のよう。

Hawaii2Beachpark.jpg

 

以下は、食べたものの写真。

ハワイ名物「ロコモコ」は月見ハンバーグ丼。右下に小さく写真。
モアナ・サーフライダーホテルで。
Hawaii2のコピー.jpg


中華もおいしかった。2人だった日なので量が多すぎて。。
ベイジン(北京) ロイヤル・ハワイアンセンター3F
Hawaii2=Beijin.jpg


トランプ・ワイキキにオープンしたおしゃれなステーキ・ハウス「BLT」
これは、魚介盛り合わせの前菜。ステーキは写真撮り忘れ。
Tの御主人はTボーン14オンス、TとM子はヒレ8オンス、私はランプ肉
10オンス。炭焼きの香りがおいしい。

BLT.jpg

家で食べたのは一回だけ。それも全部スーパーで買ってきた。
(左から)マンゴーの酢づけ、タコのマリネ、マグロのしょうが醤油漬け、巻寿司、
ポテトサラダ(マカロニもはいってる)、ローストチキン、サラミ巻チーズ+オリーブ、
ハム、サラダ野菜
Hawaii2-1.jpg

Hawaii2-3.jpgHawaii2-2.jpg

ワインは、KENDALL JACKSONカリフォルニアワインのソーヴィニオン・ブラン。
アメリカでとってもポピュラーなんだそう。

朝ご飯は2回家で食べた。Tのお手製。
パパイヤとマンゴーがハワイらしい食卓。スパム(ソーセージ)もね。

Hawaii2-5.jpg

 もちろんハンバーガーも食べた。ハンバーグが厚くて炭焼きが香ばしいから、
こういうのが日本にあったらなぁ、と思った。韓国冷麺、鍋焼きラーメン、
オックステール・スープなど、エスニックっぽいものも味が日本のものに近く
食べやすかった。のんびりと楽しい6泊8日だったが、今はもう仕事。


nice!(32)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハワイでの休日(1) [旅行(アメリカ)]

高校の同級生Tのハワイの別荘にM子さんと行った。
Tは、ロスに住んでいるが、東京でいっしょに飲むたびに、「とにかく、
ハワイは、いいとこなんだから。いらっしゃい。」

Hawaii1.jpg

「空港に降りたら、もう風が違うのよ。さわやかでねー、パラダイスよ」と、N嬢が
言っている通りだった。ほんと、風が違う!

Tの別荘は空港から車で10分。
「着いたら電話してね、迎えに行くから」、そりゃそう、近いんですもの。
別荘(マンション)の玄関。やしの木がハワイ~。

HawaiiQV1.jpg

M子さんはハワイに何回も行っている上級者。
常宿だったハレクラニホテルのビーチサイド、テラスバーでカクテルを飲み
ながら、ミス・ハワイのフラを見るのが、その一、と初心者の私へのおすすめ。

HarekuraniMissHawaii.jpg

この樹は樹齢100年以上なんですって。
ミス・ハワイ、きれいな人でした。

HawaiiHarekurani.jpg

私は手前の「マイタイ」、ハワイ名物のカクテルだそう。
ラムをトロピカルジュースで割ったもの。 

プルメリアという白い花が咲く木がとても綺麗。いろいろな所で見かけた。
「幸せを運ぶ花」との言い伝えがあるので、ハワイではどの家も植えている、
と、Tが教えてくれた。香りも甘くてロマンティック。
HawaiiPlumeria.jpg

初心者へのおすすめ、その二は夕陽。ハワイアン・サンセット。
それを見るために、ディナー・クルーズに参加した。
この船に乗った。

HawaiiCruise1.jpg

ディナー・クルーズなので、サラダ、海老の前菜、ロブスター、ローストビーフ
、ケーキというコース料理。
dinner1.jpg
     HawaiiCruise22.jpg
dinner3.jpg

食事の途中、「今日の日没は6時50分です」とアナウンスがはいった。
6時40分くらいになると、皆、食事をそのままに甲板へ出て行く。
右側に見えるのが、ダイアモンドヘッド。どんどん陽が沈んでいく。
 

HawaiiCruise3.jpg

食事の続きを食べ終わった頃、「花火が見えます」とアナウンス。
これも甲板から写真を撮る。

HawaiiCruise5.jpg

食事のあとは、フラダンスショー。ダンサーが踊るのを見た後、私たちも前へ
出て踊った。こういう参加型はアメリカっぽい。

初心者へのおすすめ、その三、カイルアビーチパーク。
白い砂。沖縄のようなサンゴ礁、海の色が途中で変わっている。
きれい!5分泳いで55分浜辺で日光浴。
HawaiiKailuaBeach.jpg

私が行きたかったパンケーキ屋「エッグスン・シングス」Eggs'n Things
東京・原宿にも支店があるが、いつも行列ではいれない。
             東京の店にいらしたチョコロさんの記事 → 
店内は卵の黄色と白のインテリア。
卵2個のオムレツにパンケーキが3枚ついてくるのが通常メニュー。
Tは、コンビーフとハッシュポテトのオムレツ。
私は、特別メニューの苺のクレープを頼んだら、巨大なのが3本!
「少し食べる?」ときくと、「こっちの食べてもらいたいくらい。多いから」
って答えだった。ううっ。。

HawaiiPancake.jpgHawaiiPancake2.jpg

次回へつづく


nice!(41)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ニューヨーク市内観光 [旅行(アメリカ)]

ニューヨーク、私は4回目だけど、友達M子さんは初めて。
M子さんが、ガイドブックで見て、行きたいと言ってきた場所は、
1、自由の女神
自由の女神.jpg

 自由の女神の後ろにある「エリス島」の「移民の歴史博物館」見学はオススメです。
 アメリカを目指して来た移民たちが、何十日もの船旅をして、最初に上陸し、入国検査
 を受けた場所です。当時の移民たちの写真、持ち物、トランク、検査のようすがわかります。
 今はがらんとしている大きなホールも往時は、検査待ちの人でごったがえしていたで
 あろうと、想像できます。アメリカは自由を求めた移民の国と明瞭にわかります。
 私がアメリカに短期留学をした時、最初に連れていかれたのが、ここでした。

自由の女神タクシー.jpg 

自由の女神は、リバティ島にあるので、、South Street Seaportから
写真の黄色い船(Water Taxi)に乗る。1~2時間に1回の運行。チケット
売り場で、「次は10時だけど、もう満席なので、12時ね」

時間をつぶすのに、すぐそばの倉庫を改造したミュージアムSouth Street Seaport
Museumにはいった。天井から下がっているキラキラするオブジェは、釣りの錘。
19世紀、この地域は、South Port という港として栄えたこと、この建物はホテルだった
ことなどが展示物からわかった。さらに、20年前、治安の悪かったマンハッタンを現在の
クリーンなマンハッタンに変化させた復興計画の企画写真展も興味深かった。
「お茶して過ごすより有意義だった」と、満足。

自由の女神博物館.jpg

Water Taxiは、港を出てすぐ、9.11の「グラウンド・ゼロ」のそばを通る。
私たちは、船着き場に向かうタクシーで、「グラウンド・ゼロ」に廻ってもらったが、
メモリアルパークは、事前に予約してないとはいれないシステムだった。
跡地を滝のあるメモリアルパークとして残し、周囲に2013年の完成を目指して、
世界一高い新しいWorld Trade Centerの2つのビルが建設中。
             [右斜め下]             [左斜め下]  
自由の女神911.jpg

 

2、セントラルパーク
広く、気持ちが良い散歩に最適の場所。水仙が満開だった。「あっ、リス発見」

162のコピー.jpgCentralPark3.jpg


3、グランドセントラル駅&オイスターバー
大きく荘厳な駅舎は、天井のドームが淡いブルーで、白い星座の絵が描かれ、
とてもきれい。シャンデリアがまばゆく輝いている。
駅構内で、結婚式をしている人たち(写真中央)がいた。

GrandCentral2.jpg

駅構内には、有名な「オイスターバー」がある。
クラシックなインテリアは、雰囲気があるが、料理の値段は高くない。
カキが6つで、8ドルだったような。。
今は、東京・品川駅にも支店があるそうだ。

PenStationOyster.jpgCentralStationOyster2.jpg


4、五番街
マンハッタンの中心部。ショッピング街。グレードの高いお店が並んでいる、、
と思っていたら、なんと、ユニクロもあった。タクシー(イエロー・キャブ)が
たくさん走ってる。

FifthAve.jpg


5、朝食はパンケーキ
泊まったのは、ヒルトン。他に泊まりたいホテルもあったのだが、2ベッドが
確約できない(1 KingSize Bedもありうる)、とのことだったので、場所の
便利さもあって、ここに4泊した。
「パンケーキとコーヒー」と頼んだら、「ビュッフェのほうが、お得」と言われ、
ビュッフェにした。M子さんは、その場で好きな材料で作ってくれるオムレツ
もオーダー。2巡目に「味噌汁があったのよ」と持ってきた。
見に行くと、味噌汁(具とスープは別)、ご飯入りの電気釜、納豆の和食
コーナーがあり、焼売、おかゆ2種、春雨サラダなどの中華コーナーもあった。
パンはベーグル、トースト、クロワッサン、デニッシュ、、、など種類が豊富。
世界中から人が集まるニューヨークの朝ごはんだからね、と思った。

097のコピーs.jpg

Pancake.jpgPancake2.jpg

6、ステーキ
ニューヨークだから、ステーキ食べましょう、と、ステーキレストランへ。
オードブルに「トマト・モッツアレラ・バルサミコ」を頼んだら、バルサミコで
モッツアレラが茶色になっていて、マッシュルームと見間違うほどだった。
味は良かったけど、見かけが。。
カリフォルニアワインもおいしくて、満足の夜ごはんだった。

Steak.jpgSteakTomato.jpg


nice!(44)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ライト設計の高級住宅街 [旅行(アメリカ)]

 シカゴでもう一ヶ所、行きたかったところは、フランクロイド・ライトの家とスタジオ。
ライトは、ル・コルビュジエ、ミース・ファンデル・ローエと共に20世紀3大建築家といわれている。
日本への旅がきっかけで、帝国ホテル旧館、ヨドコウ迎賓館、自由学園明日館などを設計した。

FLW6.JPG 

  ライトの家とスタジオは、郊外のオークパークという閑静な高級住宅街にあり、
ライトの設計による26軒の立派な邸宅が今でも残っている。

 オークパークへは、美術館のすぐそばから電車で20分。
駅を降りてから、地図を見ながら歩く。2ブロックほどで、緑豊かな公園が見え、
ここから、ライトの住宅街がはじまる。

FLW2.JPG

FLW4.JPG

 この家は、Moore Dugal邸 (1895年)
ライトに、仕事がたくさん来ない頃、友人のMoore氏が依頼した家。
Moore氏の希望で、英国チューダー王朝風だが、塀のブロックはライト好みのマヤ建築風装飾。
旧帝国ホテルにもこんな丸い石の装飾が使われていたような。。

  私が写真を撮った邸宅は、歴史的建造物と看板があったものだが、
実際、今も住んでいたり、売りに出されているものもあった。

FLW3.JPG

 一番上の写真のライト邸を横から見た所。
随所に装飾が施されていた。

FLW9.JPG

 ライトの邸宅に隣接しているこの白い家は、スタジオ(設計事務所)。
予約制で、邸宅内、スタジオ内を見学できるが、1週間前で満員だった。

FLW8.JPG

 高級住宅地なので、人が全くいない。昼間でも誰も歩いていない。
しーんと静まりかえって、、、こんな所で、撃たれたらどうしよう、と急に心配になって、
もう1ブロック先のヘミングウェイの家も、その他、有名邸宅も見ずに、ライト邸を見た
ところで、足早に引き返した。
 ひとり旅はこわい、と思った。

 CL1.JPG

  往復に使った電車は、シカゴのダウンタウン内では、高架になっていた。
摩天楼の中をくぐりぬけて、ガタゴトと走る。手前に見える白いのがプラットホームの屋根。
ホームとホームをつなぐ木造の橋から撮った写真。[電車][電車]
どこまで乗っても一律2ドルと安い。

 駅を出た所で、マックを発見。[眼鏡]
昼のごはんがまずかったので、マックなら大丈夫(*^^*)
日本の100円マックと同じく、1ドルメニューがあり、今週の1ドルは「ダブルチーズバーガー」。
喜んで持ち帰り用に2個買った。ところが、50メートル歩いたら、またマックがあり、さらに、
またマック。。シカゴはマックの発祥の地で、角々にある。もっとホテルに近づいてから買えば
よかった。。
ホテルは、映画の撮影にもよく使われる装飾がすばらしいヒルトンだったから、[ビル][ホテル]
ドアマンが立っているのを見たとたん、マックの袋を提げて、は場違いかな、って思った。
 部屋でコーヒーをいれて、ようやく、ゆっくり、くつろいだ。


nice!(37)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

短期留学(3) [旅行(アメリカ)]

 私のクラスは、アメリカ文化を学ぶということで、勉強よりも遠足が多かった。
Y子が「遊んでばっかりいるみたいね」と笑っていたけれど、まさにその通り。

(1)、市内見学
 フィラデルフィアは植民地時代の首都で、独立宣言が起草された都市。
独立宣言広場、初代国会議事堂、クエーカーのクライスト教会など歴史的な建物が多い。
歴史学科の大学院生が、歴史を語りながら街を案内してくれた。
「この港で、イギリスからの高い関税に反対して、港に着いた紅茶の箱が海に投げ捨てられました。
有名なボストン茶会事件です。」
イギリスの支配から自由になるために建国をした意気込みが、古い建物から伝わってくる。

 夜は、市民広場での「お祭り」に参加。
ピンボケ写真で、わからないと思うけど、これしかないので。。
サックス中心のバンドの演奏、立っているのが指揮者。
市民の人たちがダンスをしているところ。

 「みなさん、今日はこのフィラデルフィアに世界各国から、英語の勉強をするための人
たちが集まってきました。ご紹介します。フローム イタリー」イタリー軍団が壇上に上がり、
「ボンジョルノ、We are come from Italy、、、、、」「フローム コロンビア」、、、
一番最後に「フローム ジャパーン」。アカデミー賞の授賞式のスピーチのようにやれば
いいのね、と順番を待っている間に心の中で練習。

 バンドの演奏でダンスタイムになる。 皆、ちゃんと踊れるのでびっくり。 私?一応なんとか。。

(2)、プロ野球見物

 フィラデルフィアの地元チームは「フィーリーズ」。フィーリーズのナイターを見に行った。
イタリー、フランス、トルコと野球を知らない人たちがいるので、事前に授業で
野球のルールの説明。「日本でも野球はさかんですね?」と先生が私にきいた。
丁度、松坂のテレカをもっていたので、「日本で有名なピッチャー」と言って、
見せると「若い!」(コレ1999年の話です) 「ルーキー」と言ってみたら通じた。

 野球場は、西武球場とよく似ていた。スクリーン、投球スピード表示板、
ひょうきんなマスコット、あ~、日本がマネしてるんですね。
「ホットドッグ、ピーナッツ、ミラー、ビアー」と箱を首から吊るした売り子が来る。
ミラーはビールのブランドで、ビアーはライトビールなんだそう。

 内野指定席。隣はヴェネズエラの高校生エステル17歳。立ち上がって「○○~」と
大声で応援。「○○はね、ヴェネズエラの出身なの」「ヴェネズエラでプレイしてたのね」
「違う、してるの」「今、ここにいるのに現役?」
なんと、ヴェネズエラと大リーグはシーズンが逆なんだそう。だからオフシーズンは
ヴェネズエラでと、1年中プレイ。驚き~!

(3)、アラニス・モリセットのコンサート

 野球で仲良くなったエステルは隣の寮。「私の寮はすごくすてきなの。来て」
リビングにはマントルピース。家具や調度品も趣味がよく、ちょっとしたお屋敷。
ラジカセから聞こえてきた曲に「アラニス?」ときくと、顔を輝かせて「そう!
大好きなの。あさってコンサートがあるんだけど、ニュージャージーの島だから
ひとりじゃ行かれない。。。行ってくれる?」「いいわよ」

 ニュージャージーは隣の州。デラウェア川の対岸なので、船で渡る。
電車で30分くらい、それから船で5,6分、島に到着。
新しいホール。名前は「SONYホール」。日本のSONYが活躍でうれしい。
梁や照明など全部むき出しのコンクリートの箱といったつくり。

 7時半から前座。8時半、アラニスが黒のパンツスーツで登場。ピアノを弾きながら歌う。
途端に会場はピンと張り詰めた雰囲気になる。
ギター、ハーモニカと楽器を変えながら、1時間半ノンストップ。パワフル!
休憩の後、10時半に後半開始。舞台はインドの部屋ふう。赤い煙でさらにインドの雰囲気を。
サリーに身を包んだアラニスが、最近インドを旅してインスパイアされたからと、ヒット曲を
インド風アレンジで歌う。ヒット曲なので観客も全員立って合唱。ウェイブや手拍子。
最後にアラニスがインドの踊りを披露したときは、しんと静まりかえった。
11時半の終了。帰宅は1時でした。   
(つづく)


nice!(28)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の6件 | 次の6件 旅行(アメリカ) ブログトップ