SSブログ

ハワイでの休日(2) [旅行(アメリカ)]

Tの別荘(コンドミニアム)は、ワイキキのそば。つまりオアフ島の南端。
2日目は、北の端、ノースショアまで、観光名所に寄りながらドライブした。

ワイケレ・アウトレットに寄った。かなり広くて、ありとあらゆるブランドが
揃っているのでは、と思えるほどだった。これは車の中からの写真。

Hawaii2-7pine.jpg

次は、ドールのパイナップル・プランテーション。
これも広くて、園内をミニSLが一周20分で走っている。

Hawaii2-6Pine.jpg

Hawaii2-11pine.jpg

Hawaii2-pinepano2.jpg

採れたてのパイナップル+パインソフトを食べた。Tはスムージー。
朝、Tが「今日は海も行くのよ。そんなきれいなスカートじゃ」(派手な花柄が
ハワイっぽいかと買ったのに)。M子が、「ハワイはショートパンツって言った
でしょ。私の貸してあげるから」。ショートパンツをはくと持ってきたバッグが
ちぐはぐ。ドールのおみやげコーナーでハワイアンキルトのバッグを買って
服装は少しよくなった。

「ランチは、この先に移動ワゴン車の美味しいガーリックシュリンプの店が
あるから、そこでね。有名なのよ。日本のテレビで紹介されたんですって」
たしかに~、きたなうまい店という表彰状と木梨の人形が置いてあった。

Hawaii2-13Jovanni.jpg


「デザートは松本のシェイブアイスね」。シェイブアイスって、かき氷のこと。
松本さんという人が始めたんですって。
見て!この色。中にゆであずきもはいっていて、氷あづき。
後ろのショーケースにはいっているのは、シェイブアイスのロゴ入りTシャツ。
私も買って、さっそく着替えた。これでようやくハワイらしい服装になった。

Hawaii2_Matsumoto.jpg


ここはもうサーフィンのメッカ、ノース・ショア。
ハレイワ・ビーチを通り過ぎ、ウミガメがいるタートル・ベイ・リゾートへ。
ウミガメが泳いでいるの、見えますか?

Hawaii2_Kame.jpg

これだから、ショートパンツじゃないと、だったわけ。
岸に上がってきたウミガメ。
Tが、「さわれる!」とカメに手を触れたら、監視員の人が駆け寄って来て、
「さわったら罰金」と言われたそう。
Hawaii2-kame3.jpg

 近くのジャングルのように広い公園に寄った。木の大きさ、わかりますか?
人間が豆粒のよう。

Hawaii2Beachpark.jpg

 

以下は、食べたものの写真。

ハワイ名物「ロコモコ」は月見ハンバーグ丼。右下に小さく写真。
モアナ・サーフライダーホテルで。
Hawaii2のコピー.jpg


中華もおいしかった。2人だった日なので量が多すぎて。。
ベイジン(北京) ロイヤル・ハワイアンセンター3F
Hawaii2=Beijin.jpg


トランプ・ワイキキにオープンしたおしゃれなステーキ・ハウス「BLT」
これは、魚介盛り合わせの前菜。ステーキは写真撮り忘れ。
Tの御主人はTボーン14オンス、TとM子はヒレ8オンス、私はランプ肉
10オンス。炭焼きの香りがおいしい。

BLT.jpg

家で食べたのは一回だけ。それも全部スーパーで買ってきた。
(左から)マンゴーの酢づけ、タコのマリネ、マグロのしょうが醤油漬け、巻寿司、
ポテトサラダ(マカロニもはいってる)、ローストチキン、サラミ巻チーズ+オリーブ、
ハム、サラダ野菜
Hawaii2-1.jpg

Hawaii2-3.jpgHawaii2-2.jpg

ワインは、KENDALL JACKSONカリフォルニアワインのソーヴィニオン・ブラン。
アメリカでとってもポピュラーなんだそう。

朝ご飯は2回家で食べた。Tのお手製。
パパイヤとマンゴーがハワイらしい食卓。スパム(ソーセージ)もね。

Hawaii2-5.jpg

 もちろんハンバーガーも食べた。ハンバーグが厚くて炭焼きが香ばしいから、
こういうのが日本にあったらなぁ、と思った。韓国冷麺、鍋焼きラーメン、
オックステール・スープなど、エスニックっぽいものも味が日本のものに近く
食べやすかった。のんびりと楽しい6泊8日だったが、今はもう仕事。


nice!(32)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 11

angie17

暑い国に行っても、温かくてスープっぽい物が食べたくなります。
そこが日本人なのかなぁ~と(笑)

Taekoさん、ハワイを満喫されましたね!
by angie17 (2013-09-03 11:17) 

pistacci

今年のような湿度の高い夏をすごしてみると、同じ暑くても
ハワイのからっとさわやかな暑さがよかったな、って思います。
ハワイだとショートパンツにTシャツが合うんですよね。
ドールで食べたパイナップルがおいしかったの思い出したら行きたくなりました。
by pistacci (2013-09-03 11:45) 

Inatimy

お話を読んでいて、楽しくなりました。 だって、ロールプレイングゲームのようで。
ハワイでフラを見たり、クルーズしたり、飲んだり食べたりして経験値をあげて、
次々アイテム(ショートパンツ、バッグ、Tシャツなど)を獲得していくTaekoさん。
もうハワイ初心者じゃなく確実にレベルが上がって、ドラゴンクエストならぬハワイクエスト制覇ですね。
青い海にウミガメ、そばでじーっと見ていたいです♪ 
海も広いし、木も大きいし、だから食べ物のサイズがでかくても納得です(笑)。
by Inatimy (2013-09-03 19:07) 

ひこうき雲

kazu-mからニックネーム変えました。

花より団子ですね。
食べたものの内容が凄すぎる!
ウミガメが、昼間にあんな近くで見れるなんて凄い。
今は、産卵の時期ですが、まさか昼間に?
それとも、只の日向ぼっこ?
産卵だとしたら、もし触っていたら、そのまま海に戻ってしまったと思います。
かき氷は、小豆が一番好きです。

今週は、百里基地の航空際に行ってきますが、空の様子が心配です。
by ひこうき雲 (2013-09-04 21:32) 

匁

人間と海亀の共生ですね!!
こちらは何と共生か?考えてしまいます。
シラサギと共生かな?
by (2013-09-05 09:58) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲angieさん、友達が連れて行ってくれた所は、麺類の店が2軒、汁ものです。
二日酔いにはスープがいいです(苦笑)

▲pistaさん、9月なのにまだ蒸し暑い猛暑。ハワイはよかった、って思います。
若い頃は、Tシャツに短パンだったけど、もうその歳じゃないから、って、Tシャツも短パンも持ってなかったんですよ。でも、調達したから、次、行くときのために、短パン、Tシャツ、しまっておかないと。

▲Inatimyさん、RPG(ロールプレイングゲーム)で、ハワイクエって発想、おもしろーい。実は初日に、デパートでサンダルを購入。これに翌日の短パン、Tシャツ、バッグで、着せ替え出来上がりでした。
食べ物で多くなかったのは、ガーリックシュリンプだけ。一皿に10尾だったので。
Inatimyさんだって、10尾ならいけるでしょ。

▲ひこうき雲さん、はい、食べてばかりでした。
ウミガメは岩についたコケを食べてました。昼間なので甲羅干しかしら?しばらくすると、海に戻ってぷかぷか浮いてるんですよ。波間に姿が見えるんです。
百里基地の航空祭、お天気がいいといいですね。

▲匁さん、カメがいると思ったら、泳ぐ気にはなりませんでした。泳いでいて隣に
カメがプカプカ、腕がふれたら。。渡良瀬遊水地には白鷺がいるんでしたね。
by TaekoLovesParis (2013-09-06 01:53) 

baby_pink

美味しいものにショッピングに青い空!!
お話し聞いているだけで気分もハッピーになってきました^^
ショートパンツにTシャツで思いっきりハワイを満喫したいですね♪
パイナップルとソフトクリームの、これ!おいひそ~♡
by baby_pink (2013-09-06 07:31) 

coco030705

こんばんは。
いや~、おいしい物のオンパレード!!参りました。
この中では、パイナップル+パインソフトとガーリックシュリンプが
食べてみたいです。
やっぱりハワイはゆっくりのんびり行くべきところですね。
いつか行きたいです。
by coco030705 (2013-09-06 19:02) 

Bonheur

文章が面白い~。そして癒されます。
ハワイ、とても興味あるのですが未踏です。いつかのんびり行ってみたいです。
上品かつあまりTVの芸能人をご存じなさそうなTaekoさんが、何気に「木梨の」と呼び捨てになさっているところにクスっとしました。
美しい海、私も近くでウミガメを見ているかのような気分に。ハワイでは野生のウミガメに触ってはいけないのですね。覚えておきます。
by Bonheur (2013-09-07 09:49) 

TaekoLovesParis

遅くなりましたが、nice&コメントありがとうございます。
▲pinkちゃん、今まで行っていた夏のヨーロッパとは服装が全然違うのよ。
ヴァチカンでは、肩の出てる服や短パンの人は、売店でスカーフを買ってまくように注意されてたんだから正反対。ムームーも東京じゃ着る機会がなさそう。
パイナップル、日本でのカットパインより小さく食べやすいサイズでした。ソフトクリームと合っておいしかったです。

▲cocoさん、cocoさんは、ざっとまわってハワイの下調べはできているから、
次はのんびりリゾートですね。うふ、食べ物はどれもおいしかったです。お好み焼き屋さん(屋台じゃないです)もあって大繁盛。お店の前に行列でした。友達が
「ハワイの食べ物は、気取ってなくて、ちょっと大阪に似てるかも」って言ってました。ほんとかどうかは、いらしたときに調べてね。

▲Bonheurさん、私がハワイで楽しくて癒されたのがBonheurさんに伝わったのね。そんなふうに受け止めてくださってうれしいわ。ハワイはヨーロッパより短い時間で行けるから、年とっても行けそうよ。緑が豊かな所だからBonheurさんも気に入ると思うわ。あれっ、木梨は木梨でしょう(笑)。昔は憲さんだったけど~。こういう古い人はわかります。最近のお笑いの人たちは移り変わりが早いので、ついてけてません。ウミガメね、あんなにプカプカ浮いてるとは思いませんでした。
by TaekoLovesParis (2013-09-08 23:04) 

moz

6泊8日もハワイを満喫されてきたんですね~、いいなぁ~。
ハワイは一度だけ、しかももう10年位前になるかも。初めは温泉みたいな感じ? だから、もっと刺激のあるところ・・・なんていっていくのを嫌がっていましたが、でも、行ってみると、ほんとによいところ b^^
一遍で気に入ってしまいました。
お友達の別荘があるなんて最高ですね。色々ときれいなところ、美味しいところまわられて、よいお休み(再度、うらやましい)笑

by moz (2013-09-09 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0