SSブログ

オリ(セルリアンタワー東急ホテル) [閉店した店]

 *この店は閉店しました。 

毎年6月は仕事が忙しい。違うグループだけど、仲良しの同僚Kとすれ違うたび、
「終わったら、レストラン行きましょ」と、励ましあってきた。
 ( 昨年は※、一昨年は、シャポン、その前は※

 今年は、近くて便利な渋谷のセルリアンタワー東急ホテル、イタリアン「オリ」で、
6時から暮れ行くビルを見ながら、ゆっくりと食前酒の泡を飲む。
Oli1.JPG

 仕事帰りだとおなかがすいているので、パンをどんどん食べてしまう。
イタリアパン+オリーブオイルがおいしい。
この店は、「Oli」という名前のとおり、オリーブオイルが自慢。
ホテル内を通らず、国道246の歩道橋から入れる2階。高い天井が心地よい。

Oli0.JPG

 前菜盛り合わせ。
手前左は山イモのグリル。ほくほく、熱々で意外なおいしさ。
パスタ。コクのあるソースがフェットチーネに合う。ベーコン、イタリアンソーセージ
(ピザのトッピングのひき肉)、ドライトマト、トレビス(紫チコリ)。

Oli2.JPG   Oli3.JPG

 メイン、私はオマールとヒラメのソテーにした。
予想どおり、「おいしゅうございます」、だった。
Oli5.JPG

 デザート。
カプチーノがかわいい。
Oli9.JPG Oli4.JPG

 この店に、だいぶ前、Mrs.Mと来たときは、 「軽くていいわ」と、アラカルトで
頼んで、シャンパンにおすすめのワインを数杯。「こちら、ブルゴーニュで香りが
いい××なので、大き目のグラスで」、「こちらは、、」と、ワインごとにグラスの形
が違って楽しかったけど、会計は予想外に高かった。
だから、今日は、シャンパンでなく、プロセッコ(イタリアの泡)、それにイタリア
ワイン、お料理はコース、と決めていた。案の定、おいしいのに安かった。

 Kは、おしゃれが大好きだけど読書家。それも思想的なものをらくらく読んで、
やさしく説明してくれる。前回は「マックス・ウェーバー」、その前は、、?、
「資本論」のこともあったっけ。今回はなんだろう、と考えてると、「ちょっと前だけど、
『私を離さないで』っていう映画を見て、、」 私も本を読んでから、映画を見たので、
話がはずんだ。アイディアの卓抜性、構成力、投げかけているテーマ、人生と目的、
科学と人間、と、Kが切り口を決めてくるので、忘れかけていたことも思い出せた。
あっという間に9時。「明日、また仕事だし」と早めに帰途に着いた。


nice!(60)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理